笑顔で過ごせる家庭創り♪仲良し親子の笑顔クリエイター森永富美子

家族なのに、大切な人なのに、本当に伝えたいことが伝えられない。心が泣いたり、胸の奥がしくしくと痛むけれど、どうしたらよいのかわからない。
そんな時、家族も友達も自分も大切にできる、笑って生きていくための、「コツ」や、強力な「テクニック」を、お伝えします。


テーマ:

「チームビルディング」をご存知ですか?

チームビルディングは、ゴールを目指し、
メンバーが個々人の能力を最大限に活かし、
最高の成果を創作する手法。ビル


また、そのような効果的な組織を作る手法を言います。


これは企業にとどまらず、スポーツだったり、地域活動だったり、
複数の人間が介在する時には全てに活用できる手法です。 走る人




「家族」は、チームの最少の単位です。

皆さんの家族のチームワークはどうですか?音譜
 


家庭という名の同じ船に乗っている仲間として、
お互いの「命」や「心」や「夢」を、
「自分のこと」と同じくらい大切に扱っていますか?ニコニコ


あなたの目の前にいる人は、
大切な人ではないのですか?しょぼん


多くの人が、
自分で想像する以上に「自分を大切」にしていないものです。

 
当然「家族」に対しても同じ。

 
家族の「声」を聴いていますか?

ついつい、自分の主張ばかりしてしまいがちではありませんか?はてなマーク



おまけに、その「自分の主張」と思っていること、
本当に心の底から「大切で譲れないこと」ですか?


家族を押しのけてまで手にしたいことですか?ドクロ



「何が一番大事」ですか?
「本当に欲しいもの」は何ですか?


私はずいぶん昔、迷って迷って、
どうにもこうにも出られない迷路にはまり込んで、
息が止まりそうになっていた時代がありました。叫び


後年、それが全て自分の思い込みや、
錯覚だと気づくわけですが。

その時は、全く周囲が見えない状態でした。しょぼん



その状態から何とか抜け出るために、
様々なセミナーやワークショップを受けました。


その中で、
「欲しいものダイアード」という、ワークを体験しました。

これは、2人でペアになって、
ただただ、「何が欲しいですか?」と
聴いていくだけのものです。


往々にして、最初は
「お金」や「洋服」や「家」など、家
「物」「目に見えるもの」ばかりが、
見事なほど、口をついて出てきます。



しかし、何度も何度も聴かれ続けているうちに、
「友情」や「愛」と言った、ラブラブ
普段だったら恥ずかしくて口にできないような、
いわゆる「本音」
心の奥底にある「本当に欲しいもの」を
話すようになります。ラブラブ



その段階に来て初めて、
自分の「本当に欲しいもの」が認識できるのです。!!



自分の口をついて出てくる言葉に
とてもびっくりしましたが、
とてもスッキリしたことも覚えています。虹




チームビルディングは、
一般的に企業や何かのチーム(スポーツなど)で
活用されていますが、
家族は、一番小さな「コミュニティ=チーム」です。



ここから、自分が素直で安心していられる環境に整えていくことは、
生きていくうえで、とても大切なことだと思います。晴れ



あなたの本当に欲しい家族の状態は、
仲間との関係は、どんなものなのでしょう?はてなマーク



チームビルディングって、難しいことは何もなく
自分の心を大切にしながら、
周囲の人との関係も成長させ、
関わった全員が最高の成果を創作する方法を、
楽しいアクティヴィティを通じ、体験し学ぶことができる物なんです。ドキドキ


凄いですね♪クラッカー




定期開催しますので、お問い合わせくださいね♪
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2300






AD
いいね!(404)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽しかったGWも、いよいよ終盤です。
素敵な時間を沢山作られましたか?


普段仕事で家族といる時間が少ない大人は、
いつもより長い時間、家族と過ごせたことでしょう。音譜



そんな時、言いたくはないけれど、
小言めいた事や、
厳しめの言葉をついつい言ってしまう
瞬間があったかも知れません。叫び


「きちんとして!」
「ちゃんとして!」
「言うことを聞いて!」
「早く!早く!」パンチ!


