テーマ:
先日、ファミマが1/28(火)~発売予定だったフォアグラ入りの黒毛和牛ハンバーグ弁当を販売中止しました。



連日、各メディアが取り上げていますが、ファミマが抗議やクレームに屈したような言われ方もされますけど、僅か20件程度の意見や要望のみで覆るとは思えない。やはりフォアグラ生産の残酷性やコンビニと言う性質(地域密着型)なども影響したように感じる。

ニュースに対する意見では、最終的にと殺するのだから、生産過程の残酷性を軽視するようなコメントも見受けられるけど、「命の犠牲は仕方がない」や「感謝・頂きます」すれば、何をしても許されるのか?と思わずにはいられない。

先日、代々木公園でパネル展をしていると、50代くらいのおじさんが話しかけてきて、パネルや中国毛皮産業の動画を見ながら、「酷過ぎて、見てられない」や「21世紀にもなって、こんな事が許されるのか?」と・・・その方は、良く動物関係のデモやイベントを見てるから、色々知ってて意識も高いからかも知れない。

※ちなみに、またデヴィ夫人がTVで毛皮を自慢してたらしく、以前代々木公園の動物愛護系のデモに来てたから、ARCとも何かしら関係があるのでは無いかと疑われ、全否定したのはここだけの話(汗)。

でも、こういう感覚が普通ではないのか?その方も言ってたけど、贅沢とかエゴとか、その程度の話で動物たちが過剰に苦しめられて、酷い目に遭わされる。仮にそれを看過する社会だとして、それが正常だと言えるの・・・

そうそう、大した話でもないんだけど、ARC以外でフォアグラ問題扱ってる団体とかあるか気になって調べて、、ん!無いのか?と思いつつ、ALIVEならやってるはずと、ダウンが出てきて、フォアグラ・・・ないよ!微妙にダメージを受ける俺(批判ではない)。

と言うことで、明日のTVでフォアグラ問題が放送されそうだから伝えておく!


【テレビ朝日】モーニングバード!(明日8:00~9:55)
http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/cast/
※特に要チェック

【読売テレビ】情報ライブ ミヤネヤ(明日13:50~15:50)
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/


こちらのTV番組内にて、アニマルライツセンターの見解やフォアグラ動画などが紹介される可能性があります(生放送のため、フォアグラ問題が触れられない場合も)。

そうそう、フォアグラ生産過程を紹介してるARCの動画について、再生数が激増してるから、まだ見てない人は、是非ともごらんくださいね(あまり残酷なシーンは無いです)。


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:



最新の工場畜産と言われる、効率化された飼育過程の動画をみつけたので、是非ともご覧くださいね。特にグロシーンはないですよ!

最新鋭の機械で効率化された出荷管理、省スペースでの繁殖や飼育管理、商品として肉食用に加工されるシーンなど、セリフもない短時間の映像だけで、全てが凝縮されてます。

念のため、今日は月曜ですから、先日紹介したMeat free Monday!週1日くらいはお肉を控えません?との提案日ですね。月曜じゃなくても良いし、じゃあ何食べればよいの、との声も聞かれそうでなんで、ゆるベジと言われるお肉なしの外食をいくつか紹介しておきまっせ。

【モスバーガー】
モスライスバーガー「彩り野菜のきんぴら」

MOS BURGER|メニュー | モスライスバーガー | モスライスバーガー 彩り野菜のきんぴら

【フレッシュネスバーガー】
ベジタブルバーガー ビーンズ VEGETABLE BURGER BEANS

(株)フレッシュネス|MENU|メニュー一覧

【SUBWAY】

サンドイッチのオーダーメイド メニュー 野菜のサブウェイ - SUBWAY

上記商品(乳や一部卵を使用)に、ポテトセットなんかおすすめ!

もうちょっと思いきって、乳や卵も控えたヘルシーUP路線だと『はなまるうどん』なんか、最近増えてるしどうでしょう?例えばこんな組合せ・・・

★おろし醤油うどん
★特製いなり
★ヘルシーかき揚げ

このパターンだと、実は厳格なベジやVeganもOKなんですよ。なかなか、ヴィーガンOKの外食てなさそうだけど、そこそこあると思います。きになる人はアレルゲン情報もチェックしてちょ。

メニュー | はなまるうどん
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
行って来ましたー!


とは言っても、ご本人は見てません(汗)。必死で週一で菜食になろう!チラシを一生懸命に配ってましたよ。ご存じない方もいるかもなので、ポールや小野ヨーコさんをメインに、毎週1日は菜食(お肉を食べない日)しようを推進してます。
※正式名称:Meat Free Monday

まあ、ポール自身がベジタリアンですから、当然と言えば当然なんですけど、今回は凄い人数が来てたので、呼び掛けは『ポールもベジタリアンです!』でやりました。短文でインパクトがありそうだから、普通なら、だから何?的な話ですけど、ファンの方たちは一杯貰ってくれました。 ちなみに志村けんさんも来てたらしいよ。

志村けん ポール・マッカートニー公演で思わず涙流す (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

そうそう、ポールファンの方たちが、ベジタリアンverポスターを欲しいと言ってたので、画像を置いときますから、ご自由にお持ち下さい。



上記ポスターの日本語訳
『昔僕が魚釣りに行ってかわいそうな魚をたぐり寄せた時、「僕は僕の一時的な楽しみのために、彼を殺すんだ」と気がついた。

僕の中で何かが変わった。

僕は、息をしようともがく彼を見て、彼の人生が僕のためでなく、彼自身のために重要なものだったんだということに気がついたんだ。』

ちょっと我儘を言うなら、ポールからも日本のファンに向けて、ベジや菜食の素晴らしさをアピールして欲しい(するのかな?)。なぜなら、彼が多くのファンを惹きつけて離さない魅力は、菜食パワーであったり、動物愛護活動を続ける精神も大きく影響していると思うからね。


第116回 ポール・マッカートニーが提唱する “ミート・フリー・マンデー”とは? - L-Cruise - 日経トレンディネット





明日も東京ドームの22番入口ゲート付近でPETA&ARCがチラシを配るので、よろしく!

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード