タールのシャンプーに驚き | SHERRY くださーい

SHERRY くださーい

貯金もせずに、海外旅行につぎ込んだ揚句、残っているのは山のような思い出話。誰かの役にたてたらいいけど。

旅行とグルメの国内編、移動先 →
http://anis0805.cocolog-nifty.com/sherry/
気まぐれ旅&グルメ


個人旅行をされる方、参考になればうれしいです音譜

総合旅行業務取扱管理者の資格本とケチケチ¥精神の結集で
なんとかお得になるアイデアひらめき電球を考え出しております。

リンクをクリックしてくださいね ↓

2011年 フィンランド&スペイン
2012年 スペイン&エストニア&フィンランド
2012年 バルト三国
2013年 スペイン&リトアニア&フィンランド
2014年 フィンランド&スペインNEW
シュナウザーシュナウザーは、こちらです。ボクは食後酒  


帰国後、体調が悪く、泣きっ面にみたいなことが多いので
アップは、ぼちぼちになりそうです


***** 大阪 ー ヘルシンキ *****
(7月16日)

今年は、7月16日ー24日と平日から平日
出発はいつものフィンエア
この2カ国へ行くのですから、当然ですよね。

またしても、マリメッコ便ではなく普通の機材
15分遅れで出発

今回、座席は後方の4列席で隣空席を期待して取りました。
前日、チェックインするときに見ると
隣は予約されていたのに、実際には空席
ラッキー

tsumami


始めの選択は、エビのなんたらとビーフだったのですが
「ビーフしかありません」
と、押し付けられました。

夕食

ま、ビーフなら食べられないことはないですから
しかし、この席で1番の難点は、食事の選択がなくなるかもと考えていたのが
ズバリ的中したので、先行きが辛い

期待した映画、アナ雪とテルマエがありませんでした。
がーーーーっかり
相変わらずスペイン語は、ほとんどなしで
ブラピのだんだん若くなってしまう映画だけ観ました。
まあまあ面白かったです。

機内のプレオーダーを予約。

preorder


空席の隣のご夫婦、奥様と少々おしゃべり。
スウェーデンに行くツアーなんだそう。
帰りも同じ便になるそうなので、
「わたしはこの席にいます」と言いました。
(ほんとか

朝食は、そぼろご飯というので
トリ
いよいよ暴れねばと思っていたら
シャケそぼろでした

朝食


バンター空港に着くと、入国なので
免税店は下見できず、別ルートへ。
ショック

昨年と同じく、アカデミカに宿泊なので
フィンエアバスを降りたら、駅前から2番のトラムに乗ります。

バス乗り場

途中、試食品を1箱ずつ配っていたのでゲット
パンに塗っていただきましたが、そんなにおいしい物でも

ホテル到着後は、そのパンを買いに行ったのですが
17;00までなのでパン屋は閉まっていました

カンピのスーパーで夕食と朝食を購入。
今回は、シャンプーを現地ゲットしたかったので
シャンプー、リンス購入。

部屋のwifiがイマイチです。
去年は、調子良かったはずなんですけどねえ。
フロントの兄ちゃんに言うと、ここでやればって。
まあ、ipadは部屋でも大丈夫なのですが
他の宿泊者の様子もわかるので、ミーテリングルームのようなところで
ネットを始めました。

ところが
サイレンが

ホテルのお姉さんが来て、
『全員外へ出て』

出てみると、外はやたらと寒くなっていました。
中には、部屋から避難してくる人もいて
裸足だったり、まともに服を着ていない人も。

academica


わたしは寒いので、こっそりドアに入ったりと
少しでも暖かいところに避難していました。
やがて、異常はないから部屋へ帰っていいと言われ
帰ってシャワーに。

買って来たシャンプー

フィンランドシャンプー

家にあるのとは違うのを買いたかったのですが
なんて書いてあるのか解読不能。
チョコ色の分を買って、使用したところ

頭を石炭ストープに突っ込んだのかー

という匂いになりました。
調べてみると、タール
日本でタールを使うという習慣はないですよねえ
フィンランドでは結構使うそうで、高いから人工のタール
というのも使われているということです。

始めは、どうしよう、この匂い
と思っていたのですが、だんだん心地よく
作った匂いでないというところがよいのでしょうか。
今では、お気に入り。
日本へも持って帰ってきました。

何がぶつかったのか、へこんでいます。

15;00と、早い時間に着くので
結構いろんなことができますね。
こうして、1日めは終了

2日めは Porvoo への小旅行です。

------------------
北欧フィンランドやバルトの国から、メルヘン世界がいっぱいのハンドメイド雑貨をお届けします。 インテリアとして、かわいいお人形でお部屋を彩ってね。



メルヘンの贈り物