そんな風に子供や家族をせかしたり、
叱ったりしませんでしたか?


それって、伝えたいことが明確に表現されていますか?
本当は何を伝えたかったのですか?ガーン


幼い子供ならなおさら
伝えたいことは明確に具体的に伝えましょう。


「時計の短い針が“2”のところを指すまで、
宿題をしましょう。
それから、遊びに行きましょうね。」

このように具体的に話すと、
子どもは理解できます。

遊びに行くために、宿題を頑張ろうと言う励みにもなります。合格


また、
「公園に遊びに行ってもいいですよ。
その前に、机の上を片付けて、洗濯物を籠に入れていってね。」


こんな風に、明確に具体的に言うと、子どもにも伝わります。



それを、こんな風に言ったらどうでしょう。

「遊びに行きたいっていうけれど、
いくら言っても、ちゃんとしないのにだめです。
きちんとしたら、出かけてもいいけれどね。」


これ、本当は子どもにどうして欲しいのでしょう?


ちゃんとする・・・って、なんでしょう。
きちんとしている・・・って、どんなことなのでしょう。はてなマーク



人は概して心に引っ掛かりがあると、
相手にはっきりとものが言えなくなります。

「どうせダメだ」などと考えていると、
相手がたとえ子どもでも、
気持ちや要望が正直に伝えられなくなります。


子どもには、やって欲しいこと、
できることをはっきりと明確に伝えましょう。

そして、自分自身が大変であればそれも正直に伝えましょう。


「お母さん、一人で大変なの。
家事を分担してもらえると助かるんだけど。」とか。


そして伝えた後に、意図が伝わっているかどうか、
子どもが納得しているかどうかを確認してください。


子どもにも言い分があります。
丁寧に耳を傾けてください。耳


そして、言ったことを守って実行したら、
感謝と承認をしてください。


「ありがとう。
 お手伝いしてくれて
 お母さん、とても助かったわ。」合格


子どもは親に喜んでもらえることが
何よりのご褒美です。ドキドキ


そして、これは子どもにだけでなく、
大人の間にも同様に起きてくる
ミスコミュニケーションだということを理解しましょう。



本当は何をして欲しいのか。
どうして欲しいのか。

それは、どうしてなのか。

相手が、具体的に明確にわかるように伝えましょう。

相手を、どれほど大切に思っているかも、
正直に伝えましょう。

そして、相手がそれをできるまで
待てる時間の余裕を持ちましょう。


一見、時間がかかるように感じても、
子どもも大人にも、良い結果への近道になりますよ。



  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の≪52の美徳の言葉≫ 「やすらぎ」

 
 やすらぎとは内なる心の静けさです。

 毎日、内省と感謝のために時間をとることです。

 争いを解決するときには誰もが勝利者になるようにします。

 やすらぎのある人は平和の仲立ちをする人になります。

 やすらぎとは愛の力のために力を愛するあり方を放棄することです。

 世界の平和はあなたの心のやすらぎから始まります。


   リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
   「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------

親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。
【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6" target=
----------------------------------------------------------------------


ヴァーチューズ・カード~52の美徳のエッセンス~ [太陽出版]のご購入はこちら
AD
いいね!(251)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  



ゴールデンウィーク、家族で出かける機会は沢山ありましたか?

