国際犬の日 | 学びの会のまなびちゃんのブログ

学びの会のまなびちゃんのブログ

福井県・石川県在住の動物愛護を考えるメンバーが、各々思ったことをつづります。

日本語直訳で"国際犬の日"
 #NationalDogDay


こんばんは!くろみです´ω`*

さっき、Twitterで知りました(^ω^;)

日本では犬の日ってあるんでしょうか?

9月20日~26日は毎年動物愛護週間として、
様々な場所でイベントが開催されていますね!


くろみは去年、金沢市西武緑地公園でひらかれた
動物愛護フェスティバルに参加しようと
わくわくして向かって
15時終わりだと知らずに
14時45分に駐車場に着き
駐車場ウロウロしているうちに
終わってしまったのが
悔しかったです…“〇| ̄|_


さて、犬の日。

るんが家に来てから
日常生活はしっちゃかめっちゃかになったりしました。
・郵便配達の方に噛み付いて謝りに行き
・明け方に新聞配達に吠えるためお隣さんに謝りに行き
・他のわんちゃんに噛み付いて謝りに行き
・誤って首輪が取れ、脱走、道路ど真ん中を疾走し大学生の方お2人に助けていただき捕獲

全ては私の不注意や、配慮の足りなさから

こう言ってしまったら、助けていただいた方々に失礼だと思います。すいません

本当に勉強になりました。


このように見ると、
るんはトラブルメーカーのように思えますが

そんなトラブルメーカーからの恩返しは
ちゃんと頂いております。


・そばにいる
・いつも笑顔
・純粋・無垢
・いつも味方


この他、家族との会話も増えましたね^^*


書いていて思いました。
るんからの恩返しは、
家の中でしか受けられない…
私が迷惑をかけた人達は
この恩返しを受けられないんだ…

だから、
私がしっかりしないと行けないんですね


犬は、恩返しを受けていない人にとって
邪魔で、面倒で、鬱陶しい存在なのかもしれません。


るんが来る前の私は、
そんな事思いませんでしたが

ある日家の前にうんちがあった日は
嫌でしたね…



国際犬の日に何書こうかな
と思ってましたが
犬とはを客観的に見れたら
こんな事思うんですかね…

自分はもはや当事者なので
客観視出来ないと思いますが…


暗い!暗い!(-_-;)

とにかく!!

今までご迷惑をかけた方々、
本当にすみません
ありがとうございます

あなた方がいてくれたから
私とるん、ももも生活出来ています。

{00540DEA-F352-47AD-8CFB-6B02FF2AD60F:01}

これからはできる限り、ご迷惑をかけず
生活していけるよう、心がけておりますので
どうか、宜しくお願いします…


国際犬の日、
犬好きが犬に感謝するのではなく
犬によって、
お世話になっている方々に感謝する
いい機会を頂けました。


失礼します┏○┓


(実は26日が #NationalDogDay 日付変更線の向こうは今日が26日なんですね)