『はじめまして。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まつり♪ 砦の乙女 だいしゅうごう~☆』レポート | アニカンスタッフブログ

『はじめまして。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まつり♪ 砦の乙女 だいしゅうごう~☆』レポート

小林ゆう画伯のイラストに会場騒然?
TVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ステージレポート!!


アニカンスタッフブログ-sorawotoevent_ph1

 2010年1月より、テレビ東京で放送がスタートされるTVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。気鋭のクリエイターが集結し、オリジナルストーリーを主としたアニメーション作品を展開する、テレビ東京とアニプレックスの共同プロジェクト「アニメノチカラ」の第一弾として早くも注目を浴びている。本作のキャスト陣が登場したステージ『はじめまして。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まつり♪ 砦の乙女 だいしゅうごう~☆』が、『電撃キャラクターフェスティバル2009』(10月4日(日)幕張メッセ)のメインステージで催された。笑いや歓声が巻き起こったり、はたまた一時騒然になったりと(?)、非常に見ごたえのあったステージの模様をお送りする。


●『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ストーリー
打ち捨てられた廃墟で、
迷子になった少女は、ひとりの女性兵士に出会いました。
兵士の手には金色に輝くトランペット。
「軍人さんになれば、トランペットが吹けるんだ!」
ちょっとした勘違いをしたまま、少女は喇叭手に憧れ、軍への入隊を決意します。

カナタ、15歳――。
カナタが配属されたのは、セーズという街にある小さな駐留部隊・第1121小隊。
物語はそんな新米兵士カナタが、セーズの街にやってくるところから始まります。
その日のセーズは「水かけ祭り」の真っ最中。
駐屯地を目指すカナタは、お祭り騒ぎに巻き込まれてしまって――。



 まずはキャラクターの紹介。当日登壇した、カナタ役・金元寿子さん、リオ役・小林ゆうさん、クレハ役・喜多村英梨さん、ノエル役・悠木 碧さんの順で説明していただいた。アフレコはまだ始まっていないとのことだったが、それぞれもうすでにキャラをかなり掴んでいるご様子。カナタは喇叭手に憧れる少女ということでラッパについても話が及び、金元さんは役作りの一環でトランペットの勉強を始めたというエピソードも語られた。


アニカンスタッフブログ-sorawotoevent_ph3  続いて、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』をどれぐらい理解しているかを競う『ソラヲト検定』を実施。4人それぞれフリップを持ち、「作品の舞台となっているセーズの街がモデルとした、スペインの都市は?」(答:クエンカ)、「自分のキャラクターをフルネームで書きなさい」(答:空深彼方、和宮梨旺、墨埜谷暮羽、寒凪乃絵留)など、なかなかの難易度の問題に四苦八苦。それでも正解したり間違えたりと和やかに進行していたが、最終問題が出題されると会場の空気が一変する。その問題は「マスコットキャラ・シュコちゃんを“イラストで”描きなさい」。いろんな意味で“画伯”の異名を取る小林さんに期待が集まる中、出演者それぞれフリップに描き終わり、順に発表(空気を読んで小林さんはラスト)。3人はフクロウのシュコちゃんを、ところどころ間違えながらも可愛らしく描く。そして会場中の視線を集めながら小林画伯のフリップがオープンされ、そこにはツギハギだらけの若干グロテスクなシュコちゃん(触覚あり)が……。このイラストにはさすがの他の出演者や司会の方も驚き、会場は騒然となった。そして誰が一番上手いか客席のお客さんに判定してもらい、オーディエンスを味方につけた小林画伯が勝利に輝いた。

アニカンスタッフブログ-sorawotoevent_ph2 アニカンスタッフブログ-sorawotoevent_ph4
小林画伯によるシュコちゃん。あまりにも独創的な絵に、喜多村さんも画用紙を指差して「これは何? これは?」と質問攻めにした。ちなみに正しいシュコちゃんはこちら(右)。

 イベントのラストには、残念ながら当日来場できなかったフィリシア役・遠藤 綾さんのビデオメッセージを上映。そして最後に4人から、客席のお客さんたちに向けてメッセージが送られ、イベントは幕を閉じた。



●放送情報
2010年1月よりテレビ東京にて放送開始予定


●キャスト
カナタ/金元寿子
リオ/小林ゆう
クレハ/喜多村英梨
ノエル/悠木 碧
フィリシア/遠藤 綾
ユミナ/福圓美里
クラウス/石塚運昇
ナオミ/八十川真由野 他


●スタッフ
原作/Paradores
監督/神戸 守
シリーズ構成/吉野弘幸
キャラクター原案/岸田メル
キャラクターデザイン/赤井俊文
セットデザイン/青木智由紀
プロップデザイン/北田勝彦
メカニックデザイン/石垣純哉
色彩設計/中島和子
美術監督/甲斐政俊
撮影監督/尾崎隆晴
編集/瀬山武司
音響監督/清水勝則
音楽/大島ミチル
協力/月刊コミック電撃大王
制作/A-1Pictures
製作/第1121小隊


TVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』公式HP:http://www.sorawoto.com


(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