普段なかなか家族で出かける機会が少ない父親は、
意外なことに、家族と歩く速度がわからなかったりします。走る人

子供が小さいうちは特に、
ゆっくり歩くことが必要です。

親の一歩は、子供の数歩です。

よちよち歩きはもちろんですが、
少し大きくなった子供でも、
もたもたすることがあるでしょう。男の子

大人にとっては、見慣れた景色でも、
彼らにとっては、初めて見るもの触れるものばかり。

なに?なに?なに?・・・の連続。
興味は尽きません。
大冒険の連続♪音譜

だから、いちいち時間がかかります。アップ


でもその時間はとても大切で、
新しい情報を吸収する時間、
上手に歩くための練習時間です。


どうしても忙しい大人から見ると、
子供のあらゆることがもたもたしているように感じるでしょう。


出かける時には、
洋服を着替え、靴下を履き、靴を履く。女の子

レストランに行けば、注文を決めることも、
料理が来たら食べることも、
いちいち時間がかかります。ナイフとフォーク

一人前にできないことばかりだから。


大人は当然それらのことは、苦も無くできるでしょう。

着替えも、靴下を履くことも、靴ひももすぐ結べます。


しかし、子供はどうでしょうか。

子供は、何事もうまくできません。

多くの行動が慣れていないのですから。 
時間は余分にかかって当然です。

これからいろいろなことを自由にできるようになるための
練習をしている最中なのですから。走る人


子供にとっては、もたもたしているつもりはありません。
頑張っているだけなのです。


ゆっくり時間をかければできることもあります。
回数を重ねると上手にできるようになることもあります。

だからこそ良い練習が必要です。


親の都合で「早くしなさい」とせかすことは、
こどもに負担になります。

時々見かけますよね、横断歩道を信号無視して、
子どもの手を引っ張って走って渡るお父さんお母さん。

そして、脚が遅い子供を怒鳴りつける、お父さんお母さん。


忙しいのは分かります。
でも、子どもの手を引っ張ること、
イライラして怒鳴りつけること。
それをしないですむ方法、何かありませんでしたか?



怒鳴られて育った子どもは、人を怒鳴るようになります。メラメラ
急がされて育った子どもは、人を待てなくなります。パンチ!


子供の発達には時間がかかります。時計
時間をかけて、「人格」を形成育成していきます。

大人はそれをゆっくり待ってあげるようにしましょう。


子供が成長の練習をしているときは邪魔せず、
ゆっくり見守れるようになりましょう。虹


自分のペースでゆっくり慣れていくいくことで、
次第にいろいろなことが自由にできるようになります。


もたもたしているときは、
練習の時間だと考えましょう。パー


子供たちがもたもたしていも、
引っ張ったり、せかしたり、
走らせたりしないようにしましょう。ニコニコ


自分にも、そんな
「現在成長中♪練習中♪」の時期があったはずですから。桜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の≪52の美徳の言葉≫ 「優しさ」


優しさとは懸命に行動し、そっと触れ、気配りし、
静かに語り、親切に物事を考えることです。

怒りを覚えたり、
気持ちを傷つけられたときには自制することです。

誰かを傷つけようとする代わりに、
平和な気持ちで最後まで話し合うことです。

あなたが優しさを発揮すると、
世界はより安全で優しい場所になります。


  リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
  「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より
-------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。
【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6" target=
----------------------------------------------------------------------

仲良し親子の笑顔クリエイター≪森永富美子≫
http://www.spacelink.info/" target="_blank
【大切な家族と、仲良くなるコツがわかる、簡単な質問と回答♪♪】  (無料でご利用いただけます♪)
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/777
〈メルマガ〉【美徳な日々☆思いやりあう心を育てるプロジェクト】
http://www.reservestock.jp/subscribe/8971>
〈ステップメール☆親子関係向上プログラム【思いやりあう心を育むステップ】〉
http://www.reservestock.jp/subscribe/20695
AD
いいね!(201)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
思いやり




おはようございます。
いよいよゴールデンウイーク♪ 
楽しい計画沢山ありますか?

一年で何回かある連休は、
家族と楽しい時間を過ごすよい機会ですね。ブーケ1

普段は忙しさに紛れて、
子供たちの意見や話に耳を傾ける時間が取れない大人たちも、
時間を気にせず、
子供たちとの会話を持つことができます。ニコニコ

学校で普段どのようにしているのかとか、電車
どんなお友達と遊んでいるのかとか、
何をしているときが楽しいのかとか、
将来の夢はどのようなものなのかとか。虹

また、何か気になっていることはないのかとか、しょぼん
単純な疑問とか、
普段は聞けないことも、
時間をかけて聞くことができます。パー


逆に、大人たちが子供に聞いてほしいこともあるかもしれません。
子供にだからこそ、話せることがあるかもしれません。目

会社で失敗してしまったこととか、
お母さんとのなれそめとか、
お父さんが若いころ好きだった歌手のこととか、
大人だって、怖いことや苦手なことがあるという話とか。ショック!



