『マリア様がみてる』のドラマCDシリーズ最新作が登場!! | アニカンスタッフブログ

『マリア様がみてる』のドラマCDシリーズ最新作が登場!!


アニカンスタッフブログ-mariasama_cd_ph


『マリア様がみてる』のドラマCDシリーズ最新作が、豪華2本立てで登場!!


TVアニメシリーズも4期まで放送され、原作本編が終了しても未だ衰えることを知らない『マリア様がみてる』シリーズ。そんな中、ドラマCD最新作が完成! 今回は黄薔薇姉妹と白薔薇姉妹がメインの二つのお話を収録。録り終えたばかりの主要キャストのみなさんにお話を伺ってきたぞ!!



―アフレコを終えての感想をお聞かせ下さい。


二条乃梨子役・清水香里さん(以下、清水)前回のアニメシリーズでようやく山百合会の正式な一員となったので、今回は過去のお話ということで演じるのが少し不安でした。相変わらずアフレコ現場の雰囲気が良かったので、あっという間でした。


福沢祐巳役・植田佳奈さん(以下、植田)アニメのラストでは祐巳に妹が出来るのでは? という希望に満ちた終わり方で、かたや今回のドラマCDでは祥子さまとの関係がこじれて暗い話だったので、落ち込んだ祐巳を演じるのが不思議な感じでした。


小笠原祥子役・伊藤美紀さん(以下、伊藤):懐かしいエピソードだったので「こんな時代もあったな」としみじみ感じてしまいました。久々に恐い祥子様を演じられてちょっとスッキリしました(笑)。


島津由乃役・池澤春菜さん(以下、池澤):(支倉 令役の)伊藤 静さんが不在で、ほとんどが掛け合いのシーンだったのに、一人でアフレコをしました。伊藤美紀さんのモノマネが本物にすり替わってしまいそうな感覚で不思議な気分になりました(笑)。


藤堂志摩子役・能登麻美子さん(以下、能登):「ロザリオの滴」という話では、乃梨子と志摩子が姉妹(スール)になるまでが描かれていて、私自身は一人しゃべりが多く、重い言葉も多かったので複雑な気持ちでした。


武嶋蔦子役・佐藤利奈さん(以下、佐藤):「私はカメラを通してみんなの心の中まで写したい」という大好きなセリフを言えたのが嬉しかったです。今回のエピソードで白薔薇姉妹の姉妹になるまでの波乱万丈な道のりを再認識出来たし、祥子さまのキリッとした姿も好きなので、見られて良かったです(笑)。


―本作の聴き所を教えて下さい。


清水:志摩子さんからロザリオを受け取るところもそうですが、一年生なのに祥子様さまに堂々と向かっていくところが、自分にはとても出来ないことなのでスッキリしました(笑)。


植田:由乃さんとちさとさんの剣道部のシーンですね。令さまを巡って、恋人を取り合うような争いを経て、いつの間にか友情が芽生えているような描写が好きです。


伊藤:紅薔薇はあまり出番がなかったのですが、私的には乃梨子と言い合いをしたシーンですね。最後に乃梨子を山百合会の一員として認めている祥子さまも素敵だな、と我ながら思いました(笑)。


池澤:黄薔薇と白薔薇、それぞれ悩みを抱えているのですが、その悩み方が違い、両方併せて聴くと面白いです。志摩子さんが落ち込む姿も、由乃の葛藤する様も含めて、ちょっと意外な一面を楽しんで頂けたら、と思います。


能登:同じ時間軸で黄薔薇と白薔薇が悩む様が面白いですね。個人的には由乃と令さまが最後に仲直りする所が好きです。悩んでいる者達に対する山百合会のメンバーの働きかけも聴き所ですね。


佐藤:志摩子さんの弱さと乃梨子ちゃんの強さですね。自分が祥子さまにあれだけ言われたら立ち直れないんじゃないかと思います(笑)。もちろん祥子さまの恐さの中にある優しさも、です。



―ファンに一言お願いします。


清水:アニメには途中から参加させて頂いたので、当時は演技に対してあまり余裕がなかったのですが、今回はあの時から良い意味で変われたのではないか? と思います。


植田:原作を追うドラマCDは久しぶりだったので、とても楽しかったです。これからもシリーズ化されていけるように応援よろしくお願いいたします。


伊藤:『マリア様がみてる』には細かいエピソードがたくさんあるので、こういう形でフォローしていければ作品も広がるし、みなさんも楽しめると思いますので、これからもよろしくお願いします。


池澤:これだけしっかりドラマCDを演じるのは久しぶりでした。ドラマCDでは見えない分、内面の描写が詳細に描かれています。ドラマCDとアニメ、両方併せて楽しんで欲しいですね。


能登:一つのエピソードを掘り下げて作られていると思いますので、エピソードを振り返って楽しんで欲しいと思います。


佐藤:心理描写が深く描かれていて、聴き応えが十分だと思います。原作片手に聴いて頂くと、また違った楽しみ方が出来るのではないかと思いますね。



<インフォメーション>

ドラマCD「マリア様がみてる ロザリオの滴/黄薔薇注意報」


7月24日発売
品番:FCCN-0050
定価:2,940円



続編が早くも決定!!

ドラマCD「マリア様がみてる レイニーブルー」

9月18日発売
品番:FCCN-0051
定価:2,940円

発売元:フロンティアワークス/ディーライツ