寒梅、又ね!

テーマ:

暫くぶりのブログです。

3月13日、我が家の4女寒梅が亡くなりました。

 

2月19日(日)に右後ろ脚を脱臼し、21日(火)に手術の予定でした。

21日の朝、寒梅をお医者さんに預けました。

お昼休みに院長から電話が来ました。

手術の為の検査をしていたら腹水が見つかり、エコーをかけたところ、肝臓に腫瘍が見つかったとのこと。

夕方仕事を終え病院に行ったところ、肝臓の腫瘍は大きくて多分もう長くはないと・・・。

それから寒梅は頑張ってくれました。

亡くなる4日前くらいまではご飯もちゃんと食べてくれたし、亡くなる日の朝まで水はシリンジでですがちゃんと首を上げて飲んでくれました。

3日前なんて缶詰を半分食べたしね。

寒梅、本当に良く頑張ったね!偉いぞ!

 

13日3時半ずぎに様子を見に行った時はちゃんと息もしていたの。

でも、仕事が終わって5時40分に帰った時にはもう旅立った後でした。

梅たん、あたしが3時過ぎに戻った時に「あぁ、おかーちゃん帰ってきた!」って安心して逝ってしまったのかな?

梅たん、ごめんね。

でも、きっとジュリアン、ビビアン、チェリー、ミミが迎えに来てくれたんだよね。

ランス、ミック、ツッチーに見守られていったんだよね。

 

本当に本当によく頑張りました。

梅たん、大好きだよ!

又ね!

きっと又会えるよね!

 

AD

お久しぶりです。

テーマ:

暫く更新していなかったわ。


そんな間に家族が増えました(=⌒▽⌒=)

ツッチーでーす!
うちの会社にノラちゃんが住み着いてしまったので、自宅に連れ帰りました。
ワンコがいるからどうかなー?って、思ったけど意外と大丈夫だったのよ。


ミックとは仲良しに(*≧∀≦*)



キャットタワーを買ってあげたら大喜び(^^♪

ワンコ共々宜しくお願いしまーーーーすっ!







ネットショップ やってます音譜

AD

パンプキンプリン

テーマ:

週末はパンプキンプリンを焼きました。
今回は角がとっても綺麗に出来たの!




ぐふっ、美しいわ(*´∀`)
パンプキンプリンはまーさんもちび達も大好きなの。
喜んで食べてくれるから作り甲斐があるわ音譜








ネットショップ やってます合格

AD

大雪

テーマ:

新潟地方は日曜からしんしんと雪が積もり、月曜には積雪が95センチになりました(´д`|||)
いやー、二日間でこんなに積もるなんて何年ぶりだろう。
旦那は日月と合計6回も雪のけしていたわ。

お疲れさまでした。




道路はどこも大渋滞で市内を移動するにも一時間以上かかり、5分で行けるところが1時間もかかったそうだわ。
昨日はうちの近所で車がはまっているし、事故も多数あったみたい。
早く道路事情がよくなりますように!






ネットショップ やってますドキドキ

週末は・・・。

テーマ:

週末は無料チケットを頂いたので日帰り温泉に行ってきました。
下田のいい湯らていです。

久しぶりに来たなぁ、いつぶりだろう?

温泉にゆっくり浸かって、暖まって気持ちよかったわぁ。


お昼は道の駅でお蕎麦を食べました、旦那は天丼。

揚げたての天ぷらは本当に美味しいよね。

自宅では揚げ物はあんまりしないからな(^▽^;)

特に人参の天ぷらが甘くてとっても美味しかったの。

お腹いっぱいになったけれど、ついついデザートまで食べちゃったわ(≧∇≦)

お風呂でカロリー消耗したから良いよね(* ̄∇ ̄*)


その後、白鳥を見てきました。

ランス連れて来たら追いかけそうだな・・・あいつカラスを追いかけようとするし( ̄_ ̄ i)



しかし、白鳥も今年は暖かいと思っているだろうね。

初雪もまだ降らないし、去年の今頃は大雪だったんだものね。

今年は暖冬なのかな?


