『戦場のヴァルキュリア』の第1話試写イベントレポート | アニカンスタッフブログ

『戦場のヴァルキュリア』の第1話試写イベントレポート

アニカンスタッフブログ-senjou_ph3

『戦場のヴァルキュリア』第1話試写トークイベントが開催! 出演キャスト陣が考える、キャラクターと似ている声優は誰?

 4月よりついにTVアニメがスタートする『戦場のヴァルキュリア』の第1話試写イベントが3月28日、都内某所で開催された。今回の試写会は、第1話の上映と共に、豪華声優陣が出演するトークイベント。ステージには主人公・ウェルキン役の千葉進歩さんをはじめ、井上麻里奈さん、桑島法子さん、大原さやかさんの4人が登壇し、和気あいあいとした雰囲気の中で行われた。さらに山本靖貴監督も会場へ駆けつけ、制作中のお話も聞くことができたので注目! 第1話を観る上でのポイントも伺ったので、残念ながら会場へ来ることができなかった人はこれを読んで本放送へと臨んでくれ!



――ゲーム版とアニメの収録で違うところはありますか?
アリシア・メルキオット役・井上麻里奈さん(以下 井上):やっぱり皆でかけ合いができるのは大きいですね。ゲームの時は1人で収録するので寂しかったし、『戦場のヴァルキュリア』の世界観を理解するまで時間がかかったりもしました。第1話で皆と会話することによって、自分自身、アリシアへの感情移入も変わってきました。今回はアニメオリジナル展開も多いんですよね?


山本靖貴監督(以下 山本監督):そうですね。すごく多いです。


井上:だから我々も新鮮な気持ちで。


イサラ・ギュンター役・桑島法子さん(以下 桑島):もう一回役作りし直しちゃったりとかね。


井上:ゲームの時のキャラクターを引きずらず、また新たなキャラクター像を作り上げようという気持ちで臨めたと思いますね。


ウェルキン・ギュンター役・千葉進歩さん(以下 千葉):第1話のアフレコでアリシアが出てきた瞬間、ゲームの収録の感覚を思い出して、ちょっとノスタルジックな気分になったよ。それがちょっと嬉しくなりましたね。



――ストーリーや設定などもゲームから変わっていることはあるんですか?
山本監督:ストーリー自体がゲームのお話の断片を追っているので、そのエピソードの合間を埋めるというだけでそれはオリジナルのストーリーになってきます。アニメオリジナルのキャラクターとかも出てきますし、意外なキャラの一面や展開などが楽しめると思います。


井上:ゲームでは名前しか知らなかったキャラクターの性格や関係性を知ることができるとアットホームと言うか、よりまとまりを感じますね。



 さらに当日会場に訪れたファンからも質問が寄せられ、出演者の中で担当するキャラクターと似ている人は誰か、と聞かれると……。

セルベリア・ブレス役・大原さやかさん(以下 大原):帝国軍の皆さんもキャラクターにピッタリなんですが、特に大塚明夫さん演じるイェーガーが見た目からそっくりで。もし『戦場のヴァルキュリア』が実写化されても明夫さんでいけるんじゃないかと思うぐらいまんまなんですよね(笑)。すごく渋くてカッコよくて、ピッタリだと思います。


千葉:その他の皆さんも実写でいけるんじゃないですかね?


大原:私、セルベリアのコスチュームは着れない!(笑)。


桑島:すごくセクシーですよね。やってほしい(笑)。


大原:法子ちゃんは?


桑島:麻里奈ちゃんもアリシアに似てるよね。麻里奈ちゃんはこういうツンデレな女の子役はどう?


井上:ウェルキンが天然さんなので我々もやきもきするじゃないですか。そういう部分ではすごくアリシアに共感しますね。


千葉:え、ちょっと待って! じゃあ普段も僕にやきもきするってこと!?


