『らき☆すたin武道館 あなたのためだから』ライブレポ | アニカンスタッフブログ

『らき☆すたin武道館 あなたのためだから』ライブレポ








アニカンスタッフブログ-rakisuta_01


らき☆すたin武道館 あなたのためだから

2009.3.29(日)日本武道館



すべての『らき☆すた』ファンに感謝の気持ちを込めて! 『らき☆すたin武道館 あなたのためだから』が東京・日本武道館で行われた。
イベントは三部構成で、第一部は「らき☆すた紅白歌合戦」と題し、「泉こなた」こと平野 綾が団長を務める紅組と、同じく「柊かがみ」こと加藤英美里が団長の白組が対決!! 司会・進行を「小神あきら」こと今野宏美、「白石みのる」こと白石 稔が務める中、いよいよスタート!! 紅組の平野団長自ら「宇宙鉄人キョーダイン」でトップを飾るなど、序盤から激しいつばぜり合いが続く。対する白組は「黒井ななこ&成実ゆい」の前田このみと西原さおりが紙吹雪を撒きつつムードたっぷりに「結婚なんてさパッパヤー」を披露。会場全体が盛り上がる中、「泉かなた」役の島本須美が「幸せ願う彼方から」を歌い、心地よい余韻を残しながら第一部終了。



         アニカンスタッフブログ-rakisuta_02



「第二部は「らっきー☆ちゃんねる」出張版。「小神あきら」と「白石みのる」がいつも通りのノリでゲストトークを展開。最初に今回参加出来なかった「高良みゆき 」役、遠藤 綾さんからのビデオレターが流されると会場からは大きな拍手が!! 出演者へのエールと、会場に詰め掛けたファンに感謝の言葉を送っていた。一人目のゲスト、アニメ版監督の武本康弘氏は北海道ロケでの裏話を披露。監督と白石を置いたままロケバスを使って遠くにある店へ食事を買いに行ったという、「流石はあきら様」と思えるような(笑)エピソードを打ち明けてくれた。
続いては泉家の家族(平野 綾、平松広和、島本須美)が全員集合! 作中では決して見ることの出来ない、夢のスリーショットが実現。
三組目は柊姉妹(加藤英美里、福原香織)。前回のイベントに続き、またも即席クイズコーナーがスタート。二人は嫌々ながらもクイズに答え、しっかりと成長の跡を見せてくれた。
四組目は脇役の声全般を担当した立木文彦&くじら。くじらは運動会でリレーをする女子生徒5人、立木はゲーム大会での対戦相手3人を一人で演じるという、他の作品ではありえないようなアフレコエピソードを披露し、場内は爆笑の渦に。
五組目はゴットゥーザ様、杉田店員、小野だいすけ(後藤邑子、杉田智和、小野大輔)の三人が登場。杉田は武道館グッズの紹介、小野は『空を見あげる少女の瞳に映る世界』のDVD発売の告知を、そして後藤は白石に木刀を突きつけるという超フリーダムっぷりを披露(笑)。場をさんざんに引っ掻き回した。
六組目はなんと『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』が絶賛公開中のケロロ軍曹と佐藤順一総監督・そして渡辺久美子が登場。館内のファンに「ジークケロン!」の掛け声を強要、ペコポン侵略の土台を築いて(?)去っていった。
これで終わり……かと思いきや、最後はアニメ店長も応援に駆けつけ、アカペラで歌も披露。満足して立ち去った。




         アニカンスタッフブログ-rakisuta_03




第三部は再び歌合戦。司会の今野宏美と白石 稔が持ち歌を次々に披露!! 中でも白石の「恋のミノル伝説」は、あきら様も嫉妬するほどの盛り上がりをみせた。イベントも終盤、アニメ最終話でこなた達が身につけたチアガール姿で9人が登場。歌う曲はもちろん「もってけ! セーラーふく」。この日の為に特訓を重ねてきたという振り付けも見事に揃い、ファンも巻き込んでの大合唱。場内のテンションも最高潮に!! アンコール「組曲 らき☆すた動画」ではニコニコ動画風の演出と共にキャストが次々と登場、ダイジェストながらもファンの前で再び持ち歌を熱唱した。最後に白石が「高良みゆき」のコスプレで登場し、集まった9,000人のファンの前で、文字通りキャストが「全員集合」した。ちなみに歌合戦の結果は僅差で白組の勝利に終わったが、平野の「勝負のこともあるけれど、武道館に集まってくれたみんなが『らき☆すた』ファミリー。みんなで楽しめて良かった」という言葉通り、会場の一体感が勝負を忘れさせるくらい感じることが出来た。『らき☆すた』の全てが詰まっていたと言っても過言ではない今回のイベント、ファンだけでなく、『らき☆すた』に関わる全ての人に捧ぐイベントだったと言えよう。


            アニカンスタッフブログ-rakisuta_04


―セットリスト―

第一部(紅白歌合戦前半戦)

①. 宇宙鉄人キョーダイン/平野 綾
②. 寝・逃・げでリセット!/福原香織
③. どんだけファンファーレ/平野 綾
④. しすたー・うぉーず/福原香織
⑤. みにまむテンポ/長谷川静香
⑥. 100%?ナイナイナイ/加藤英美里
⑦. も、妄想マシーン。/清水香里
⑧. すげえんだって・ヴァ!/水原 薫
⑨. 黙っと休み時間/茅原実里
⑩. だよな3秒たまには5秒/水原 薫
⑪. こすぷれノこころえ/ささきのぞみ
⑫. 結婚なんてさパッパヤー/前田このみ&西原さおり
⑬. 女はヨメとムスメだけ/平松広和
⑭. 背景放題やりほーだい?/水原 薫&峰岸あやの
⑮. 幸せ願う彼方から/島本須美


第二部(らっきー☆ちゃんねる)
ゲスト

①武本康弘監督
②泉家の人々(平野 綾、平松広和、島本須美)
③柊姉妹(加藤英美里、福原香織)
④立木文彦、くじら
⑤ゴットゥーザ様、杉田店員、小野だいすけ(後藤邑子、杉田智和、小野大輔)
⑥佐藤順一総監督、渡辺久美子、ケロロ軍曹(『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』より)
⑦アニメ店長(関 智一)


第三部(紅白歌合戦後半戦)

⑯. 三十路岬/今野宏美
⑰. 俺の忘れ物/白石 稔
⑱. かおりんのテーマ/白石 稔
⑲. 恋のミノル伝説/白石 稔
⑳. コスって!オーマイハニー/平野 綾&ささきのぞみ
21. 悠長戦隊ダラレンジャー/平野 綾&ささきのぞみ
22. 有頂天がとまらない/今野宏美&白石 稔
23. 曖昧ネットだーりん/ 今野宏美&白石 稔
24. かえして!ニーソックス/平野 綾&加藤英美里&福原香織
25. もってけ!セーラーふく/平野 綾&加藤英美里&福原香織 (茅原実里&長谷川静香&清水香里&ささきのぞみ&水原 薫&相沢 舞)


~アンコール~
26. 組曲「らき☆すた動画」/平野 綾・加藤英美里・福原香織・茅原実里・長谷川静香・清水香里・ささきのぞみ・水原 薫・相沢 舞・今野宏美・白石 稔