こっそり着てみたい制服 ブログネタ:こっそり着てみたい制服

働く女子が「この仕事でよかった!」と感じる役得って?

(escala cafe - 05月28日 15:14)

escala cafe


外食産業会社に就職した友人が、なんと1年で10キロも太ってしまいました。どうやら、自社割引のおかげで多くの居酒屋やレストランを格安で利用 できるようになったためとのこと。太るのはイヤですが、食費がかからなくてすむなんて、うらやましい。
……ということで、さまざまな職業の方に、自分の仕事の「役得」について、自慢してもらいました!

■ライブに行くのが仕事(29歳/音楽レーベル営業)
「所属アーティストのコンサートについていって、リハーサルからじっくり聴くことができる。あと、野外フェスもタダ。多くの営業は壁際で静かに聴 いているパターンが多いけれど、私は最前線で盛り上げます。おかげでストレスがたまりません」

音楽好きにとっては、非常にうらやましいお仕事だと思います!

■写真や映像では見られないモデルの素顔を見ることができる(28歳/ヘア&メイクアーティスト)
「モデルさんにメイクをすると、だんだん自信に溢れた素敵な表情へと変化していきます。自分の手によって人を生き生きした顔へと導けるのはちょっ とした役得だと思います。あとは、スキンケアからメイクグッズまで、新作がいくらでも手に入るのがうれしいですね」

化粧品の新作が手に入りやすい! 確かに役得です。

■クリスマスはなんと70%オフ(26歳/ショップ店員)
「普段は社内割引きで50%オフで服が買える。自分のブランドが好きで働いているのなら、このうえない幸せだと思います。さらに、クリスマスは特 別割引。ほとんどの社員はここぞとばかりにコートを3枚くらい買っていますね」

ひと冬にコートを3枚……。なかなかできないことですよね。

■ホテルは格安、スキーやゴルフはタダ(26歳/レジャー産業)
「自社と提携しているホテルやリゾートであれば、格安で宿泊ができてあらゆるチケットは無料に。学生のころからひとり旅が好きな私にとっては、こ んなにおいしい仕事はありません。死ぬまで会社からは離れられないかも……」

行きたいところにお得に行ける! まさに旅好きにはたまりませんね。

■悪戦苦闘して作ったデザインを街で見かける(Webデザイナー/28歳)
「一番うれしかったのは、とあるTVゲームのキャラクターのデザインをしたとき、そのキャラクターがヒットして関連グッズなどが発売されたこと。 ストラップとなった自分のキャラクターを持っている高校生を見かけたときは泣けました」

数々のボツも乗り越えなければならないからこそ、喜びは大きいのでしょうね。

このほかにも、「映画見放題」(25歳/映画配給会社)や、「役員へのお歳暮はほとんど社長が横流ししてくれる」(25歳/秘書)なども。しか し、ここ不景気になってから、社割がきかなくなった! なんて回答もチラホラありました。仕事の役得を味わってモチベーションをあげるためにも、まずは景 気回復してほしいですね……。

(栗林弥恵/プレスラボ)