しゃしゃです。
久しぶりのブログの更新です。
またまた(3回目)いろにさんの歌声をmixさせて頂きました。
曲はoath sign!fateは全然わからないんですけど、かっこいい曲ですよね!
今回のmixのポイントは・・・
というか、みなさんってmixする時のボーカルの音量調整ってどうやってますか?
一般的にはオートメーションで線を書いて調整しているのでしょうか?
前まで自分もそのようにオートメーションで書いていたのですが・・・
今使っているDAWソフトだと、線を描く調整が微妙すぎて、0.1db間隔の調整がものすごく煩雑になってしまうので、ほとんどオートメーションでは調整しておりません。
では、どうやっているのか・・・
一つ一つ音量が気になる部分の波形を分解して、各々のゲインを調整しております!!!!上記の画像のように波形を切り取って、音量を調整しております。
(今回はいつも以上に切り取っちゃってます・・・w)
大体は音量が頭一つ出ていて、コンプで抑えることができなかった部分を調整している感じです。
(いわゆる手コンプ的な役割を果たしております。)
こうすると、浮いた感じが少なくなるのですが、なんかボーカロイドの調整みたいな感じになってしまって、せっかくの抑揚を潰してしまうことになってしまうのが欠点なのかもしれませんw
本当はオートメーションで書きたいんだけどな~オートメーション書きやすいDAWってなんなんですかね。
話は戻して・・・今回のポイントは、サビをダブリングさせたことです!
(本当にわからないぐらい薄くですがw)
実は左右LRにダブリングの要素をmixさせているので、サビが激しくなってもボーカルが前に出やすくなります。
(オケのサビ部分ってワイワイガヤガヤうるさいですもんね。)
使用プラグインはAVOXの(またか)DUOっていうソフトです。
このプラグインは使用頻度は低いのですが、サビに迫力がほしいな~って思った時に使っております!