人は誰でも、誰かに気にかけてもらえると嬉しいものです。
ただ、話を聞いてもらえると嬉しいものです。



心を占領している思いを、
誰かと共有するとき、
初めて見えることがあります。


とても悲しかったとか、しょぼん
とても悔しかったとか、
辛かったとか。叫び


また、本当に楽しかったこと、
嬉しかったこと、
感謝していることなど、

普段口に出していうことがあまりなかったり、
恥ずかしかったり、
少しだけ言いづらかったりすることも、

時間をかけて、ゆっくり話していくと、
糸がほどけていくように
心のもつれもほどけていくものです。


年に数回ある、連休という時間で、
お互いを思いあうことは、
大人にとっても、
子供にとっても、
必要なことですね。晴れ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の≪52の美徳の言葉≫ 「おもいやり」


思いやりとは人のことを考え、人の気持ちを考えることです。

自分の行動が人にどのような影響を及ぼすかについて思いやることです。

相手の人は何が好きなのか、何が嫌いなのかに注意して、
その人が幸せになることをします。



リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
  「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より
-------------------------------------------------------------------
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。
【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6
----------------------------------------------------------------------
仲良し親子の笑顔クリエイター≪森永富美子≫
⇒http://www.spacelink.info/
【大切な家族と、仲良くなるコツがわかる、簡単な質問と回答♪♪】  (無料でご利用いただけます♪)
⇒http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/777
〈メルマガ〉【美徳な日々☆思いやりあう心を育てるプロジェクト】
⇒http://www.reservestock.jp/subscribe/8971>
〈ステップメール☆親子関係向上プログラム【思いやりあう心を育むステップ】〉
⇒http://www.reservestock.jp/subscribe/20695
いいね!(94)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、特に若い世代の人たちに、夢がないという話を聞きます。 

何のために働いているのか、
何のために学校に行っているのか、
何のために生きているのか、
意味・意義・目的地が見つけられないのです。


中国、孔子の有名な一言に次のような言葉があります。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり
  (あしたに、みちをきかば、ゆうべにしすともかなり)」

これは、「朝に自分の生きる目的が分かれば、夕方に死んでもいい」ということです。
孔子は、人間にとって自分の生きる道を見つけることが、
重要であると説いているということです。


まず生きる目的を決めることが必要です。
何のために生きているのかが分かることが大切です。ビックリマーク


生きる目的が分かっていれば、
何をすべきかが分かります。

自分の生きる目的が見つからず、
何を、どうしていいのか分からないと、
学校や職業を選ぶことも困難です。学校


しかし、目的意識を持てない人に、
「もっと目的意識を持ちなさい!」と、
ただ直接的に言うだけでは何も変わりません。ダウン


目的意識がないということは、
「何のためにそれをするのか」
「それをした結果どうなるのか」
「これは何にとって良いことなのか」
「その先にどんな未来があるのか」
ということが分かっていない状態です。

目的意識には、
「何のためにそれをするのか」が分かることが必要です。グッド!


例えば、子供の部屋が散らかっていて、
掃除をしてほしいと思うとき、
ただただ「掃除しなさい!」と叱るだけでは
「指示・命令」の枠から出ません。叫び


ましてや「なんでいつもそんなにだらしないの!」とか、
「なんで素直に言うことが聞けないの!」とか、
「○○ちゃん(他の兄弟など)はきちんとしているのに!」とか、
不明確な言い方や、
兄妹や他の子供と比較し非難するような表現は、
子供の尊厳を傷つけます。しょぼん


そんな場合、まずは、
「何のためにそれをするのか」を
聞いてみましょう。


部屋を整理整頓することによって、
何が得られるでしょう。

ごちゃごちゃと何がどこにあるかわからない部屋では、
今必要なものが探せません。

今必要な参考書や、勉強するスペースさえ見つかりません。

その結果勉強する意欲がそがれるかもしれません。


これは、会社でも同じです。ビル

「何のために」「その結果どうなる」を伝えることは、
目的意識に思考を向けるきっかけになります。

もし、子供や家族に目的意識を持って欲しい」と思ったら、
「何のためにそれをするのか」まで伝えましょう。パー

そして、「その先の目的」まで考えられる質問をしましょう。

そうすると、子供はいつも自然と目的意識も持つようになり、
その先の夢を考えられるようになるでしょう。音譜


生きる目的を決定した瞬間から、
自分の生きる道が輝き始めます。

意味ができたとたんに、
人生は楽しくなるのです。ラブラブ


                   ※注:諸説あります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の≪52の美徳の言葉≫  「目的意識」

