心に効く100冊☆ | **anima**

心に効く100冊☆

「心に効く、人生に効く100冊」ってタイトルに魅かれて、今月号の日経WOMANを買いました☆


nikkei


最近、読む本の作者や内容が偏ってきたんで、読みたくなるような本が見つかったらいいなぁと思って。


著名人(女性)や、読者のオススメの本が紹介されてました♪

小説はもちろん、コミックからビジネス・マネー本まで幅広く紹介されていて、すっごく参考に。


その中で、特に読みたくなったのは…


☆「人質カノン 」 宮部みゆき


☆「一瞬の光 」 白石一文


☆「なぜ、働くのか 」 田坂広志


☆「雪国 」 川端康成



☆「たいせつなこと 」 作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 訳:うちだややこ(絵本)



☆「
チューネン娘。 」 伊藤理佐(コミック)



多分、普通に書店で見ただけでは手に取らないだろうなぁ。
こうやって、読みたくなる本に出合えてよかった♪

で、最近私が読んだ本。

アーモンド入りチョコレートのワルツ  森絵都


タイトルが何か好きで買いました。
児童文学の作家さんで、子どもたちが主役のすごく優しい感じのお話しでした。

マダムだもの 」 小林聡美



小林聡美さん、大好き☆
ご主人の三谷幸喜さんも大好き!
小林さんのエッセイはどれもおもしろいけど、このエッセイもクスッと笑えます。

全く話しは変わるんですが、今回、日経WOMANの表紙・天海祐希さんのインタビューの中に、

「私、自分に甘い人って好きじゃないんです。人生、自分で責任とらないでどうするの!って思うから」

っていうのがありました。

自分にかなり甘い私としてはドキッとしたけど、確かにそうだなぁと。
このくらい思い切りのいい、かっこいい女性になりたいですね。