『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』発売記念「お茶会」開催!! | アニカンスタッフブログ

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』発売記念「お茶会」開催!!







アニカンスタッフブログ-imassp02_ph



ご好評に付(!?)第二弾!!『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』発売記念「お茶会」開催!!

CDシリーズ第2弾『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』が3月4日に発売!!『MASTER SPECIAL 01』に続き、今回は秋月律子役・若林直美さんと双海亜美/真美役・下田麻美さんが参加し、新曲や発売されたばかりのPSP版『THE IDOLM@STER SP』について語ってくれたぞ!! さらに今回はエグゼクティブプロデューサーのバンダイナムコゲームス中川浩二氏も特別参加、楽曲についてのフォロー体制もバッチリの中、今回はどのような「お茶会」になったのでしょうか? さっそくレポートをどうぞ!! 



―新規収録曲解説


①livE(歌:秋月律子)

若林直美さん(以下、若林):律子はこれまで可愛いアイドルソングが主流だったので、今までにないカラーの曲になりました。ラップ調の2番のAメロは、(作詞担当のyura Darkさんにちなんで)「またユラっときたな」と(笑)。yuraさんにも歌ってもらったりして、最終的にはみんなで完成させた歌といってもいいかも知れませんね。曲のイメージとしてはCDジャケットのような後ろ向きだけど前に進んで行こうとする、そんな律子の心情を表していると思います。


②黎明スターライン(歌:双海亜美/真美)

下田麻美さん(以下、下田):この曲のジャンルは敢えて言うと「クロスオーバー」というらしいのですが……表現が非常に難しい曲ですね。最初聴いた時は度肝を抜かれるかも知れませんが(笑)、ファンの皆さんの反応が楽しみです。


中川浩二氏(以下、中川):歌いこなすのは難しいですが、新しい物を作れる力がある、ということで下田麻美と亜美/真美の力で昇華させて欲しいと思い、作曲しました。


③Resolution(歌:秋月律子)

若林:リクエスト企画で採用されたROMANTIC MODEさんの曲です。「ライブハウスで客の前で拳を振り上げているイメージで歌って下さい」と言われました。こうしてみると今回の律子の曲はソウルフルな物が多いな、と。

④青空のナミダ(歌:双海亜美/真美)

下田:リクエストで選ばれた高橋 瞳さんの曲です。女性の力強さを前面に押し出したガールズ・ロックですね。
サビの部分は亜美/真美二人でハモっています。この二人には、この曲のテーマは重いんじゃないかと思いますが、プロデューサーさんに「亜美/真美が内面に持つ力強さ、潔さを表現して
歌うんだ!」と言われたつもりで歌っています。


⑤my song(REM@STER-A ) (歌:秋月律子&双海亜美/真美)

中川:この曲は同曲の新録フル・バージョンです。一昔前のデジタル・ポップを意識した作りになっていますね。


下田:レコーディングは戸惑いましたが、実際に聴いてみると自然な感じでカッコよく仕上がったと思います。


若林:自分も「my song」でYMOさんのようなエレクトリカルなアレンジが合うのか心配でしたが、クールな中にも味わいがあり、いい出来だと思います。下田さんとは声の波長が合うかな、と感じました。


⑥L・O・B・M(歌:秋月律子&双海亜美/真美)

下田:『MASTER SPECIAL』シリーズの共通曲ですね。今回はミックスが変わって曲の雰囲気も『MASTER SPECIAL 01』と違っています。多少キーが低くて苦労した箇所もありましたが、私の中では歌いやすかったです。


若林:先ほども言いましたが、下田さんとは声がシンクロしやすいと思いますので、その厚みに(『MASTER SPECIAL 01』で歌った)春香、やよいの声が乗ると相乗効果が生まれると思います。最後は是非メンバー全員で歌いたいですね。


下田:この曲は今まであった亜美/真美のイメージにピッタリの曲だと思います。詞の中に感情表現がたくさん散りばめられていて、自分自身表現するのが好きなので、楽しみながら歌うことが出来ました。


若林:まさに『アイマス』という感じの曲ですね。バラエティーに富んだ収録曲がある中、最後にこの曲でキレイに締める、というか。



―PSP用ゲーム『THE IDOLM@STER SP』が発売されてユーザーが増えた実感は?