目的意識があるということは、明確に焦点を絞るということです。
何を達成したかについて、まず明確なヴィジョンを持ち、
それから、その目標に心を集中します。
いろいろなことにエネルギーを散漫させることなく、
一度にひとつのことを行います。
人によっては物事が起こるのに任せる人もいますが、
目的意識がある人は物事を自ら起こします。

 リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
  「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より
-------------------------------------------------------------------
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。
【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6
----------------------------------------------------------------------
仲良し親子の笑顔クリエイター≪森永富美子≫
⇒http://www.spacelink.info/
【大切な家族と、仲良くなるコツがわかる、簡単な質問と回答♪♪】  (無料でご利用いただけます♪)
⇒http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/777
〈メルマガ〉【美徳な日々☆思いやりあう心を育てるプロジェクト】
⇒http://www.reservestock.jp/subscribe/8971>
〈ステップメール☆親子関係向上プログラム【思いやりあう心を育むステップ】〉
⇒http://www.reservestock.jp/subscribe/20695
いいね!(139)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪☆
本当に暖かくなりました。

今年は、寒い日が続いたりしたせいか、
桜が例年より長持ちしているような気がします。桜

皆さんは、お花見楽しまれましたか?

この時期は、私が毎年年を重ねる時期です。
要するに、誕生日なのです~♪ベル

4月8日、お釈迦様の誕生日が、私の誕生日なのですが、
まったくの同じ年の方と、月日が同じ方と、
結構沢山同じ誕生日の方がいらっしゃいます。


皆さんは、ご自身と同じ誕生日のお知り合い、
沢山いらっしゃいますか?

初めて出会う方や、普段あまりよく思っていない方でも、
誕生日が同じであったりすると
途端に、見る目が変わることはよくありますね。


誕生日が同じだということだけで、単純に嬉しかったり、
その事実を知る前はそれほどでもなくても、
その方が急に近しく感じたりします。


関係は変わらないわけですけれどね。ニコニコ


人は、相手との共通の情報があると、
急に警戒がほどけていきます。

趣味や嗜好が同じだったり、
現在住んでいる場所が近かったり、
故郷が同じだったり、
生年月日は特にそうですね。

急に、相手の顔すら違って見えたりします。
人とのコミュニケーションを考えるとき
まず、相手との共通点を探すことは有効ですね。

それは、家族も一緒。
共有することが多ければ多いほど、
相手への理解や愛情が深まります。

面白いですね♪ パー




今年は、私にとっては「還暦」の年で、
特別な誕生日でもあります。


還暦(かんれき)は、
干支(十干十二支)が一巡し、
起算点となった年の干支に戻ることをさし、
本卦還り(ほんけがえり)ともいうそうです。


日本における還暦の祝いでは、
本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を
贈る習慣があります。プレゼント

これは、かつては魔除けの意味で
産着に赤色が使われていたため、
生まれた時に帰るという意味でこの慣習があるそうです。

私も、お友達から「赤ちゃんちゃんことお帽子」をいただきました。
これは、「だりあ洋装店」

の主宰が特注で作って下さり、
本当に感謝感謝であります。


今までは、そのような節目のお祝いをする側にまわるばかりでしたが、
いよいよ、祝っていただける側になりました。


ここまで生きてこられたことに感慨深いものがあります。


これから、新しい人生を更に楽しんでいこうと思っています~♪虹


いいね!(200)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族とは、「家族という名のチーム」です。女の子

