「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04」 発売記念お茶会レポ | アニカンスタッフブログ

「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04」 発売記念お茶会レポ






アニカンスタッフブログ-aimasumaster04_ph


怒涛の第四弾!!『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』発売記念「お茶会」開催!!


ますます好調の『アイマス』CDシリーズ第4弾『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』が5月13日に発売!! 今回もお二人がお菓子を囲みつつ、楽曲について想いのたけを語っていただきました!! 



―新規収録曲解説

①ALRIGHT*(歌:萩原雪歩)

落合祐里香さん(以下、落合):今までの雪歩になかったタイプの曲で、どう歌おうか悩みました。歌っているうちにどうにか馴染んで来ましたね。由実ちゃんが気に入ってくれていつも口ずさんでいます(笑)。「ALRIGHT(光に向かっていく)」と「ALL RIGHT(いくぞ!)」という前向きな気持ちを歌に乗せました。聴いている人に伝わればいいな、と思います。


②フラワーガール(歌:四条貴音)

原 由実さん(以下、原)どんな曲に対しても合わせられる貴音の初のソロ曲ということで、どんな持ち歌になるのか楽しみにしていました。とてもカワイイ曲だったので「こっちか!」と(笑)。収録は貴音らしいカワイさを表現するのが難しかったですね。貴音は心の内面に「白馬の王子様を待っている」という気持ちがあるのではないか? と思います。それをうまく表現したいですね。


③風と雲と私(歌:萩原雪歩)
落合:カバー曲を歌うとしたら、この曲はありかな、と思いました。とても歌詞の内容が深く、歌自体も難しかったです。


④やさしい両手〔Japanese ver.〕(歌:四条貴音)
:歌詞が貴音にピッタリでびっくりしました(笑)。原曲を聴いて、どう歌おうか本当に悩みましたね。個人的にアップテンポな曲も好きですが。貴音にはバラードも合っているかな、と思いました。


⑤オーバーマスター(M@STER VERSION)(歌:萩原雪歩)
落合:765プロのアイドルで961プロの曲を歌ったのは初めてですね。雪歩にも「黒い」部分があるのではないか、と思いながら歌いました。これ以上歌うと黒くなりすぎてしまう、ギリギリのところです(笑)。雪歩が無理をして歌った、という部分が伝われば、と思います。


⑥Colorful Days(歌:四条貴音)
:こちらは逆に961プロのアイドルが初めて765プロの曲を歌いました。今回のCDの中では比較的容易に録れました。「優しい雰囲気を出すように」というディレクションの下で歌いました。そこを感じて頂ければ、と思います。ゲームで歌ったときよりは成長してのではないかと(笑)。


⑦L.O.B.M(歌:萩原雪歩&四条貴音)
落合:一番最初に録った曲です。聴いていると元気になる曲ですね。貴音と雪歩の声の質が似ていて、雪歩の声が消えてしまったような感じがして(笑)。


:このアルバムのテーマが「優しさ」なので、声がうまく溶け合って、テーマにマッチした曲に仕上がったと思います。曲の最後の部分は「貴音ならこう言うだろうな」と考えながらしゃべりました。


※ボーナストラック
:雪歩というキャラクターがとても好きで、ドラマCDの収録終わりに落合さんの所へ言いに行った記憶があります(笑)。


落合:どれくらい好きなのかと思ったら、本当に好きだった(笑)。


:ボーナストラックの雪歩がとっても可愛いんです! 是非聴いて頂きたいですね。


落合:貴音と雪歩がかみ合っていないさまが面白いですね。



―初めて会った時のお互いの印象は?

:共通点がたくさんあるな、と。携帯電話も色違いで同じ機種を持っているんですよ(笑)。


落合:そうそう、あまり持っている人がいない機種なのに(笑)。


:雪歩のモノマネをしたら、落合さんだけ「ちょっと似てる」って言ってくれたんです。嬉しかったですね。


落合:最初は大人しい印象があったのですが、「実際は天然だな」って。そのことをみんなに言ったら「ゆりしーもだよ」と言われました(笑)。


―ライブツアーに参加されますが、楽しみにしていることは?

:大阪が地元ですので実家に帰りたいですね。名古屋では味噌カツと手羽先を絶対食べます(笑)!!


落合:明太子チューブがおいしいとたかはし智秋さんに言われたので、家に買って帰り、堪能したいと思います。


―ファンへ一言お願いします。

:アルバムのテーマである「優しさ」が詰まっています。二人の声が溶け合って、いいアルバムに仕上がっていると思いますので、ぜひぜひ聴いて下さい!!


落合:雪歩と貴音が組んでCDを出すということでどのようになるのか期待していたのですが、予想以上に合っていたのでそこを聴いて欲しいと思います。二人の「優しさ」に触れて下さい!



<インフォメーション>

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』萩原雪歩(CV:落合祐里香)・四条貴音(CV:原 由実)

5月13日発売
品番:COCX-35551
税込価格:¥2,200


(収録内容)アニカンスタッフブログ-aimasumasuter04_jk1 アニカンスタッフブログ-aimasumasuter04_jk2

01.ALRIGHT* 歌:萩原雪歩
02.フラワーガール 歌:四条貴音
03.トーク01
04.風と雲と私 歌:萩原雪歩
05.やさしい両手〔Japanese Ver.〕 歌:四条貴音
06.トーク02
07.オーバーマスター(M@STER VERSION) 歌:萩原雪歩
08. Colorful Days (M@STER VERSION) 歌:四条貴音
09. トーク03
10. Shiny smile(REM@STER-B ) 歌:萩原雪歩&四条貴音
11. トーク04
12. L・O・B・M 歌:萩原雪歩&四条貴音
13.ALRIGHT* オリジナル・カラオケ
14.フラワーガール オリジナル・カラオケ
15.ボーナス・トラック・トーク

発売元:コロムビアミュージック エンタテインメント



『アイマス』誕生4周年ライブツアー・大阪公演代替開催決定!!



「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!」


大阪公演(振替公演)
2009年7月23日(木)なんばHatch
開場17:00 開演18:00

出演者:中村繪里子(天海春香役)、原 由実(四条貴音役)、今井麻美(如月千早役)、仁後真耶子(高槻やよい役)、平田宏美(菊地 真役)、滝田樹里(音無小鳥役)



(C)窪岡俊之(C)2003-2008 NBGI