転校、転職したことある? ブログネタ:転校、転職したことある?
ある②

第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」おれが惚れた女ベスト5!

1月18日 02時30分


かつて、当サイトで行われた「今夜決定!彼女にしたいアニメヒロインベスト10! 」で、男性読者の方に彼女にしたいアニメヒロインのアンケートを採りました。結果、1位は「タッチ」の朝倉南でしたが、かなり票が割れる混戦状態に。そこで、このときのアンケートで上位に食い込んだ愛された5キャラ(朝倉南、「うる星やつら」のラムちゃん、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ、「名探偵コナン」の毛利蘭、「ドラえもん」の源静香)で決選投票を行うことにしました。今、ここに、男性が最も愛するアニメヒロインが決定します。

(アンケート方法:COBS ONLINE会員へのWEBログイン式、調査期間:2009年12月21日~25日、有効回答:167件)


第5位
大人になった姿が見てみたい「ドラえもん」の源静香 (11票)

静香ちゃんはわりとスタンダードな女性像、というイメージがありますが、そもそも普通の女の子がどんな女の子なのか、その基準すらあやふやな昨今。「しおらしいから」と、今ではなかなか聞かなくなったワードも飛び出し、「一番普通がいい」という意見で票を集めた静香ちゃんは、迷える男たちにとって、いつまでもスタンダードな女性像の指針なのかもしれません。

第4位
攻略家体質の男性にはたまらない?「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ (12票)

「ナゾキャラの綾波の心を開きたい」、「ミステリアスで引かれる」などなど、表情に乏しく、一見何を考えているのかわからない綾波レイ。「俺が落としてやる!」とSっ気のある男性に人気なのかと思いきや「冷たくあしらわれたい」と思いっきりドMな男性からのラブコールも。なかなか一筋縄ではいかず、笑顔を見せてくれないところが、余計に男性陣の心をかき立てるようです。

第3位
一緒にいて飽きることはないでしょう「うる星やつら」のラムちゃん (31票)

「毎日が刺激的で、楽しくなりそう!」、「パワフルで、こちらを振り回してくれそうだから」など、刺激がありそうという意見とは対照的に、「最終的には許してくれる」、「いつまでもいちずに愛してくれる」といった、安定感といちずさがいいという意見も多く、ラムちゃんの二面性に引かれる男性が多数。でもやっぱり一番多かった意見は、「セクシーで可愛いから」。ギャップがあって、色気とかわいさがあって、ラグジュアリーな女性です。

第2位
守ってあげたい古くからの良妻タイプ「タッチ」の朝倉南 (38票)

なんと1位と1票差で2位にとどまった朝倉南。「かわいらしくて、守ってあげたい」、「清純で知的で優しい」と、まるで男性にとっての女性への夢が詰まったような意見に思わずクラクラめまいが……。しかし中には「芯がある強い女性」といったギャップに好印象を抱く人も。そしてなぜか多かった「永遠のアイドル」、「永遠の女性像」といった「永遠」ワード。初めから殿堂入りさせるべきだったのでしょうか?

第1位
強いのにたまに弱くて……ギャップが最高「名探偵コナン」の毛利蘭 (39票)

「強気な性格と裏腹に、涙もろくて優しいところがあるから」、「強がっているけど、たまに見せる弱さがいい」と、見事そのギャップで栄冠を勝ち取った毛利蘭。また、行方知れずの工藤新一を思い続ける一途さに、思わずきゅんとくる男性も。ちなみに、このアンケートの対象となった男性は草食系男子が多かったのでしょうか?「家事ができて、子供の面倒を見ることができて、あれだけ強くて……一生引っ張ってくれそう」という意見も目立ちました。

いかがでしたでしょうか? 前回はダントツトップだった「朝倉南」を追い抜いた「毛利蘭」。不思議と上位3名のキャラクターを好きな理由をたどってみると、どうやらキーワードは「ギャップ」と「芯の強さ・いちずさ」にあるよう。アニメキャラのモテ要素、なかなかあなどれません。

最後に前回同様、「アニメヒロイン」に恋したことはありますか? と質問したところ
はい21%
いいえ79%
という結果に。前回はフィフティーフィフティーだったのに比べると、やや現実的な結果になりました。ちなみにわたしはかつて「ワンピース」のシャンクスに恋してた時期があります(夢にまででてきた)

(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】

今夜決定!彼女にしたいアニメヒロインベスト10!