TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』アフレコレポート! | アニカンスタッフブログ

TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』アフレコレポート!

アニメ版の見所やオリジナル要素はどこ? TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』のアフレコ現場を直撃!

アニカンスタッフブログ-senjou_ph2
左から福山 潤さん、大原さやかさん、井上麻里奈さん、千葉進歩さん、櫻井孝宏さん、桑島法子さん


 PS3用ソフトとして発売され、好評を博した『戦場のヴァルキュリア』が4月より満を持してのTVアニメ化! 戦火の中で錯綜する兵士たちの様々な思いを描き、そこで生まれる友情や愛をテーマに物語が繰り広げられる本作。TVアニメではそれを美麗な映像で描き、さらにファンには嬉しいオリジナルストーリーも用意されているとのこと。この春大注目のアニメシリーズだが、収録真っ最中のアフレコ現場からキャストの皆さんの声が届いたぞ!



――ご自身が演じるキャラクターについて、紹介をよろしくお願いします。

ウェルキン・ギュンター役・千葉進歩さん(以下 千葉):大学で生物学を専攻していて自然科学に関してはものすごい知識を持っているんですが、他に関しては常識がないちょっと天然な青年です。自分の故郷が戦争で危ぶまれたことから大学を離れ、ウェルキンが故郷に戻ってきたところからストーリーは始まります。

アリシア・メルキオット役・井上麻里奈さん(以下 井上):アリシアはパン職人を目指して修行をするごくごく普通の女の子だったのですが、その中で戦争が始まってしまったんですね。自警団に入隊して街を守るのですが、元気で明るくて勇気のある娘だなと演じていて思います。頑張って戦っている中でウェルキンと出会い、最初はスパイかと疑うんですけど、次第に良い人だということが分かって。振り回されつつも、段々と気になる存在になっていきます。

ファルディオ・ランツァート役・櫻井孝宏さん(以下 櫻井):ウェルキンの友人です。第1小隊の隊長を務める優秀な人物ですね。自分の隊がマッチョだらけなので女の子が欲しいとか言ってしまう軽いところがありますが、真面目に国を想う一面を見せたりと、とても人間味あふれる雰囲気の良い人だなと思いました。

イサラ・ギュンター役・桑島法子さん(以下 桑島):ウェルキンの義理の妹です。父の形見のエーデルワイス号という戦車に乗り込んで自ら戦地に赴くという、外見よりも芯がしっかりしている少女です。お兄ちゃんがこういう感じなので妹はしっかりしないと……と思う日々です。

マクシミリアン役・福山 潤さん(以下 福山):東ヨーロッパ帝国連合の皇帝の妾の子として生まれて準皇太子という地位も与えられた、身分が高いキャラクターです。帝国軍の総司令官を務めていて、主人公たちの強敵になるはずです。

セルベリア・ブレス役・大原さやかさん(以下 大原):セルベリアはクールビューティーという言葉がぴったりな様相を持つ女性で、帝国軍の指揮官なんですよ。マクシミリアンに忠誠を誓っているのですが、彼女には隠された過去があるんです。それも追々アニメで明かされていくんじゃないでしょうか。


――今回、アニメ版の『戦場のヴァルキュリア』で役柄を演じられての感想や、その他見どころなどはいかがですか?

千葉:ウェルキンの故郷のブルールは自然に恵まれた田舎っぽい場所なんですけど、その風景が僕は大好きで。アニメになってどう動くかが楽しみですね。

井上:ゲームの時から大好きな作品だったので、第1話のアフレコは楽しんで臨めました。自分の中でアリシア像ががっちり作られていたのでそれを思い出しながら演じようと思っていたのですが、今回のアニメーションはオリジナル展開を含むということで、また新たなアリシアを作っていこうとも考えています。TVアニメ版のアリシアを第1話のアフレコから探りながら作っていったという感じでしたね。

櫻井:ファルディオはフランクな身のこなしの人で、アリシアに興味を持っているそぶりを見せています。今後、登場人物たちとどういう人間関係を築いていくかが気になりますね。この作品はたくさんキャラクターが出てくるのでそれぞれの関わり合いが大切になってくるのではないでしょうか。