仕事や学校でも、
「グループ」という名のチームが作られます。学校

チームは異なる個性の集まりです。

異なる個性が集まって協力するからこそ、
1人ではできないことが実現できます。

各人が、得意な分野の仕事を受け持ち
目標を達成するために、仕事を手分けします。

そしてそれぞれの能力を発揮させながら、
最終的に、目標を達成します。


それには、チームワークが大切です。
お互いを理解し、チーム創りを理解し、
力を合わせて目指した目標を達成します。


家族でもこの「原理原則」は同じです。

家族も、プロジェクトチームと同じです。
「幸せ」という目標を達成するために編成された、
人の集まりです。

しかし、私達は、その「原理原則」を意識することがあまりありません。
学ぶ機会もありません。

そのため、チームであるべき家庭で「居場所がない」と感じたり、
チームメイトである家族同士が、自分の欲求を優先し、
衝突したりします。
チームワークが大切であるはずなのに。


家族には、それぞれに役割があります。

一般的に、父親は収入を得る訳、¥
母親は家庭内の調整役。ナイフとフォーク

お爺ちゃん、お婆ちゃんは、
長い人生から得た良き助言を与える役。女の子

子供たちは、元気に成長することで、
家族に元気を与える役。男の子


それぞれが違う役回りを担当し、
団結するからこそ、
自分一人ではできないことも、
成し遂げることができます。桜

それこそが「幸せ」です。虹

「幸せ」というプロジェクトの実現は、
自分一人では達成できません。

家族というプロジェクトチームが必要です。
そして、自分もそのチームの一部を、担当しています。
だから、家族それぞれの力が、必要なのです。


一見するとチーム創りは、
私達の生活や人生と無関係のようですが、。
自分も、家族チームのメンバーの1人であると自覚することで、
「幸せ」という目標を達成することができます。

私達は生きている間、
常に良いチーム創りを考えることが必要です。

良いチームが増えることは、
社会を良くすることであり、晴れ
良い家族が増えることは、
社会全体を幸福にしていくことなのです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の≪52の美徳の言葉≫ [協力*Coopereation]


友好とは一緒に仕事をすることであり、作業量を分かち合うことです。

ひとりてはできない作業をほかの人たちと力を合わせて行うことです。

協力の精神があると、
誰もが安全で幸せに暮らすための規則を喜んで守ります。

協力し合えば、
偉大なことを成し遂げることができます。


リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
    「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より






☆美徳の言葉のカードをお求めの方は
ヴァーチューズ・カード~52の美徳のエッセンス~ [太陽出版]のご購入はこちら


-------------------------------------------------------------------
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
いいね!(170)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外国に行くと、日本との違いに気が付くことが多いですね。
その一つに、「微笑むこと」があります。

日本以外の国では、知らない方と視線が合ったとき、
基本的に多くの方が「にこっ♪」とします。ニコニコ

場合によっては、軽く挨拶をします。
「ハ~イ♪」とか、
「どう、元気?」とか。パー


飛行機の中や、列車の中でも同じ。

席がお隣になってもずっと押し黙ったまま、
過ごすこともできますが、
この広い世界の中で、
一期一会ですぐそばにいるわけですから、
その道中楽しく過ごしたほうが良いわけです、
自分のためにも。


もともと知らない同士のことなので、
機中車中のように長時間をともに過ごす場合は、
時にそのあともお付き合いが続いたりすることもあるでしょうけれど、
基本、挨拶を交わした後、電話番号を聞いたりしないし、
そのまますれ違って一生会わない場合がほとんど。

だから、その後に「何か」を求めての
「にこっ♪」ではないのです。ニコニコ


それが、実生活で、
今後ともお世話になりたい、
仲良くしたいと思う人間関係なら
なおさら「微笑む」ということは大切です。

それも相手より、先に微笑むこと。


微笑むことは挨拶の一部です。
その際重要なのは、先手を打つこと。

それが初めての出会いのときでも、
長いお付き合いでも、
人間関係では、先に挨拶します。

相手より先にすることが重要です。

それは、好感につながります。

相手から挨拶され、
慌てて、自分も挨拶を返すより
先手を打ってしまいます。

相手が誰であろうと、
自分から先に挨拶をするようにします。

自分が好感を与える側になると、
その後の人間関係もスムーズに進めやすなります。

「微笑む」ことも同じ。ドキドキ

相手より先に、自分が微笑みます。

微笑まれると人は無条件に好感を感じ、
警戒感を緩めます。合格

微笑みを与える側になることで、
人間関係もスムーズにいくのです。

ですから、ほほえみながら挨拶をすれば、
より「良い感じ」ですね。虹

好感を与える側になるのが、
よりよい人間関係のコツです。

受け手にならず、与える側になりましょう。

これ、家族の中ではどうですか

外の人間関係で、先に挨拶したり、
微笑むことを意識していると、
良い結果が得られることを実感すると思います。

けれど、家庭ではどうですか?

