世紀の対決! 『ルパン三世VS名探偵コナン』合同記者会見レポート!! | アニカンスタッフブログ

世紀の対決! 『ルパン三世VS名探偵コナン』合同記者会見レポート!!

アニカンSTAFFのブログ-lupinVSconan_ph


 日本テレビ開局55年・読売テレビ開局50年を記念して3月27日に放送される、大注目の特別ロードショー『ルパン三世VS名探偵コナン』。その放送に先立ち、ルパン役の栗田貫一さん、コナン役の高山みなみさん、毛利小五郎役の神谷 明さんのお三方への囲み会見が開かれた。今回のスペシャルアニメに対する意気込みや感慨を語ってもらい、ますます放送が楽しみとなること請け合いの会見に。栗田さんがお得意のモノマネを連発して笑いを誘うなど、和やかな雰囲気のまま会見はスタートした。


●ストーリー
 舞台はヴェスパニア王国。サクラ女王とその息子・ジル王子が猟銃事故で死んでしまう。その悲劇的なニュースは、世界中に知れ渡った。それは江戸川コナン、そしてルパン三世の耳にも例外なく…。
 サクラ女王の長女・ミラ王女が次期女王の座につくことになり、その王位継承をめぐる事件に巻き込まれるコナンと蘭。ミラ王女に容姿がそっくりな蘭は、ミラ王女の身代わりとしてヴェスパニア王国に連れ去られてしまう。
 その頃、ルパンはヴェスパニア王国に伝わる「クイーンクラウン」を盗む計画をしていた。
 そしてルパンとコナンは、それぞれの思いを胸にヴェスパニア王国へ!

 ルパンはお宝を手に入れることができるのか? またお宝「クイーンクラウン」の隠された秘密とは一体? 一方コナンは、一連の事件の裏にある大きな陰謀を暴き、真犯人を見つけだすことができるか? 才知ある2人がとてつもなく大きな謎に挑む本格スリルサスペンス・アクションドラマ!
 決して交わるはずがない「世紀の大泥棒」と「迷宮なしの名探偵」。出会ってしまえば、おのずと戦う運命にある2人。その時は、必ずやってくる…。果たしてルパンVSコナンの決着はいかに?



――まずは、お一言ずつよろしくお願いします。
ルパン三世役・栗田貫一さん(以下 栗田):コナンとルパンが対決ということでどんな対決になるのか楽しみだったんですけど、お子さんとお父さんが一緒にご覧になれる作品になったんじゃないかなと思います。

江戸川コナン役・高山みなみさん(以下 高山):最初にお話を聞いた時は本当にできるのかと半信半疑だったんですよ。でも出来上がったものを観ると、ちゃんと融合できるんだなと思ってすごく楽しいものになりましたね。スタジオの中でも栗田さんがずっと笑わせてくれるんですよ(笑)。和気あいあいと楽しくやることができまして、良い刺激になりました。

毛利小五郎役・神谷 明さん(以下 神谷):毛利小五郎をやらせていただいて14年目に入ったのですが、この毛利小五郎の下敷きには銭形のとっつぁんがいるんです。どういうことかと言うと、私は銭形役の納谷悟朗さんの直弟子でして、研究生で入った時にお芝居を一から教えていただいたんです。ですから納谷さんの楽しいお芝居は僕の体に染み込んでいて、毛利小五郎を演じるときに同じようなキャラクターのイメージというと、僕の中では納谷さんの銭形警部だったんですね。今回その納谷さん演じる銭形警部と自己紹介をし合うというシーンがありまして、なんかもう、ドキドキするやらハラハラするやら(笑)。この年でようやく胸を借り、ご恩返しができたなぁという思いでいっぱいです。こういう歴史的なコラボレーション作品に参加することができて本当に光栄です。


――役を演じる上で気を遣ったところはどこですか?
高山:世界観が違う中にキャラクターが溶け込んでいるので、なるべく自分のキャラクターと周りのキャラクターとの関係性がぶれないように、でも楽しくやろうと心掛けていました。

神谷:実は今回小五郎は遊ばれるという感じなんですけど、それをいかに自分が遊びながらできるかというところが苦労したところで。それが逆に言うと、ある種作品の核でもあるし、皆さんに楽しんでいただけるところじゃないかと思います。


――今までの作品の思い出や、互いの作品に対する印象は?
栗田:僕がルパンを担当し始めて15年なんですけど、ルパンの声を収録するのは年に2日ぐらいなので、考えてみると今回で30日。やっとひと月経ったという感じなので、思い出はまだまだですよ。コナンはたまたま昨晩観ていましたけど、大人が観ても楽しいですねぇ。それと今回の話で一番面白いのは最後ですよね。コナンとあの人が一緒にああぁぁあ~~?(笑)

高山:コナンは14年目に入らせていただきまして、思い出はいくらでもあるんですけど、今回のスペシャルアニメも良い思い出の1つになりました。『ルパン三世』はもちろん観たことがありますし、実際に映画『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』に参加させていただいたこともあります。その時は栗田さんがルパンの口調で発声練習をしていたのが印象に残っていますね。


――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。
栗田:何年後かにこの作品が復活して、「あの時言ったじゃん、おじさん」とか言われながらコナンに追っかけてもらいたいなという気持ちです。楽しみにご覧いただけたら幸いに思います。

高山:奇跡的なコラボレーションということで、私たちが楽しく収録している様子を皆さんの所に届けられると思います。一緒にお祭り気分で楽しんでください。よろしくお願いします。

神谷:この作品を観ないと一生後悔しますよ! 是非お友達、ご家族、近所の方々に宣伝して、3月27日夜9時には全員が『ルパン三世VS名探偵コナン』を観るということで、楽しんでいただけたらと思います。絶対に期待は裏切りません!



●放送情報
3月27日(金) 金曜特別ロードショー 21:00-23:09


●スタッフ
原作/モンキー・パンチ、青山剛昌
監督/亀垣 一
脚本/前川 淳
キャラクターデザイン/平山 智、須藤昌朋
撮影監督/野口龍生
編集/岡田輝満
音響監督/浦上靖夫
音楽監督/鈴木清司、浦上靖夫
音響効果/倉橋静男
録音制作/AUDIO PLANNING U
制作担当/綿引 圭、吉賀絵美
プロデューサー/中谷敏夫(NTV)、諏訪道彦(YTV)、小島 哲



公式HP:http://www.ntv.co.jp/lupin-conan/