『ティアーズ・トゥ・ティアラ』先行上映イベントレポート | アニカンスタッフブログ

『ティアーズ・トゥ・ティアラ』先行上映イベントレポート

石井 真オンステージ!! 『ティアーズ・トゥ・ティアラ』爆笑イベントレポート!!


アニカンスタッフブログ-tears to_ph2


 PS3ゲームが原作で、TVアニメが放送中の『ティアーズ・トゥ・ティアラ』。放送に先立ち、キャスト陣が出演されての先行上映イベントが開催された。登壇したのは、アロウン役の大川 透さん、アルサル役の石井 真さん、リアンノン役の後藤邑子さんなど豪華キャストの面々。上映では一挙第1話から第3話までがお披露目され、さらに各種コーナーが設けられての爆笑イベントとなった。和気あいあいとした雰囲気の中、まるでアフレコ現場にいるかのようにリラックスした様子でイベントはスタートされた。


 このイベントの司会を務めたのは、リムリス役の小清水亜美さんとエルミン役の清水 愛さんのお2人。軽快な進行と共に、まずは「『ティアーズ・トゥ・ティアラ』この一文字」のコーナー。『ティアーズ・トゥ・ティアラ』の作品やキャラクターを漢字一文字で表すと何になるか、キャストの皆さんに発表してもらうというコーナーだ。それぞれの答えは以下の通り。


小清水さん:「大」 大きな世界の壮大なストーリーであるというところと、キャラクターの胸が大きいというところで!(笑) ホントにすごいんですよ、揺れが(笑)。そして主人公を演じるのが“大”川さんというところですね。


清水さん:「嫁」 アロウン様のお嫁さんがたくさん出てきますよ。皆さんもこの作品でたくさんお嫁さんを探して下さいね(笑)。


浅井清巳さん(エポナ役):「銭」 エポナはお金が大好きなので、やっぱりこの一言しか思いつかなくて。
大川さん:大事なところで人に親切をしたと思ったら、「お代は安くしとくから」とか言うよね(笑)。
浅井さん:結局お金は取る(笑)。


名塚佳織さん(スィール役):「速」 アクションがすごく速いんですよ。それにこの作品は制作が速いので、すごくクオリティが高い段階で皆さまにお届けできるんじゃないかと思います。


後藤さん:「母」 リアンノンのことを私はお母さんだと思っているんですよ。しっかりしていて貫禄があってどっしり構えています。


石井さん:「熱」 アルサル自体は最後までいっても熱いと思うんですけど、この作品の関係性がとても熱いと思うんですよ。観ている上でその熱さが伝わってくれればと思います。


大川さん:「白」 なんでかと言うと、今後話が進むに従ってこの「白」というのが非常にキーポイントとなってきます。話の根っこに関わるもので、「白」というのを皆さんの頭に置いていただけたら今後の話の期待が膨らんでいくんじゃないかと。あと出てくるキャラクターが非常にピュアな心の持ち主でもありますよね。出演している我々やスタッフも含めて、一の状態から制作が進んできましたから。

 最後は綺麗に大川さんがまとめ、会場からは拍手喝采。キャストの皆さんからは「さすが魔王様!」という声が飛んだ。


アニカンスタッフブログ-tears to_ph5  次のコーナー「兄様、私不満です!」では、作中や現場でいじられ役の石井さんに不満をぶつけていくというもの。石井さんからは「おかしくないですか、このコーナー!?」と反論するも、誰も全く聞く耳を持たず。早速浅井さんから「まこっつ(石井さん)が恥ずかしい!」という声があがる。「同じ事務所として?」(後藤さん)、「同じ声優として?」(大川さん)、「同じ人間として?」(小清水さん)という声が矢継ぎ早に寄せられ、普段からいじられているという様子を垣間見ることができて客席からは笑い声があがった。結局「すみません、先輩」と石井さんは不承不承浅井さんに謝るのだった。その後も「スタジオの自販機に缶コーヒーの種類が少ないと思う」(名塚さん)、「一度気温が暖かくなったのに、また寒くなった」(大川さん)と理不尽な不満を石井さんはぶつけられ、挙句の果てには客席からあがった不満にも全てに何故か謝り続けた。


