『ネオロマ』クリスマス 森川智之&日野 聡レコーディング収録 レポ | アニカンスタッフブログ

『ネオロマ』クリスマス 森川智之&日野 聡レコーディング収録 レポ

『ネオロマンス』のクリスマスCDが発売!
森川智之&日野 聡レコーディング収録インタビュー
$アニカンスタッフブログ$アニカンスタッフブログ
     撮影/大山雅夫

●『ネオロマンス』シリーズで初となるクリスマスCD『ネオロマンス・クリスマス ~聖夜にラブソングを~』の楽曲収録が都内某所にて行われた。エルンスト役の森川智之さんと、衛藤桐也役の日野 聡さんのお二人にレコーディング後の感想、そして今回収録された楽曲の内容についてお話をお伺いできたのでご紹介しよう。



森川智之さんインタビュー】


―収録を終えての感想をお願いします。

森川智之さん(以下、森川)無事に終わって、ホッとしているところです。


―今回は、どのような楽曲になっているのでしょうか?

森川クリスマスソングといいますか、ラブソングになっています。これ以上ないくらいの愛を確かめ合える、そんな曲です。


―曲の中で「クリスマス」的な部分はありますか?

森川イントロから判るくらい、クリスマスらしい歌になっています。イメージはクリスマスの夜で、二人だけの世界に入れる、そんな感じがする曲です。


―お気に入りの歌詞はありますか?

森川長いですが、1サビ目の「愛していると言葉に出してあなただけに今夜伝えたい、ずっと誰にも言ったことないこのI love you」という歌詞がめちゃくちゃいいと思います。特に「言葉に出して」という部分は、愛しているみたいな広く氾濫している言葉と違って、安っぽく伝わらないのでとてもいいと思いました。


―森川さんがクリスマスを連想するとしたら何を思い浮かべますか? もしくは、クリスマスの思い出などがあればお聞かせください。

森川夜に愛犬のアクセルとワインを飲んだこと。アクセルにはペット用ですけど、ケーキ型のクッキーをあげました。


―今回、歌詞がちょっと情熱的な感じがしますが、実際に歌ってみてどのようなエルンストが思い浮かびましたか?

森川エルンスト自身が守護聖になってから変わってきているので、情熱的でストレートなイメージがあります。エルンストは鋼の守護聖ですけど、そのクールな感じは曲にはあまり出ていないと個人的に感じましたね。


―今回のクリスマスソングで、特に意識された点はありますか?

森川クリスマスイブの夜をイメージしながら歌っていました。


―ファンの方へメッセージをお願いします。

森川久しぶりにエルンストがソロ曲を歌っていますので、ぜひ聴いて欲しいです。これだけしっとりと特定の人に向けて歌っている曲は、多分初めてだと思いますから、ぜひ素敵な夜に聴いてください、お願いします!




日野 聡さんインタビュー】


―収録を終えての感想をお願いします。

日野 聡さん(以下、日野)もうクリスマスが近いんだな、と(笑)。衛藤がプレゼントを渡すシチュエーションで、よりクリスマスのロマンチックな雰囲気、気持ちに合うように歌いました。


―メロディの中に「クリスマス」っぽさは出ていますか?

日野はい、耳でもクリスマスを感じることが出来るような曲調に仕上がってましたね。この曲のイメージは、雪の降る中でプレゼントを渡しに行く衛藤、といったところでしょうか。衛藤は普段ツンツンしている所がありますが、ストレートな気持ちが強く表れていますね。


―桐也はどんなプレゼントを買ったと思いますか?

日野実はCDにメッセージが吹き込まれていて、そちらを聴いて頂くと何を買ったかが分かって頂けると思います。お楽しみに!


―日野さん自身のクリスマスの思い出は?

日野自分は生まれがアメリカでして、クリスマスの時期にはツリーを組み立てて、その回りにプレゼントを置いたりして楽しみました。向こうのツリーは、天井についてしまうくらい大きいんですよね。


―ファンの方へメッセージをお願いします。

日野今回のCDはメッセージと曲がうまくリンクしていますので、メッセージを聞いて頂いた後に曲を聴いてもらうと、キャラクターたちの気持ちがより伝わると思います。ロマンチックな曲がたくさん入っていますので、このCDを聴きながら素敵な時間を過ごして下さいね。




<インフォメーション>

ネオロマンス・クリスマス ~聖夜にラブソングを~
2009年12月9日発売
品番:KECH-1522
税込価格¥2,940




『ネオロマ』のクリスマスイベントが開催決定!

ネオロマンス スターライト・クリスマス

2009年12月19日(土)・20日(日)
【神奈川】パシフィコ横浜 国立大ホール


<昼の部>開場13:00 開演13:30
<夜の部>開場17:30 開演18:00
<ロビー>開場11:00



▼出演者
【19日(土)】

堀内賢雄/関 俊彦/森川智之/井上和彦/保志総一朗/伊藤健太郎
岸尾だいすけ/高橋広樹/平川大輔/木村良平

【20日(日)】
堀内賢雄/浪川大輔/森川智之/井上和彦/保志総一朗/伊藤健太郎
日野 聡/高橋広樹/楠 大典/木村良平

司会:久遠 一


※敬称略
※出演者は予告なく変更になる場合がございます。


▼入場料

SS席¥7,800
S席 ¥5,800
A席 ¥3,800

問い合せ
イベント事務局
045-561-6896
開設予定期間:11月24日(火)~12月18日(金)

受付時間:10:00~17:00
※土日祝日を除く平日


●イベント公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/media/event/2009/xmas/