バーディー+つとむの前に、新たなる敵出現!!『鉄腕バーディー_DECODE:02』放送開始!! | アニカンスタッフブログ

バーディー+つとむの前に、新たなる敵出現!!『鉄腕バーディー_DECODE:02』放送開始!!

アニカンSTAFFのブログ-tetsuwan2_ph


 東京湾岸地域を壊滅状態にした「リュンカ事件」から一ヶ月。相変わらず「二心同体」生活を送っているバーディーとつとむを、またも難事件が襲う!! 今年7~9月にかけて放送され、好評を博した『鉄腕バーディー_DECODE』の第2期が早くも始動!! 今回はバーディー役・千葉紗子さん、千川つとむ役・入野自由さん、早宮夏美役・伊藤かな恵さん、ナタル役・松風雅也さんに本作の見どころを聞いて来ました!!



――まずは、演じられたキャラクターの紹介をお願いします。第1期から変わった所もあればそこも教えてください。

バーディー役・千葉紗子さん(以下 千葉):バーディーは宇宙連邦捜査官という肩書きを持った宇宙人で、テロリストを追って地球にやって来ました。使命感が強く、身体も強いのですが、後先考えずに行動してしまう所が玉にキズです。地球に来てからは「有田しおん」という芸名でアイドル活動もしており、1期ではしおんの出番も、かなり増えています。

千川つとむ役・入野自由さん(以下 入野):つとむは普通の男の子です。前作と違うのは、バーディーとの関係が出来上がっているというところだと思います。

早宮夏美役・伊藤かな恵さん(以下 伊藤):夏美はつとむの幼なじみです。1期と基本は変わっていないですね。ただ、正義感が強く、1期の頃よりも所属している報道研究会の仕事に熱意を込めて取り組んでいます。

ナタル役・松風雅也さん(以下 松風):ナタルは2期からの新キャラで、バーディーの幼なじみです。つまり地球人ではないです。地球では理学療法士として平穏な生活を送っていたのですが、1期で描かれたリュンカ事件を発端とした騒動に巻き込まれていきます。


――現在、録り終えている時点での見どころを教えてください。

千葉:第1話から新キャラが多く登場するのですが、彼らがストーリーにどう関わるかに注目して欲しいですね。

入野:リアンシェルの目線ですね。眼光が鋭いんで(笑)。続々と登場する敵キャラクターが個人的には見どころです。

伊藤:カペラですね。1期とは全く違う立ち位置で出てきているので、楽しみにして頂けたら、と思います。

松風:1期の頃から人気の「有田しおん」がどれくらい出てくるのか、ですね。


――松風さんに質問です。今回初参加ということですが、『バーディー』の魅力は何だと思いますか?

松風:自分は原作本も読んでいて、1期も全て観たのですが「原作がきれいに
映像化されているな~」というのが率直な感想ですね。原作の良さが更に脹らんでいた1期を踏襲しているので、いい作品に仕上がっていると思いますよ。


――前作に対し、何か変化をつけようと思った点はありますか?

千葉:特に変化をつけるという意識はなかったですね。ただ新シリーズでは1話ごとに必ずバーディーの幼少時代のシーンが出てくるんです。そんな過去を経て、幼なじみと再会を果たしたということで、バーディーがどう感じたか。その辺りの心情は意識して演じました。その他の部分に関しては、逆に変化をつけず、新しいキャラクターに新風を吹き込んでもらいつつ、自分たちもそれに刺激を受けることが出来れば、と思っています。


――今回は、有田しおんの大人の魅力が前面に出るという噂ですが、その点はどう考えて演じられましたか?

千葉:そのような噂を知らなかったのですが(笑)前作ではシリーズ序盤と次回予告くらいしか出番がなかった有田しおんですが、今作ではしおんの姿で行動するシーンが多くなりましたね。自分の中では特に1期から意識して変えたりした所はないです。

松風:今日のアフレコで、語尾に付ける「にゃん」と「てへっ」というセリフをもっと可愛く表現しなさい、と千葉さんが監督やスタッフから指摘されていて。ちょっとむくれながら再挑戦していました。これがまさに有田しおんの魅力なんじゃないかと(笑)。

千葉:松風さんが言ってることは200%くらいに膨らんでいるので真に受けないで下さい(笑)。


――次回予告は視聴者の皆さんが楽しみにしていると思うのですが、今回はどのようになってますか?

千葉:今回は、何と幼少時代のバーディーが担当してます。今後も続くのかは分からないのですが……しおんとはまた違った魅力ある予告になっているんじゃないかと思います。


――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

千葉:1期に比べて大人向けな作品に仕上がった感がありますね。前作ではつとむの恋愛話が語られましたが、今回はバーディーの番ということで、そこも楽しんで頂ければと思います。

入野:つとむは果たして1期の最後のようなカッコイイ姿をまた見せられるのか!? 楽しみです。

伊藤:敵が多いところも見どころですが、夏美たち人間チームの活躍にも注目して欲しいですね。

松風:1期は主に学校が舞台で、爽やかなスピード感がありましたが、今回はその雰囲気を残しつつ、更に面白くなっています。前作で一人の視聴者だった僕が言うのだから間違いありません!!



<インフォメーション>

『鉄腕バーディー_DECODE:02』

●放送情報
2009年1月19日(月)22:00- アニマックス 他BS11、tvk、チバテレビ、テレ玉、東京MXテレビ、中部日本放送、KBS京都、サンテレビ、TVQ九州放送にて放送


☆OP主題歌「kiseki」ニルギリス
DefSTAR RECORDS

☆ED主題歌「タネ」ノースリーブス
Epic Records Japan


●スタッフ
原作/ゆうきまさみ「鉄腕バーディーEVOLUTION」(小学館刊 「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督/赤根和樹
シリーズ構成/水上清資、大野木 寛
キャラクターデザイン・総作画監督/りょーちも
音楽/菅野祐悟
音響監督/明田川 仁

制作/A-1 Pictures


●キャスト
バーディ・シフォン=アルティラ/千葉紗子
千川つとむ/入野自由
早宮夏美/伊藤かな恵
室戸圭介/藤原啓治
カペラ・ティティス/名塚佳織
ナタル/松風雅也
各務翔子/川澄綾子
ダスク/菅生隆之
ヴァリック/浅沼晋太郎
ガトール/斧 アツシ
モス/甲斐田裕子
アグラズーメ/銀河万丈
ファロイド/宮田幸季
タセラ/白石涼子
リアンシェル/島香 裕
ほか


☆アニメ公式サイト☆
http://www.birdy-tv.com/



----------------------------------------------------

Hatena::Diaryでもアニカン臨時インフォメーションを公開中! 

http://d.hatena.ne.jp/anican-net/ もチェックしてね!!