若林:今までアニメやゲームにあまり興味がなかった人たちが、テレビCMや広告を見て手に取ってくれているのが分かりますね。


下田:前作をプレイした人たちからの「買いました!」というメールも頂きますし、宣伝もたくさん流れていますし、一般の人々にも『アイマス』が浸透してきているのは感じています。



―ゲーム未プレイの下田さんが『THE IDOLM@STER SP』でプロデュースしたいキャラクターは?


下田:亜美/真美ですね。自分で演じているキャラクターなので、歌ったり踊ったりしている所を見たいです。



―『THE IDOLM@STER SP』の律子がアーケード版・Xbox360版に比べて変わっている所はありますか?


若林:今回初めて導入された「ストーリープロデュース」というモードでは一人のキャラクターを親身になって育てていくので、彼女の嫌な面も見えてしまうのですが、それを含めて律子のキャラクターの全部が見られる、というか。ライバルの子たちも含めて好きになってしまいますね。今は亜美/真美をプロデュースしているのですが……


下田:台本がビショビショになるぐらい感動する話ですよ(笑)。


―ファンに一言お願いします。


若林:本気で歌う私たちの気持ちが皆さんに伝われば、と思っております。『THE IDOLM@STER SP』をプレイする際にこのアルバムを聴いて頂けると、より深く律子と亜美/真美について理解できるのではないかと思います。


下田:亜美/真美との付き合いも大分長くなって来ましたが、新曲・ジャケットイラストを含め、こうしてまた新たな亜美/真美の姿を見ることが出来るのは応援して下さる皆さんのおかげだと思っております。少しでも喜んで欲しい一心で歌っていますので、私たちの気持ちを受け取って貰えたら、と思います。死ぬほど聴けよっ!(笑)



<インフォメーション>

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02』秋月律子(CV:若林直美)・双海亜美/真美(CV:下田麻美)


3月4日発売アニカンスタッフブログ-mastersp02_ritsuko

品番:COCX-35455
税込価格:¥2,200


(収録内容)

01. livE 歌:秋月律子
02. 黎明スターライン 歌:双海亜美/真美
03. トーク01
04. Resolution 歌:秋月律子
05. 青空のナミダ 歌:双海亜美/真美
06. トーク02
07. サニー 歌:双海亜美/真美
08. shiny smile (
M@STER VERSION) 歌:秋月律子(リミックス・ヴァージョン)
09. トーク03
10. my song (
REM@STER-A ) 歌:秋月律子&双海亜美/真美(新録フル・ヴァージョン)アニカンスタッフブログ-mastersp02_amimami
11. トーク04
12. L・O・B・M 歌:秋月律子&双海亜美/真美
13. livE オリジナル・カラオケ
14. 黎明スターライン オリジナル・カラオケ
15. ボーナス・トラック・トーク


発売元:コロムビアミュージック エンタテインメント


<ゲーム情報>


『THE IDOLM@STER SP』
(Wondering star~ワンダリングスター~)
(PERFECT SUN~パーフェクトサン~)
(MISSING MOON~ミッシングムーン~)


☆2月19日、3バージョン同時発売

税込価格:各¥5,040

ジャンル:アイドルプロデュース
プレイ人数:一人
仕様:アドホックモード対応(2~3人)


発売元:バンダイナムコゲームス


『アイマス』がついにPSPに登場!! 今回は961プロからのライバルに打ち勝ち「アイドルアルティメイト」で優勝を目指す「ストーリープロデュース」と、クリア後に現れる「フリープロデュース」、二つのモードが用意されている。さらにアドホックモードを利用して楽しめる「事務所システム」ではプロデューサー同士のオーディション対決やアイテム交換が行えるぞ!!

アニカンスタッフブログ-im_ws アニカンスタッフブログ-im_ps アニカンスタッフブログ-im_mm


(C)窪岡俊之(C)2003-2008 NBGI