視力いくつ? ブログネタ:視力いくつ?

あのベストセラーがドラマCD化――「ぼく、オタリーマン。」宮野真守&釘宮理恵アフレコインタビュー

累計100万部突破の「ぼく、オタリーマン。」がドラマCD化されることになった。原作者であり主人公でもあるよしたにさんを演じる宮野真守さんと、編集者の源さんを演じる釘宮理恵さんにお話をうかがった。

wk_100115ota01.jpg 豪華なキャスト陣が大集合。詳細はページ下部を参照

 累計100万部突破の「ぼく、オタリーマン。」(中経出版)のドラマCD 化が決定した。気になるキャストは、原作者であり主人公でもあるよしたにさんを宮野真守さん が、編集者の源さんを釘宮理恵さん が演じるという豪華な布陣だ。早速、収録真っ只中のお二人にお話をうかがった。

叫んでカロリーを消費する宮野さん

wk_100115ota02.jpg Flashアニメの告知

―― 収録のご感想をお願いします。

宮野さん Flashアニメでやらせていただいてから2回目の「ぼく、オタリーマン。」なんですけれども、毎度 のことながら現場で想像以上にカロリーを使うなー、と実感してます(笑)。よしたに先生は大人しい素敵な方なんですけれども、僕は作品の中で叫んでるセリ フがすごく多かったりするので、意外と体力勝負な感じになっております。

釘宮さん 原作を読ませていただいたのですが、絵があるとすごく身近に感じて、それがドラマCDになった時にどこまで伝わるんだろうと気になっています。本当にひと言ひと言をドキドキしながら発しています(笑)。

原作のコミカルな雰囲気はそのまま

―― お二人が演じているキャラクターについて教えてください。

宮野さん よしたに先生は毎回、ネタ提供に身を削っていらっしゃってあらためてすごいなと思いました(笑)。そ こを、僕が声を発することによってよりコミカルに楽しんでいただければいいなと思って、自由にやらせていただいちゃってます。物語はよしたに先生の私生活 なわけですが、要所要所で僕も共感できることがあるので、自分の生活を考えさせられたりしながら、楽しく演じさせていただいてます。

釘宮さん 源さんはよしたに先生に密接に関わるキャラクターとして描かれていて、マイペースなオタリーマンのよしたに先生とうまくお付き合いしつつマンガを描いてもらわねばと、うまく手綱を取りたいなという気持ちでドキドキしながら演じさせていただきました。

―― 宮野さんに伺います。よしたにさんはシステムエンジニアの仕事をしていますが、そういった仕事をやってみたいと思いますか?

宮野さん 想像がつかないです(笑)。パソコンとかそういう機器にとても疎くて、どういう感じの仕事なのかイマ イチ分かってません。僕には絶対できない世界なんだろうなっていうくらい知らない言葉が飛び交うので、「わー、すごいなー……」と思いながらセリフを言わ せていただいたりしてます。

釘宮さんが編集者だったら……

―― 釘宮さんにうかがいます。編集者として作家を追い立てるような仕事はやってみたいと思いますか?

釘宮さん 色々な作品に出演させていただいて感じるのですが、先生と担当さんってすごく仲良しと言いますか、絆 があっていいなぁと思っていたんです。今回のドラマCDには本を出すまでのプロセスも描かれていて、そこには真剣なやり取りがあったんだなと感じていま す。作品を通じて編集者さんの気分をちょっと味わえて、楽しませていただきました。

―― 先ほど写真を撮影している時に、キャストのみなさんが大変仲良さそうな印象を受けました。収録時のエピソードなどがありましたら教えてください。

宮野さん 作品自体がすごく楽しい作品なので、写真撮影の時にも作品が楽しい空気にしてくれたのだと思います。現場も常に笑いが絶えず、すごく温かい感じです。後、失敗談はまだそんなに無いですが、今後出てくるかもしれません(笑)

―― 最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

宮野さん 今回のドラマCDでは本が出版されるまでのやり取りや道のりが赤裸々に描かれているので、こんな風に オタリーマンができたんだなって分かって、とてもうれしく、全てに素直なよしたに先生が僕は大好きです。ネタ提供も大変なんだろうなと思いながら、僕も、 ラジオなどのフリートークとかで自分のことをしゃべらせていただく際は身を削ったりしているので、すごく共感できています(笑)

釘宮さん こういう世界に興味のある人にはもちろんサラリーマンの方やOLさんとか、学生さんにも近い距離で楽しんでいただける作品になっているんじゃないかと思いますので、本当にたくさんの方に聴いていただきたいと思います。

―― ありがとうございました。

 ドラマCD「ぼく、オタリーマン。」は2010年2月27日に発売予定。価格は3150円(税込)。

wk_100115ota03.jpg

キャスト一覧表

よしたに 宮野真守
源さん 釘宮理恵
ム○ゴロウさん 坂東尚樹
お客様A 井口裕香
先輩 一条和矢
山上くん 塩野勝美
同僚 阿部敦
あいつ(上司) 杉野博臣
K嶋 高橋伸也
アサミ 真田アサミ
ヨーコ 岡嶋妙
図書委員 堀江由衣
彼女 阿澄佳奈
森山くん 平川大輔
後輩(女) 花澤香菜