 次のコーナーは「教えて、巫女先生」。事前に会場のお客さんへ実施されたアンケートを基に、宣託の巫女であるリアンノンに人生相談をしてもらうというコーナー。会場に駆け付けたファンから「Webラジオでまこっつが歌ったオリジナルラップが耳から離れません」「あのラップを生で聴きたいです」という意見が多数寄せられる。「いやいやいや、無理ですよ!」と石井さんは拒絶するも、リアンノン(後藤さん)から「まこっつ、おやりなさい」と宣託され、今回のイベントを祝して生で披露することに。アニカンスタッフブログ-tears to_ph4 ステージ上で石井さんから他のキャストの皆さんがスッと離れていく中、 「♪YO YO YO ウッアーッ♪今日はこんだけ人がいる~何で俺は1人だけ~♪何かがおかしいこの状況!♪」とオリジナルラップが炸裂!! 会場はこれ以上ないぐらいの大爆笑に包まれ、「すごい!」「想像を絶していた」とキャスト陣から歓声があがった。「怪我した、俺!!」と石井さんは崩れかけそうだったが、客席からの「ナイスファイト!」という声と割れんばかりの拍手で最後には笑顔を見せた。


 続いてOPテーマ『Free and Dream』を歌うSuaraさんが登場し、ライブパートへ! OPテーマにはどんな気持ちが込められてるかと聞かれると「歌詞に『穢れていくことを怖れない』と歌詞にもあるんですけど、そういう強い気持ちでどこまでも前に進んでいこう、という熱い気持ちが込められています」と語り、PS3ゲーム版の主題歌「haunting melody」と共に2曲を生で披露した。

アニカンスタッフブログ-tears to_ph3


 最後に本放送が始まるにあたって、メッセージをいただいた。

後藤さん:画にも音楽にもSEにもホントに妥協がないと言うか、スクリーンで観ても見劣りしなくてすごいクオリティだと思いました。私たちも早く観てほしいとウズウズして今日ついに観ていただいたわけです。今日来てくれた人も放送が始まったら1話からまた観てください。


石井さん:収録の方が残り僅かで物悲しいですけど、この作品にまた何かの機会であたらせていただけたら、僕らはまた真っ直ぐ力強く演じさせていただきたいと思います。作品の方を最後まで頑張らせていただきますので、どうぞ皆さん応援をよろしくお願いします。


大川さん:ホントにこの作品は、キャストもスタッフも「これが好きで一生懸命やっている」という、熱い思いが溢れかえっている作品だと思っています。今後も様々なキャラクターが出てきますので、この作品を応援していただけたらと思います。よろしくお願いします。

 イベントのラストに再び石井さんは「皆さんが『ティアーズ・トゥ・ティアラ』を観たくなるようなラップ」をむちゃぶりされ、本日“4曲目”に突入。「ティアーズ・トゥ・ティ、ア、ラ!!」の大合唱で会場が一つになり、盛り上がりはピークに達したまま、イベントは大盛況で幕を閉じた。

アニカンスタッフブログ-tears to_ph1


 第1話から第3話までの先行上映では、戦闘シーンの演出が秀逸で、非常に迫力が伝わってきた。さらにはアルサルとリアンノンのやり取りなどコミカルなシーンもあり、会場からは度々笑い声があがっていた。様々な要素が織り込まれ、いろんな側面を観ることができるTVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』。現在放送されている話数以降のストーリーも非常に楽しみである。



●放送情報
チバテレビ 毎週(日)25:35-
tvk 毎週(月)23:00-
テレ玉 毎週(水)25:30-
テレビ大阪 毎週(火)25:30-
キッズステーション 5月20日より毎週(水)24:30-
※諸般の事情により放送日時が変更となる場合があります。


●キャスト
アロウン/大川 透
リアンノン/後藤邑子
アルサル/石井 真
モルガン/中原麻衣
オクタヴィア/田中理恵
リムリス/小清水亜美
エルミン/清水 愛
スィール/名塚佳織
ラスティ/植田佳奈
エポナ/浅井清巳
オガム/秋元羊介
リディア/沢城みゆき 他


●スタッフ
原作/アクアプラス『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』
監督/小林智樹
シリーズ構成/待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督/中田正彦
美術監督/保木いずみ
アニメーション制作/WHITE FOX
音楽/服部隆之
音楽制作/ランティス
音響監督/明田川進


●グッズ情報

アニカンスタッフブログ-tears to_ph6

 9月にグッドスマイルカンパニーより「ねんどろいどリアンノン」が発売決定! 会場にはいち早くサンプルが届けられ、その出来の良さにファンたちは驚いていた。5月より予約がスタートされるのでお忘れなく! さらに「ねんどろいどアロウン」も現在製作進行中とのこと。グッドスマイルカンパニーHP にて最新情報がゲットできるので、続報を要チェック!

公式HP:http://tearstotiara.jp/