桑島:アニメでは他のキャラクターとの絡みが多いので人間性の広がりと言うか、「あ、こんな風にして笑うんだ」とか「こんな風に感情を動かしてもいいんだ」というところをよりリアルに感じることができました。ゲームとは違うイサラをお見せできるんじゃないかと楽しみにしています。

福山:ゲームでは1人1人の収録だったので「自分が一番偉いんだ」と思いこみやすかったのですが、アニメでは皆で作り上げていくというわけで、部下の3人がとてつもなく強大なんです(セルベリア(大原さやかさん)、ベルホルト・グレゴール(大塚周夫さん)、ラディ・イェーガー(大塚明夫さん))。味方のはずなのに敵よりも怖い(笑)。その人たちをちゃんと従わせるというのが僕の戦いなんだと実感しました。

大原:ゲームでは1人1人の収録で、他の人の声を想像しながら演じるんですよ。でも今日のアフレコで初めて3本のマイクの真ん中に私、右側に大塚周夫さん、左側に大塚明夫さんが立った状態で演じました。3人の会話には緊張感と共に安心感があったんです。「これが我が帝国軍なんだな」と改めて実感できましたね。個人的には福山 潤くんが私の上司役というのは初めてなので、この屈辱をどう自分の中で忠誠に変えていくかがこれからの課題だと思っています(笑)。
福山:この作品でどっちが上かを決めます(笑)。


――このアニメを楽しみにして下さっているファンの皆さんへメッセージをよろしくお願いします。

千葉:この作品はキャラクターがすごく生きていて、キャラが生きているがゆえに感動や笑いがきっちり皆さんに伝わっていくと思うんです。絵も綺麗ですし、注目してください。

井上:私自身アニメ化をすごく楽しみにしていて、それが実際このような形になって喜んでいます。ゲームファンの方でも新たな気持ちで楽しんでいただける作品になっていると思いますし、ゲームを知らない方でも十分に楽しんでいただける素敵な作品になってるんじゃないかなと思いますので、『戦場のヴァルキュリア』を楽しみにしていてください。



アニカンスタッフブログ ●放送情報
4月4日より毎週土曜
・チバテレビ 25:35-
・tvk 26:30-
・MBS 27:28-

4月6日より毎週月曜
・TOKYO MX 23:00-
・テレ玉 25:00-

4月9日より毎週木曜
・TVQ九州放送 26:48-

4月10日より毎週金曜
・CBC 26:25-
・テレビ北海道 26:30-

4月11日より毎週土曜
・BS11 23:00-

4月13日より毎週月曜
・アニマックス 22:00-
(アニマックスは毎週月曜27:00-&毎週火曜14:00-のリピート放送あり)


●キャスト
ウェルキン・ギュンター/千葉進歩
アリシア・メルキオット/井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート/櫻井孝宏
イサラ・ギュンター/桑島法子
ロージー/皆川純子
ラルゴ・ポッテル/及村健次
エレノア・バーロット/田中敦子
マクシミリアン/福山 潤
セルベリア・ブレス/大原さやか
ラディ・イェーガー/大塚明夫
ベルホルト・グレゴール/大塚周夫


●スタッフ
原作/SEGA
監督/山本靖貴
シリーズ構成/横手美智子
キャラクターデザイン/渡辺敦子
総作画監督/米澤 優、中路景子、渡辺敦子
デザインワークス/湯川 純、狩生 豊、佐野誉幸
美術監督/谷岡善王
美術設定/塩澤良憲
色彩設計/中島和子
CG監督/中村友紀、雲藤隆太
撮影監督/石原浩二
編集/坪根健太郎
音楽/崎元 仁
音響監督/長崎行男
制作/A-1 Pictures
製作/PROJECT VALKYRIA

アニメ公式サイト:http://www.valkyria-anime.com/
『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト: http://portal.valkyria.jp/


東京国際アニメフェア『戦場のヴァルキュリア』スペシャルステージレポートはこちら  

OPテーマ「明日へのキズナ」を歌うHIMEKAさんの記者会見の模様はこちら  


(C)SEGA/ PROJECT VALKYRIA