『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』発売記念「お茶会」開催!! | アニカンスタッフブログ

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』発売記念「お茶会」開催!!









アニカンスタッフブログ-aimasusp05ph_01



遂に第五弾!! 『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』発売記念「お茶会」開催!!


まだまだ続く『アイマス』CDシリーズの第5弾『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』が7月1日に発売!! 三浦あずさ役・たかはし智秋さん、菊地 真役・平田宏美さんが楽曲について、たかはしさんはアメリカで作った伝説について(!?)語って頂きました!!



―新規収録曲解説


①Mythmaker(歌:三浦あずさ)

たかはし智秋さん(以下、たかはし)ダンサブルでかっこいい曲です。『アイマス』の曲は普通のアイドルソングのナナメ上を行っていると思うんですよね。先日行なわれたライブで初披露されたのですが、ライブ向けに「エロかっこいい」という感じで歌いました。Mythmakerは「伝説を作る人」という意味だそうです。伝説と言えば先日アメリカに行った時、パリス・ヒルトンのモノマネをしてスベりました。「さむカワ」はアメリカでも健在だな、と(笑)。


②自転車(歌:菊地 真)
平田宏美さん(以下、平田)今までの真の曲は「見てくれ!」という気持ちが前面に出たものが多かったですが、今回は内面的なものを曲に出来ました。爽やかな曲ですね。腹式呼吸を使うので、お腹が痛くなりました(笑)。それと、良い意味でCDジャケットとイメージの違う曲だと思います。


③ナツノハナ(歌:菊地 真)
平田:最初に聴いた時「こんなキーは出るわけない!」と思いました(笑)。ハモリのない曲で大変でした。JUJUさんの曲は普段から聴いているので歌えるのが嬉しかったですね。


④近道したい(歌:三浦あずさ)
たかはし:『アイマス』の中で一番の方向音痴のあずさの「願望ソング」といったところでしょうか(笑)。「人生焦っても仕方ないよ」ということを歌った、癒されソングですね。


⑤shiny smile(REM@STER-A)(歌:菊地 真&三浦あずさ)

平田:真とあずさの声がうまく融合されて、聴き心地の良い曲になっているのではないか、と思います。また一緒に歌いたいですね。


たかはし:先ほども言ったように、『アイマス』はどんなアレンジも出来るような万能な曲が多いと思います。だから多くのアレンジ曲が作れるのですよね。


⑥L・O・B・M (歌:三浦あずさ&菊地 真)
平田:キーがちょっと高かったですね。たまには自分のキーに合ったところで歌いたいな、と(笑)。歌詞の言葉遊び(あ、い、う……)はすぐに気付きました。


たかはし:「だから何?」みたいな(笑)。あずさと真が組むと、今まで『MASTER SPECIAL』で歌ってきた同曲に比べて、ちょっとかっこいいかな、という印象は受けますね。


―ライブツアーはどうでした?

平田:(JCBホールの)3000人という数の人の前で歌うのは緊張しましたが、皆さんが盛り上がってくれたので良かったと思います。


たかはし:『MASTER SPECIAL』のレコーディングが終わって即ライブ、ということで新曲の「Mythmaker」を集中して練習しました。「シャララ」では若林(直美)さんと相談してパジャマ姿で歌いました。メンバーが多く、グループ毎の時間も限られているので個性を出そうと思いました。


―ファンの皆さんへ、メッセージをお願いします。

平田:CDジャケットだけ見ると、カッコイイ曲ばかり入っているように思えるかも知れませんが、曲のバリエーションがたくさんあり、またトーク部分でも「声優人生を縮めるのか延ばすのか?」というような挑戦をしておりますので、是非聴いてください!


たかはし:『アイマス』も5年目を迎えました。進化を続けてきた創意工夫がこのCDにも詰まっております。『アイマス』は次は何をやってくれるんだろう? と私自身楽しみです。ジャケットにも気合いが入ってますのでこちらも注目して頂きたいな、と思います!



<インフォメーション>

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』三浦あずさ(CV:たかはし智秋)・菊地 真(CV:平田宏美)


7月1日発売アニカンスタッフブログ-aimasusp05_jk アニカンスタッフブログ-aimasusp05_jkura
品番:COCX-35551
税込価格:¥2,200

(収録内容)

01.Mythmaker 歌:三浦あずさ
02.自転車 歌:菊地 真
03.トーク01
04.ナツノハナ 歌:菊地 真
05.近道したい 歌:三浦あずさ
06.トーク02
07.Yes♪ 歌:菊地 真
08.いっしょ 歌:三浦あずさ
09.トーク03
10.shiny smile(REM@STER-A) 歌:菊地 真&三浦あずさ
11.トーク04
12.L・O・B・M 歌:三浦あずさ&菊地 真
13.Mythmaker オリジナル・カラオケ
14.自転車 オリジナル・カラオケ
15.ボーナス・トラック・トーク


大人気WEBラジオ『アイマスレイディオ』のCDシリーズ、遂に完結!!


THE IDOLM@STER RADIO LONG TIMEアニカンスタッフブログ-aimasulongtime_jk


7月15日発売
品番:COCX-35616
税込価格:¥2,500

(収録内容)
01.Smile Smile Smile 歌:今井麻美&たかはし智秋
02.Lady☆Cake 歌:たかはし智秋&今井麻美
03.7 colors 歌:今井麻美
04.エール 歌:たかはし智秋&今井麻美
05.sunshine 歌:たかはし智秋
06.JM-Justify Myself- 歌:たかはし智秋&今井麻美
07.赤い花咲いた 歌:たかはし智秋
08.Melting season 歌・今井麻美&たかはし智秋
09.ギフト 歌:今井麻美
10.てがみうた 歌:今井麻美&たかはし智秋
11.pink の february 歌:今井麻美&たかはし智秋
12.また、はじめよう。 歌:たかはし智秋&今井麻美

発売元:コロムビアミュージック エンタテインメント