新アニメ『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』アフレコレポ | アニカンスタッフブログ

新アニメ『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』アフレコレポ




アニカンスタッフブログ-sinmajinga_recording


永井 豪×今川泰宏が描く新たな『マジンガー』の世界!『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』放送開始!!



マンガ界の巨匠・永井 豪と数々のロボットアニメ作品を手がけた名監督・今川泰宏が作り出す『真マジンガー 衝撃!Z編on television』。今回は主要キャストの皆さんにお話を伺ってきたぞ!! 演者さんの作品に対する熱き思いにパイルダーオン!!



―今回のアフレコの感想と、本作の見どころをお聞かせ下さい。


兜 甲児役・赤羽根健治さん:甲児はとにかく熱いキャラクターで、ついていけるか不安でした。悪役を始めとす

る他の登場人物たちの個性が際立っていますので、それに負けないように頑張りたいと思います。見どころとしては、必殺技を叫ぶシーンに注目して欲しいですね。


兜 シロー役・藤村 歩さん:別のキャラクターでオーディションを受けたのですが、その場でシローの役をテスト

することになり、結果的にやらせて頂くことになりました。こういう役は初めてで、緊張の中「男の子」を意識し

ながら演じていたのですが、やっているうちに楽しくなって来ました。シリアスなシーンでもコミカルな雰囲気を

作り出すキャラクターで、観ているファンの方々にも、『真マジンガー』のもう一つの楽しみ方として欲しいです

ね。


弓さやか役・本多陽子さん:今回の役は、「強い女性」という、自分では演じたことのない役だったので決まって

嬉しい反面、最初は不安でした。女性らしさを出していきたいと思います。最初は性格のキツい女の子と思われるかも知れませんが、話が進むにつれて甲児との仲が進展していき、女の子らしさも出てきますので、そちらも是非楽しみにして頂きたいと思います。


Dr.ヘル役・岸野一彦さん:悪役を演じたのは初めてで、最初の1、2回は監督に呼ばれて「君がやっているのは

課長か係長だ」と言われて録り直すことになりました(苦笑)。しっかりと演じられているのか今でも不安ですね。

最初の頃は出番が多く、最後まで体力が持つのか不安でしたが、セリフが2、3言くらいしかない回はそれはそれ

で不安です(笑)。Dr.ヘルは実際に戦わないのですが、あしゅら男爵たちが戦っている裏で常にDr.ヘルを思い出

していただければ、と思いながら演じています。


あしゅら男爵(男)役・石飛幸治さん:自分は普段は舞台の仕事がメインで、アニメ声優は今回が初めてなんです。『マジンガーZ』はタイムリーに観ていて、最初この話を聞いた時は信じられませんでした。それも端役だと思っていたら「あしゅら男爵」で(笑)。実際に演じてみたらとても難しくて「観ているのとはやっぱり違うな」と感じました。山像さんに支えられながら何とかやらせて頂いてます。


あしゅら男爵(女)役・山像かおりさん:1本のマイクで石飛さんと同時にセリフを言うのはとても大変でした。息

継ぎの場所を合わせたり、笑いの数も同じにしないといけないですし(笑)。あしゅら男爵というキャラクターは、

これまではとても怖い敵というイメージだったのですが、小市民のような一面もありますし、見方が若干変わりま

したね。とてもスピード感のある作品に仕上がっており、個々のキャラクターも立っているので面白い作品になっ

たのではないかと思います。


―ファンの皆さんへメッセージをお願いします。


赤羽根健治さん:アニメ声優初挑戦の新人からベテランまで豪華なキャストでお送りしますので、オールドファンの方も、そして新しいファンの方にも是非観て頂きたいですね。



 
<インフォメーション>

TVアニメ『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』

2009年4月4日(土)23:20~テレビ東京ほか、テレビ東京系(テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)にて放送スタート


<スタッフ>
原作:永井 豪
監督・脚本:今川秦宏
キャラクターデザイン:竹内進二
マジンガー&機械獣デザイン:野中

剛(バンダイ)
音楽:宮川彬良
アニメーション制作:BEEMEDIA・Code


<キャスト>
兜 甲児:赤羽根健治
兜 シロー:藤村 歩
兜 十蔵:鈴木泰明
弓さやか:本多陽子
弓弥之助:中 博史
Dr.ヘル:岸野一彦
あしゅら男爵(男):石飛幸治
      (女):山像かおり

ほか


<番組公式サイト>
http://www.shin-mazinger.com/