『ポリフォニカの原点がここに!!TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』アフレコレポート | アニカンスタッフブログ

『ポリフォニカの原点がここに!!TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』アフレコレポート



アニカンスタッフブログ-pory_recording


『ポリフォニカ』の原点がここに!!
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』放送開始!!


前作『神曲奏界ポリフォニカ』から約2年、大人気ライトノベルが再びアニメ化!! 今作の舞台はトルバス神曲学院。「神曲音士(ダンティスト)」になる前のフォロンと、精霊・コーティカルテを中心に、笑いあり、涙あり、バトルあり、そして恋愛あり……の学園生活が描かれている。今回はアフレコを終えたばかりの主要キャスト陣の皆さんに原作者の榊 一郎先生を加えた豪華メンバーに話をお伺いしてきました。!!



―アフレコを終えた感想をお聞かせ下さい。

フォロン役・神谷浩史さん(以下、神谷):久しぶりにフォロンの役をやらせて頂きました。時の流れは怖いというのを実感しました(笑)。


コーティカルテ役・戸松 遥さん(以下、戸松):前作から約2年ということですが、つい最近の出来事のように感じています。久々に『ポリフォニカ』の世界独特の単語が言えるのが懐かしくもあり、嬉しくもありといった感じですね。


ベルセルテ役・水樹奈々さん(以下、水樹):前作の最終回のアフレコ時に戸松さんが約束通り学校の制服を着て来てくれたのが今でも印象に残っています(笑)。あれから2年経ったのかと感慨に浸りながらやらせていただきました。


プリネシカ役・佐藤利奈さん(以下、佐藤):私も戸松さんが当時高校生で主演デビュー作ということでその時のイメージがとても強く残っています。同じ作品を長く続けてやれるのは嬉しいですね、幸せな気持ちでアフレコに臨んでいます。


レンバルト役・小西克幸さん(以下、小西):久しぶりでしたが、役や世界にはすんなり入れました。個人的にはフォロンとどのように出会ったか、皆さんに伝わればと思っております。


ユフィンリー役・川澄綾子さん(以下、川澄):レンバルトとユフィンリーの若々しさが顕著に出ているような気がしますね(笑)。初々しいユフィンリーを演じることが出来て嬉しいです。


榊 一郎先生(以下、榊先生):『クリムゾンS』が何故前回アニメ化されなかったかというと、原作が完結していなかったからです(笑)。原作ファンの方々にとっては原点とも言える作品だと思うので、自分にとっても感無量です。また今作は学生時代の話ということで、キャストの皆さんも若さを意識して演じて下さっているので、前作と違う演技が楽しめるの点でも原作者冥利に尽きますね。


―戸松さんにとって前作が主役デビュー作となったわけですが、2年前と今回で意識した点はありますか?


戸松:2年前とは演技を変えなければならないと思い、DVDを見直したりしてアフレコに臨んだのですが、前よりも丸くなったと言われてしまって・・・・・・直すべき所と生かすべき所が分かっていませんでしたが、考えていくうちに段々と見えてきたような気がします。まだ手探り状態ではありますが、コーティをより良く演じられたら、と思います。


―今作で注目して欲しいところはどこですか?


神谷:フォロンがコーティカルテのことを初めて「コーティ」と呼ぶところですね。


戸松:コーティの羽の枚数ですね。増えます(笑)。


水樹:「ぺルセと呼んで下さい」とフォロンに迫るところですかね(笑)。


佐藤:(精霊の)ボウライですね。


小西:神曲ですね。とてもいい曲で聴いてもらえるとほっこり出来ると思います。


川澄:フォロンが「自走式可変単身楽団」(ホイールド・トランスフォーマティブ・ワンマン・オーケストラ)を展開するシーンがカッコイイです、毎週楽しみですね。


―ファンに一言お願いします。


神谷:個人的にも思い入れが強い作品なので、また演じられて嬉しいです。皆さんもぜひ楽しんで下さい。


戸松:自分にとってはデビューさせて頂いた特別な作品なので、また演じることが出来て嬉しいです。今回は学生時代の話なので、キャラクター達の過去の姿を楽しんで頂きたいですね。


水樹:『ポリフォニカ』の世界に今作から入って来られる方にも分かりやすい、入門書のような作品だと思います。今作でハマった人は、前作を是非DVDで楽しんで欲しいです。


佐藤:『ポリフォニカ』の世界観が個人的にもとても好きで、前出の「自走式可変単身楽団」が映像になると面白いので、見どころの一つとして推したいです。また、水樹さんと息を合わせて双子の役を頑張りたいと思います。


小西:前作から2年の歳月を経た我々が、作品中では時代を遡って演じております(笑)。前作との違いを楽しんで欲しいですね。


川澄:学生時代ということで発展途上のフォロンたちが悩みながら生きていく様を演じられるのは嬉しいです。是非、たくさんの人たちに観て頂きたいですね。


榊先生:おそらく『ポリフォニカ』のファンが一番観たかったエピソードだと思います。期待を裏切らない作品に仕上がっていると思いますので期待してください!


<インフォメーション>

TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』

2009年4月 MBS土曜深夜他にて放送開始!


<スタッフ>
原作:榊 一郎『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』(ソフトバンク クリエイティブ GA文庫刊)
監督:鈴木利正
脚本:金巻兼一/川崎ヒロユキ/関島眞頼アニカンスタッフブログ-pory_key
キャラクターデザイン:小原 充
音楽制作:ランティス
プロデュース:ティー・オー・エンタテインメント
アニメーション制作:ディオメディア

<キャスト>
タタラ・フォロン:神谷浩史
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス:戸松 遥
ユギリ・ペルセルテ:水樹奈々
ユギリ・プリネシカ:佐藤利奈
サイキ・レンバルト:小西克幸
ツゲ・ユフィンリー:川澄綾子
ほか


<番組公式サイト>
http://www.polyphonica.tv/