「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」発売記念「お茶会」開催!! | アニカンスタッフブログ

「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」発売記念「お茶会」開催!!


アニカンスタッフブログ-aimasu master06_02

いよいよラスト!!「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」発売記念「お茶会」開催!!


連続リリースが続いてきた「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」シリーズも今回で最後! トリを飾るのは水瀬伊織役の釘宮理恵さんと星井美希役、長谷川明子さん! 楽曲や自分達の演じたキャラクターについて、のびのびと語っていただきました!!



―新規収録曲解説

①ショッキングな彼(歌:星井美希)
長谷川明子さん(以下、長谷川):美希が男の子に「もっとグイグイ来ちゃいなよ! でも待ってるわ」という可愛いオトメゴコロを歌った曲です。ライブで初お披露目したのですが、その場でコール&レスポンスをしてくれて驚きました。美希の「ナマイキかわいい」部分が出せたのではないでしょうか?


②リゾラ(歌:水瀬伊織)
釘宮理恵さん(以下、釘宮):『アイマス』は歌うのが難しい曲が多いのですが、この曲はのびのびと歌えました。「サンバのような曲」と聞いていて、最初はどんな曲が上がってくるのかと思いましたが、夏に伊織っぽさがマッチしてとてもいい曲だと思います。


③ラビットパニック(歌:水瀬伊織)
釘宮:伊織っぽさを出そうと気負いながらやっていたのですが、最終的にいいものが出来たと思います。こんなに伊織っぽい曲を見つけてきて頂けたことがすごいですね(笑)。


④深紅(歌:星井美希)
長谷川PSPゲーム『THE
IDOLM@STER SP』でプロデューサーさんを追いかけていく情熱のようなものを表現出来れば、と思いました。「とにかくまっすぐ!」というイメージで歌いました。


⑤Do-Dai(REM@STER-A )(歌:星井美希・水瀬伊織)
長谷川:表現が難しいですが、曲調に「動物園」っぽさが出ています(笑)。オリジナル版が好きな人にも気に入って頂けると思います。


釘宮:この曲は皆さんが慣れ親しんでいるナンバーだと思います。だからこそ遊び心が発揮された仕上がりになっているのではないか、と思いました。


⑥メリー(歌:星井美希)
釘宮:この曲がすごく好きで、機会があれば録り直したいくらいなんです(笑)。『アイマス』を象徴しているような曲で、他のみんなも歌えばいいんじゃないか、と思っています。


⑦L・O・B・M(歌:水瀬伊織&星井美希)
釘宮:最初聴いて「面白い曲だな」と思いました。収録が終わり、別の日にスタッフの方に「あれは歌詞があいうえお順になっているんだよ」と言われて。収録前に知っておきたかったです(笑)。


長谷川:収録前に歌詞を覚えて、あいうえお順だということも分かっていたのですが、歌うときにどの行だったかが分からなくなってしまって(笑)。それぞれのアイドルの組み合わせで違った色が出ているので、今回は「コロコロとしていてかわいいな」と思いながらレコーディングしました。



―ドラマパートについて

長谷川:スタッフの方に「美希と伊織は同じ14歳で、美希だけが伊織を愛称で呼んだりして、とにかく美希は伊織のことが大好きだから、もっと表情を豊かにしていいよ」と言われました。伊織が美希に的確に突っ込んでくれる所が楽しくて(笑)。


釘宮:『アイマス』の収録は一人ですることが多く、久しぶりに一緒に収録が出来て楽しかったです。伊織と美希が「ドーン!」という感じで(笑)。



―『THE IDOLM@STER 』も稼動から4年経ちましたが。

釘宮:これほど長く付き合う作品になるとは正直思いませんでした。その時その時の自分が反映されているのではないかと思います。自分は『アイマス』の場でしかライブ活動を行なっていませんので、貴重な体験をさせて頂いていると思います。



長谷川:私は関わらせて頂いたのは3年なのですが、私にとってデビュー作であり、美希を応援してくれるプロデューサーさんたちのおかげでここまで来られたと思います。美希と一緒に成長できたと思いますね。美希に負けないように私も頑張ります!


―ファンに一言お願いします。

長谷川:曲がバラエティに富んでいて、二人の色々な表情を見ることが出来ると思います。ボーナストラックの最後まで聴いて頂ければ嬉しいです。『THE IDOLM@STER SP』では突然の移籍騒動でお騒がせしましたが、今後は765プロで頑張っていきたいです(笑)。


釘宮:どこから聴いても伊織か美希かという、二人のファンの方にはとても楽しんで頂けるCDだと思います。『MASTER SPECIAL 06』まで来ると、スタッフもエキスパートで内容のバランスも良く仕上がっています。お友達同士でのコミュニケーションツールとしても使って頂きたいですね。                        

         

          アニカンスタッフブログ-aisamasu masuter06_01




<インフォメーション>

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06』水瀬伊織(CV:釘宮理恵)・星井美希(CV:長谷川明子)

2009年8月5日発売
品番:COCX-35649
税込価格:¥2,200アニカンスタッフブログ-aimasu mastersp06






(収録内容)

01.ショッキングな彼 歌:星井美希
02.リゾラ 歌:水瀬伊織
03.トーク01
04.ラビットパニック 歌:水瀬伊織
05.深紅 歌:星井美希
06.トーク02
07.Do-Dai(
REM@STER-A ) 歌:星井美希・水瀬伊織
08.メリー 歌:星井美希
09.トーク03
10.my song(M@STER VERSION) 歌:水瀬伊織&星井美希
11.トーク04
12.L・O・B・M 歌:水瀬伊織&星井美希
13.ショキングな彼 オリジナル・カラオケ
14.自転車 オリジナル・カラオケ
15.ボーナス・トラック・トーク


(C)窪岡俊之(C)2003-2008 NBGI