限りない自己満足のアニメエンコードログ! | AviUtlで高画質エンコード☆アニメ版(.TS→.MP4)

AviUtlで高画質エンコード☆アニメ版(.TS→.MP4)

少しずつしか記事を追加出来ないのが玉にキズ(・∀・;

このブログは自分の好きな事である動画エンコードのアレコレについて

忘れないように記録するためのブログです。


ちなみに僕は小難しい事は分からないので、エンコードで使用するのは

とっても分かりやすい「AviUtl」というフリーウェアです。

AviSynthという有名なフリーウェアもありますが、GUIではなくスクリプト

で動かすようなので、さっぱり分かりません・・・


アニメLoveの僕としては、TV放映されたお気に入りアニメのBDが出る

まではCMカットして保存出来ればいいやってレベルだったんですが、

ネットでその方法を調べていくうちに目からウロコが出てきまして・・・


ファイル容量をすんごい圧縮して更に高画質で保存出来るなんて、何て

素晴らしい!しかもフリーかよ!って興奮しました (〃ノωノ)


映像の編集とか専門的なウン十万円とかのソフト買わないと出来ない

よね~と思ってたから、分からないなりにある意味かなりマジで取組み

ました(笑)


主な内容としては、録画したTSファイルを高圧縮のMP4にエンコードするの

はもちろん、わざわざ時間の掛かるエンコードをするんですから元映像

の画質よりもキレイにする「高画質エンコード」で保存しちゃお☆

という主旨です。

また、高画質エンコードに必要な環境やソフトも合わせて紹介します。

※ソフトウェアは全てフリーのものを使用します。



動画エンコードに興味をもった初心者(自分もそうですが・・・)の方にも

なるべく分かりやすいようにまとめるつもりです。


←左のテーマはエンコードに必要な手順を上から順番に並べてあります

・・・が、分かりづらい記述なんかも多々あるとは思います。

その辺はググって頂ければと思います(・∀・;)アセアセ




以下このブログで説明しているエンコード方法を実施するには最低限

用意してもらうものがありますので、確認してください。


① 録画した動画ファイル(拡張子が 「.ts」のもの)

   これが無きゃ始まりません(・∀・;)

   僕はPT1を使用して録画しています。

   ※PT1(現在はPT2)って何ですか!?っていう人はこちら でcheki


② Windows XP以降のOSでNVIDIAのグラボを装着しているPC

   GPUで処理するフィルターがあるため必須としました。

   エンコード時間の短縮になりますので用意して損はありません。

   グラボはGeForce 6 Series 以降のものであれば問題なさそうです。

   ※自分で試してないので分かりませんが、RADEON系でも大丈夫

    なようです。


   グラボが無くてもエンコード出来ますが、このブログでは解説して

   いませんのであしからずです。



以上が最低限必要なものとなります。


ハッピーなエンコードライフを送るためにも、是非とも環境を整える

事をお勧めします!o(-`д´- o)ガンバッテ!!



「PT2」「グラボ」は、右上のAmazon購入出来ます。


 グラボはこれで十分過ぎかな?

 エンコするだけなら5000~10000円以下のでもOK!



==========================================================

  このブログで紹介している内容はあくまで個人的な環境で行って

  いるものです。記事の通り出来ない!等の質問にはお答えかね

  ますので、予めご了承下さい。

==========================================================