「先に微笑む」ことを、
ぜひ、家族から始めてみましょう。

朝起きたら「おはよう」。晴れ

出かけるときは「いってらっしゃい」「行ってきます」。桜

夜帰った時は「ただいま」「おかえりなさい」。新月

夜寝るときは「おやすみなさい」。満月


たったこれだけの言葉を、
微笑みと一緒に、家族より先に言ってみましょう。

自分から先に微笑みながら挨拶しましょう。ブーケ1

きっと、日々が驚くほど違って見えるようになりますよ。晴れ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の≪52の美徳の言葉≫「名誉☆Honor」

名誉とは自分自身に対して、他人に対して、
生きるうえでの信条に対して
おおいなる尊敬をはらいながら
美徳に基づいて生きることです。

名誉に値する人は約束を守ります。
人に左右されることなく、正しいことを行います。

名誉とは高潔に生きるための道標です。


  リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
    「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より






☆美徳の言葉のカードをお求めの方は
ヴァーチューズ・カード~52の美徳のエッセンス~ [太陽出版]のご購入はこちら


-------------------------------------------------------------------
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
いいね!(107)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「気転」

気転を利かせるとは、
あなたの言葉が相手の人に
どのような影響を与えるかを考慮しながら
真実を優しく告げることです。

話す前に考えて、言うべきでないことを
わきまえることです。

気転を利かせて話せば、言いにくいことを言ったとしても、
人は耳を傾ける気持ちになってくれるでしょう。

気転の美徳は人と人との間に橋をかけてくれます。

  リンダ・カヴェリン・ポポフ著 / 大内 博訳 / 太陽出版刊

☆☆★☆☆☆☆☆



気転は、自分が使う言葉を大切にし、
人と関わる時に活躍する美徳ですね。


そんな美徳が何故か発揮できず、つい、喧嘩をしてしまったり、
イライラして八つ当たりをしてしまったとき、
自分自身が嫌になります。しょぼん

だからと言って、簡単に素直に謝れそうもない場合や、
大人げない対応だとわかっていても、
とにかく爆発寸前なほど、イライラしてしまう時、メラメラ


そんなときには単純に、
感情が鎮まるまで時間を置くのは良い手です。


とにかくそれほどイライラが大きくて
冷静になんてなれない状態なのですが、
時間が経ち、お腹がすいてきたり、のどが渇いてきたりと、
ほかの要素に、神経や感情が持っていかれると、

自然と穏やかさを取り戻すことができるようになります。晴れ


なるべく早くそのような状態にするコツとして、
自分一人で、忙しくするということがあります。


忙しいと、逆に嫌なことを考えたり、
イライラしている時間もありません。

そして、時間もすぐたってしまいます。


忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。

忙しくなると、いらいらも忘れ、
時間が経つのも早く感じるのは、
心を亡くし、いらいらも一緒になくしている状態なのかもしれません。


いつもいつもそこまで忙しすぎるということは、
お勧めできませんが、

適度に良い塩梅で忙しいと、
怒りに心を持っていかれるという
危険な状態が発生しにくくなります。


そんな暇ないわ♪・・・という感じ。ニコニコ



辛いとき、悲しいとき、嫌な気分のとき、
心が平和になるまで、
忙しくしているということは有効です。


仕事を一生懸命したり、
家じゅうを掃除したり、
徹底的に遊んだりすることでもかまいません。


何かを夢中でしている内に、
心の平和が訪れ、冷静になれば、
無駄な衝突を防ぐことができます。


イライラして、誰かとぶつかりそうになった時は、
猛烈に忙しくしてみましょう。アップ


忙しくなれば、
イライラも忘れることができますし、
夢中でお掃除でもしていれば、
お部屋もきれいになります。ベル

一石二鳥ですね♪




☆美徳の言葉のカードをお求めの方は
ヴァーチューズ・カード~52の美徳のエッセンス~ [太陽出版]のご購入はこちら


--------------------------------------------------------------
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------




