ぴーちゃんがんばれ!!! | ピノコ研究所

ぴーちゃんがんばれ!!!

いつもコメントをいただいている私のお友達のまぁこさんちのぴーちゃんことピコちゃん。
AGYの後遺症でずーっと体調が悪いのですが、今、本当に辛い状態だそうです。
そこでピノコ研究所から応援を派遣しました。




ぴーちゃんをモデルに作りました。
ぴーちゃんはオパーリングリーンのとってもキレイな男の子です。
九州男児のオレ様なぴーちゃんはまぁこさんの恋人・・・
まだ5歳。行くには早すぎます。

ちなみにぴーちゃんを以前描かせてもらったイラストです。



ほんとはもっとかわいくって賢いお顔をしています~!
イラストがへたで・・・^ ^ ;


まだ一度も会った事がないぴーちゃん。
いつか会うのを楽しみにしているのでまだ元気になってもらわなければいけません!

ということで、ピノシュシュさっちゃんに元気を注入してもらいました!

まず、マドモアゼル!




気の強いマドモアゼル、威嚇してしまいました汗


気を取り直してシュシュたん!
一番元気が余ってるので是非ともぴーちゃんに元気のおすそわけをしてください!



なんだその顔汗









おお!!シュシュたんだけでぴーちゃんぬいぐるみに元気が満タンになったようです!

というか、ほんと動きすぎ!^ ^ ;
まともに写真がとれないシュシュたんです~

そして満タンになってしまいましたが、一応我が家の長男ピノコにもご挨拶を・・・



めずらしく笑顔です!
ぴーちゃんぬいぐるみを近づけて写真撮ってる間ずっと穏やかな表情だったピノコ。
ぴーちゃんは大丈夫。って言ってるように見えて・・・
だよね、まだ大丈夫だよね!と再確認。




おまじないチューまでしてました・・・
ぴーちゃん、ピノが男でごめん・・・汗


三羽三様な動画です。






どうか、どうか少しでも元気を戻してください。
ぴーちゃんぬいぐるみ君、無事に元気を届けてね!
ぴーちゃんにピノシュシュさっちゃんの元気が届きますように。


AGY(メガバク)は、そのう炎と間違えられやすい病気です。
鳥専門ないし、鳥に強いとされる病院で診てもらっていない子は早めに診てもらってください。
鳥も診れる病院ではまだまだ認知されていません。
それによって症状が似ているそのう炎とされ、抗生剤を処方されてしまうのです。
抗生剤ではAGYは死にません。それどころか症状はひどくなります。
抗生剤を処方された子は場合によっては・・・というより、かなりの確立で死に至る怖い病気に変わります。
しっかりとAGYと診断され、抗真菌剤を処方してもらえたら何にも怖い病気ではありません。
シュシュたんがお迎え健診でメガバク発覚、すぐに投薬でだいたい1ヶ月で完治しました。
完全に居なくなることはない菌ですので見えないだけで隠れている事が多いので、換羽などで免疫力が下がった時に再発してしまう可能性はありますが、気をつけて見てあげてれば怖い病気ではありません。


全ての動物病院にメガバクが認知されれば・・・
いえ、それを待つには時間がかかりすぎるので飼い主さんが勉強して知識のある鳥専門または鳥に強い病院で診てもらうようにしてください。
まだ健診も行った事ない子は是非鳥専門の病院に連れて行ってあげてください。
健診にいかずに最近命を落としたヒナたち。
私の周りだけでも何羽もいます。
その子たち、もしかしたらメガバクだったのかもしれません。
最近のヒナたちはかなりの確率でメガバクを持っています。
長年潜んでいる事もある怖ろしい病気なのです。
今健康だからと油断しないでください。今健康でもいつ発症するかわからない病気が潜んでるかもしれません。
だからかわいいあなたの鳥さんともっと長い時間を過ごすために、まだでしたら健診に行ってください。
それも鳥専門、または鳥に強い病院へ・・・



ぴーちゃんは4歳で発覚しました。
それまで共存していたのです。
最初のうち鳥も診れる病院でそのう炎と診断され続けました。
しばらくしてまた具合を悪くしてしまい、鳥専門医に診せたところ、AGYが発覚しました。

後遺症は胃炎に始まり、胃ガンになってしまうそうです。
鳥さんの身体では胃ガンになってしまったら何もできません。
今、その後遺症に苦しまされているセキセイさんがいっぱいいます。

「陽だまりの中で・・・・・」 セキセイインコのチーちゃん闘病記

というブログがあります。
dee_skyさんのおうちのチーちゃん。
まぁこさんちのぴーちゃんと全く同じ症状、同じ後遺症に苦しんでいます。
未見の方は過去ログからできれば全部読んでください。
dee_skyさんは情報交換、またこれを読んで飼い主さんたちに危機感を持ってもらえるようにと考えてくださっています。
今、この二羽の命の炎が激しく揺らいでいます。
もう治る事はないとわかっていても、まぁこさんもdee_skyさんも二羽に少しでも楽になって欲しいと、あれこれといろんな治療法を試し、たくさん情報収集しております。


どうか、神様お願いします。
二羽にもう少しだけ何も起きない平和な日々をください。

せめて吐き気だけでも、とめてあげてください。

それさえなければ例え短い時間でも平穏な日々を暮らせます。


神様、どうかお願いします!





いつも訪問ありがとうございます♪
励みになりますので応援のポチよろしくです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ    ベニテングタケ 白ハルクイン パステルレインボーバイオレット 白ハルクイン4 オパーリングリーン 黄色ハルクイン