井上:違います違います(笑)。実際に私がウェルキンみたいな人を前にしてこんな態度されたら、「もっとしっかりしなさいよ~!」とか思うだろうなって。2人が良い雰囲気のシーンでもウェルキンはアリシアに触れもせずで、もどかしいものがありましたね。


千葉:皆は僕とウェルキンが似ていると言いますけど、似ている自覚はないんですよ。あえて言うのすれば、のんびりした時間を過ごすのが僕は好きなので、時間の過ごし方に関してはウェルキンと似てるなと思います。



――第1話で観てほしいポイントはどこですか?
山本監督:この第1話でウェルキンとアリシアの2人が出会うので、今後2人がどうなっていくのかを考えながら観ていただけたらと思います。


桑島:人間ドラマがどんどん展開していくので、「この2人がどうなるの?」とか「この人にはどんな過去があるの?」というのが明らかになっていくのを皆さんも楽しんでいただけるのではないでしょうか。


大原:作品名に「戦場」とつく通り、舞台は戦争が中心となるのですが、かと言って厳しくドロドロとした人間ドラマだけではないんですよ。その合間にコミカルな部分も挟まれているので、とても世界に入りやすい作りになっていると思います。


千葉:この作品は戦場という舞台で物語が繰り広げられるので、もしかしたら抵抗があるという人もいるかもしれないですけど、実はそうではないと。こういう世界観にあまり慣れていない方も、第1話を観たらスッとそこに入り込めて、幅広い層の方々に楽しんでいただけるはずです。


井上:今千葉さんが仰られたように、とてもとっつきやすい作品ですし、自分にとっても入り込みやすかったです。この作品では人と人の絆というのが大切に描かれてると思うんですよ。人の心の動きや繋がりを感じられる作品だと感じましたので、その辺りには是非注目してほしいですね。



 トークパートは幕を閉じ、その後には第1話のお披露目となった。観てみた感想だが、美麗な映像に生まれ変わりつつも、原作ゲームのパステル色がほんのりと残されていたのがファンとして嬉しかった。さらにウェルキンやアリシアが生き生きと動いていて、キャラクターの魅力がありありと画面から伝わってきたぞ。重火器類も非常にリアルに描かれ、ミリタリーファンにも楽しめるアニメとなっているのではないだろうか。それら武器を駆使した戦闘シーンも緊迫あるものとなっており、ついついスクリーンに釘付けとなってしまった。第2話以降が楽しみでならない出来なので、今回のイベントに来られなかったファンは本放送をお楽しみに!



アニカンスタッフブログ-varkyria_key ●放送情報
4月4日より毎週土曜
・チバテレビ 25:35-
・tvk 26:30-
・MBS 27:28-

4月6日より毎週月曜
・TOKYO MX 23:00-
・テレ玉 25:00-

4月9日より毎週木曜
・TVQ九州放送 26:48-

4月10日より毎週金曜
・CBC 26:25-
・テレビ北海道 26:30-

4月11日より毎週土曜
・BS11 23:00-

4月13日より毎週月曜
・アニマックス 22:00-
(アニマックスは毎週月曜27:00-&毎週火曜14:00-のリピート放送あり)


●キャスト
ウェルキン・ギュンター/千葉進歩
アリシア・メルキオット/井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート/櫻井孝宏
イサラ・ギュンター/桑島法子
ロージー/皆川純子
ラルゴ・ポッテル/及村健次
エレノア・バーロット/田中敦子
マクシミリアン/福山 潤
セルベリア・ブレス/大原さやか
ラディ・イェーガー/大塚明夫
ベルホルト・グレゴール/大塚周夫


●スタッフ
原作/SEGA
監督/山本靖貴
シリーズ構成/横手美智子
キャラクターデザイン/渡辺敦子
総作画監督/米澤 優、中路景子、渡辺敦子
デザインワークス/湯川 純、狩生 豊、佐野誉幸
美術監督/谷岡善王
美術設定/塩澤良憲
色彩設計/中島和子
CG監督/中村友紀、雲藤隆太
撮影監督/石原浩二
編集/坪根健太郎
音楽/崎元 仁
音響監督/長崎行男
制作/A-1 Pictures
製作/PROJECT VALKYRIA

アニメ公式サイト:http://www.valkyria-anime.com/
『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト: http://portal.valkyria.jp/


(c)SEGA/PROJECT VALKYRIA