いいね!(79)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
     
いつも100点を目指す人=完璧主義者は、
人間関係をなかなかうまく運べない傾向があります。雷

うまく行かなくなりだすと、
簡単なコミュニケーションすらすれ違い、
イライラする場面が多くなります。

完璧主義者は、
日常の中で何かあるたびに悩み、イライラします。ドンッ

ささいなことを深く考え、
なんとかして自分が目指す理想とする人間関係を求めようとします。

「怒り」は、
単純に自分の思うとおりにならない時に
わきおこってくる感情です。
 
他人を自分の思い通りにするなんて、
できないことですよね、本来。 得意げ

自分だって、そんな風に扱われたら、嫌ですよね。 

これ、家族の中だと、
遠慮がなくなってしまう傾向にありますね。 
注意が必要です。注意


理想を持ち、それに向かっていくことは、
いけないことではありませんが、
人間関係に完璧を求める必要はありません。

100点満点の人間関係なんて、
土台無理ですし、逆に不自然です。

人間関係は、計測ができないものです。 
テストのように、点数がつけられるものではありません。

全員が認識できる、共通の点数なんてありません。 
だから完璧も満点も、あり得ないのです。
 
それなのに、「理想の、満点の人間関係」などという、
空想を目指していると、落ち着かない日々になります。

親子関係や、人間関係で悩むとき、
特に恋愛に悩んでいる時は、
そんな出口の無い迷路に
迷い込んでしまっている場合が多いようです。台風

それは合格点が設定されていないテストに
向かっていくようなもの。

理想の家族、理想のカップルを空想して、
外から見て羨ましいくらいの「仲良し家族」とか、
恋愛映画に出てきそうな恋人同士とかに見えるように
奮闘努力をするのですが、結局うまくいかなくて、
喧嘩になったりして、煮詰まってしまいます。雨

だって、他人は自分の思い通りになんて動いてくれないですし、
自分の理想は、自分だけのものなのですから。
そして、他の人と比べる必要もないのですから。
 
完璧を目指さなくてもいいのです。富士山

人間関係は、70点や80点と感じられる程度で、
「いい加減がいい塩梅」なのです。

大体最初から、
100点とか、満点とかがないものなのですから。

肩の力を抜いて、ささいなトラブルやミスは
心を大きくして対処できるほうが、
うまく人間関係が回ってきます。

そして、時に、
「100点満点だーーーー!!」なんて、
「最高だーーーー!!!!」なんて
叫びたくなるような、
心が温かいもので満ちてくる瞬間があったときには、
その一日を、その出会いを、
大切にし続ければよいのです。晴れ

それも、鼻息荒くしなくても、
「いい加減がいい塩梅」という感じで、
ゆるく、優しく過ごしていけば良いのです。虹
   
     

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
≪52の美徳の言葉≫「無執着」

無執着とは感情に支配されることなく感情を体験することです。

反射的に行動する代わりに、どのような行動をとるかを
自由に選択します。

執着がなければ、思考力と感情の両方を使って賢明な選択を
することができます。


 リンダ・カヴェリン・ポポフ 著/ 大内 博 訳/ 太陽出版
  「52の美徳カード」「52の美徳教育プログラム」より 




☆美徳の言葉のカードをお求めの方は
ヴァーチューズ・カード~52の美徳のエッセンス~ [太陽出版]のご購入はこちら


--------------------------------------------------------------
親や兄弟とうまくコミュニケーションが取れない時、こんな風に接すると、話すと、相手が傷つくことなく元気になってくれるというタイプ別のコツがあります。【家族を愛し幸せに生きたい人の為のちょっとしたコツ♪ 《9つの分類》】 無料PDFファイルです。ご利用くださいね。⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gf6w6
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------


いいね!(100)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。