【エンタまつり2009】『アルトネリコ』ファン感謝祭開催!! | アニカンスタッフブログ

【エンタまつり2009】『アルトネリコ』ファン感謝祭開催!!

杉山紀彰、後藤麻衣、喜多村英梨……新作のキャスト陣もお目見え!『アルトネリコ』ファン感謝祭開催!!

$アニカンスタッフブログ


●『アトリエ』シリーズでおなじみのガストと『テイルズオブ』シリーズでおなじみのバンダイナムコゲームスが共同開発したRPG『アルトネリコ』シリーズの最新作が来年1月に発売決定! これを記念して『アルトネリコ』ファンに日頃の感謝を込めてイベントが開催された。当日は本シリーズに携わった開発ディレクターのガスト・土屋 暁氏、開発プロデューサーのバンダイナムコゲームス・河内厚典氏に加え『アルトネリコ3』のメインキャスト陣が集結! 最新映像に加え、来場者参加のシークレット企画まで飛び出したこちらのイベントの模様をレポートしよう!


$アニカンスタッフブログ●イベントの司会を務めるのはバンダイナムコゲームスの広報T氏と『アルトネリコ2』に登場したココナ。二人の掛け合いで賑々しくスタートしたイベント、一つ目のコーナーは土屋、河内両氏による『アルトネリコ3』のゲーム内容紹介。実際のゲーム画面を使い、3D化してより奥深い演出が可能となったフィールド、また『アルトネリコ』シリーズの肝であるヒュムノス詩もハードがPS3へと変わったことで厚みを増しているそうだ。様々なパートを組み合わせて新たな詩を生み出す新システム「詩調合(R.A.H.システム)」、それに連動して、戦闘中に流れるBGMが変化するシステムなどの説明をしていった。そしてここでいよいよファンお待ちかねの声優陣が登場! 蒼都(アオト)役の杉山紀彰は「蒼都は優しい中にも芯の強さがある」、咲(サキ)役の後藤麻衣は「咲は最初見たときに、その可愛さに(うまく演じることができるのか)と思ってしまいました。」、そしてフィンネル役の喜多村英梨は「フィンネルは結構面倒臭いですが(笑)、それでもなんとかしてあげたくなるような女の子を意識して演じました」と自ら担当したキャラクターについて熱く語った。『せっかくのファン感謝祭なので、ここでしか出来ない企画を用意しました!』ということで、ファンとキャストによる「大アフレコ大会」が開催! 内容は「ここな」。場内に響き渡る「こ~こ~な!!」コールの中、本イベントのス“ぷ”シャルゲスト・ココナ役の志村由美が登場! 会場は大歓声に包まれた。この思わせぶりなセリフは作中のどのような場面で使われるのか……!? 大きな期待を抱かせつつ、イベントは終了した。

$アニカンスタッフブログ $アニカンスタッフブログ


最後に本イベントの感想をキャスト陣のお伺いした。


ココナ役・志村由美さん最初の掛け合いでいきなりセリフをかんでしまい、裏にいるのがバレてしまいました(苦笑)。しかし集まって頂いた皆さんがとても優しくて良かったです。

咲役・後藤麻衣さん最初お客さんがどれくらい来て頂けるのか分からず、ドキドキしていましたが、本当にたくさんの方に来て頂いて嬉しかったです。

蒼都役・杉山紀彰さん天気も悪く、気温も低い中で大勢の方に来て頂いて良かったです。『アルトネリコ』シリーズの魅力を感じてくれていたんだな、としみじみ思いました。

フィンネル役・喜多村英梨さん
歌を歌ってくれたり一緒にアフレコをやったり、お客さんも一緒に盛り上がってくれて、一種のアトラクションのような雰囲気のイベントでした。「すごいな、この作品は」と感じましたね。





<インフォメーション>

『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』
2010年1月28日発売予定
$アニカンスタッフブログ $アニカンスタッフブログ
                               ※予約特典



シリーズ恒例のヴォーカルアルバム『hymmnos concert』が早くも発売決定!!
『Ar tonelicoⅢ hymmnos concert side.蒼~(仮称)』
発売元:株式会社ガスト
販売元:株式会社フロンティアワークス


『Ar tonelicoⅢ hymmnos concert side.紅~(仮称)』
発売元:株式会社ガスト・株式会社ティームエンタテインメント


2010年1月27日(水)発売予定
税込価格:各¥3,150




『アルトネリコ3』公式サイト
http://ar-tonelico.jp/at3/
『アルトネリコ』総合情報ファンサイト アルポータル
http://ar-tonelico.jp/



(C)GUST CO.,LTD. 2010(C)2010 NBGI