小学生が料理にチャレンジ! 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』アフレコレポート!! | アニカンスタッフブログ

小学生が料理にチャレンジ! 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』アフレコレポート!!

アニカンSTAFFのブログ-cookin_ph1


 来月3月30日よりNHK教育テレビにて放送が開始される『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の第1話アフレコ取材が都内スタジオで行われた。このアニメは、視聴者の子供たちが主人公・まいんと一緒に「食育」について楽しみながら学べる、完全オリジナルストーリー作品。アニメパートと実写パートに分かれ、実写パートではまいんを演じる福原 遥ちゃんが実際に料理にチャレンジする。今回のアフレコ取材では、役柄に関する質問に加えて、料理にまつわるエピソードなども伺ってきた。


アニカンSTAFFのブログ-cookin_key ――アフレコが始まっての感想はいかがですか?
まいん役・福原 遥ちゃん(以下 福原):まいんちゃんはおっとりしてるって言われてるんですけど、私もおっとりしているので似てるなって思いました。アフレコは初めてだったので緊張しましたが、やってるうちに段々と楽しくなってきたので、これからも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

みちか役・出野泉花ちゃん(以下 出野):声優のベテランさんがたくさんいる中でやるのは緊張していたんですけど、すごく優しく教えていただいたり、すぐ馴染めたので良かったと思います。これからもみちかの役を頑張っていきたいと思います。

おさむ役・関 俊彦さん(以下 関):まいんちゃんのお父さんのおさむは世界中を飛び回っているらしく、今日の第1話にはたまたま出ていませんでしたね。2話には是非帰ってきていただいて、ママとの仲良しな夫婦関係、そしてまいんちゃんとの楽しいコミュニケーションを取れたらいいなと思います。

ミサンガ役・小林晃子さん(以下 小林):小学生がいっぱいのアフレコって初めてでビックリしました。ミサンガはまだ未熟で何もできないんですけど、まいんと出会ったことで色々と成長していき、美味しく楽しく食べれる食卓をいっぱい地上で作っていけるようにしていきたいです。

ゆりあ役・横山智佐さん(以下 横山):ちびっこたちがこれからアイドルとして頑張っていこうとするタレント事務所の社長・ゆりあを私はやらせていただいております。現場でも世話焼きおばさんみたいな気持ちにスッとなれて(笑)、楽しんでやっていますね。私はお料理が趣味なので、お料理番組のアニメができるということでとっても興奮しています。

やすのしん役・入野自由さん(以下 入野):小学生の子たちと同じくらいの役をやるということで「どうなるんだろう……」とすごく不安だったんですけど、何とか可愛くやっています(笑)。皆もすごく仲良くしてくれそうなので楽しい現場になりそうです。


――今後どう演じていくかなど、演じる上で心がけようとしていることはありますか?
福原:まいんは歌も歌うのですが、私はあまり歌が上手くないのでもっともっと上手に歌えるようになりたいと思います。

関:まだ演じていないんですけど(笑)、まいんちゃんがこんな風におっとり素直に育ってこれたのはこの夫婦がいたからだ、みたいな温かい家庭のお父さんお母さんを佐久間レイさんと2人で出せたらいいなと思います。

横山:TVを観てくれているちびっこが「スリースターズタレント事務所に入りたいな!」と思ってくれるような楽しいチームを作っていきたいです。


――この『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は食育がテーマということですが、皆さんの思い出に残ってる料理や、料理に関するエピソードなどがあったらお聞かせください。
出野:私はパエリアが思い出に残っています。小さい時に潮干狩りであさりをとりに行ったことがあって、それでパエリアを作ったんです。食べるのはその時が初めてで不安だったんですけど、すごく美味しかったので記憶に残っています。

小林:私も料理は最近やり始めているのですが、今回の第1話に出てきたパンケーキにキャベツは私もやったことがあって、すごく美味しかったんですよ。なので皆さんも試してみてください(笑)。

入野:僕は野菜が大好きで、小さい頃からサラダをたくさん食べていました。(横山)智佐さんに温野菜が良いと教えてもらったので、今度は温野菜サラダに挑戦してみたいです。


――最後に、放送を待っている視聴者の皆さんにメッセージをよろしくお願いします。
福原:皆さんにお料理を真似してもらって、楽しくやって欲しいと思います。

出野:この番組を観て、料理の楽しさや食べ物の大切さを感じてもらいたいです。私自身も好き嫌いが激しいので、そういうところを直していきたいとも思いますね。


アニカンSTAFFのブログ-cookin_ph2

まいん役を務める福原 遥ちゃん


●放送情報
3月30日よりNHK教育テレビにて月曜日~金曜日午後5:40-5:50放送


●スタッフ
監督/わたなべひろし
シリーズ構成/平見 瞠
総作画監督/中嶋敦子
色彩設計/松本真司
美術監督/高橋麻穂
アフレコ音響演出/三ツ矢雄二
音響監督/ハマノカズゾウ
音楽制作/キングレコード、ベリーグー
音楽/長谷川智樹、橋本由香利
実写構成/青島利幸
料理監修/市瀬悦子
アニメーション制作/NAS(スタジオディーン)
実写制作/NHKエデュケーショナル
製作/エデュケーショナル



(C)クッキンアイドルプロジェクト