ネットショップ やってますドキドキ

紅葉

テーマ:

週末は弥彦に行ってきました。

紅葉で有名なもみじ谷です。

生憎の雨だったんだけれど、大降りもせずかえって雨に塗れたもみじが綺麗だったわ。








夜になるとライトアップするんだって、幻想的で綺麗なんだろうなぁ。


そして次は弥彦神社に。

今は菊まつりと御遷座100年という事もあり、雨模様でもにぎわっていました。

今年の大風景花壇のテーマは「弥彦山」だそうです。






弥彦を後にして寺泊に。

美味しそうな甘えびがあったので買ってきたよ。

卵がいっぱい入っていました。

頭はお味噌汁にしたわ、美味しかったよぉ。

タコも買ってきたから今晩はガーリック炒めにしようかな。



そしてお昼には従姉妹の嫁ぎ先の燕市吉田にある食堂「うすいや」さんで。

チャーシュー麺はチャーシューがいっぱいで美味しかったわ合格



旦那は焼肉定食。

ちょっと貰ったけれどこちらも美味しかったよ。




ご馳走様でしたニコニコ


充実した休日でした(=⌒▽⌒=)








ネットショップ やってます音譜


かなり久々のブログですが・・・(〃∇〃)


先日は我が家の寒梅ちゃんの14回目のお誕生日でした。

今年は前庭疾患になったり、耳血腫なったり、膀胱炎になったりでしたが元気に14才を迎えることが出来ました。

ミミが亡くなってからは我が侭に拍車がかかってきましたが、それも許せるほど可愛いので気にしないラブラブ

久し振りにパピーの頃の写真を引っ張ってきました。



きゃーーーー!!可愛すぎる!!





梅たん、この一年も楽しく過ごそうねぇ♪

お誕生日おめでとうクラッカー




我が家で紅一点になってしまった梅たん、長生きしてね!






ネットショップ やってます合格



覚書@水害

テーマ:

11年前水害にあった時、我が家にはゴールデン1頭、ボーダーが4頭いました。

自宅の一階のリビングでそれぞれハウスの中でお留守番していました。


午後会社に知り合いから近くの川が決壊したと連絡があり、そして瞬く間に事務所に水が入ってきました。

取り合えず机の上に物を上げたり、工場の品物を高いところに上げたりしていました。

そうこうするうちに駐車場の水は膝丈に。

会社にはミミがいつも同伴出勤していたので、ミミを抱いて旦那と歩いて家まで戻ることに。

車はもちろん乗って行けませんでした。

幸い自宅は歩いて5分くらいなのですが、途中小さな川があり、その橋を渡る時は流れが速く思わず足を取られそうになりました。

無事自宅に着いたときは車庫は水が上がっていたけれど、庭にはまだ入っていませんでした。

すぐワンコ5頭を二階のハウスに入れ、ドックフード、水、ワンコ用のお皿、新聞紙、ペットシーツを二階に。

そして米、食材、炊飯器、鍋、フライパンなども二階に。

そうしているうちにキッチンの床下収納が蓋が水で外れました。

するとあっと言う間に水が上がってきて、冷蔵庫が倒れました。

その時旦那が一階のブレーカーだけを落としました。

これがその後大変助かりました。

結局水は床上60センチくらいまで上がりました。

夕飯は二階に置いてあったアウトドアグッズで作りました。

外が暗くなり回りの家は殆ど電気が付いていません。

停電ではなく一階の電気がショートして電気が付かなかったらしいです。

すぐ隣の人には窓越しに一階のブレーカーだけ下げるように教えたら隣も電気が付いていました。

電気が付いていたお陰で炊飯器でご飯も炊けたし、二階の冷蔵庫も使えたし、テレビも見れ、携帯の充電も出来ました。

これは本当に良かったです。

犬達は普段二階の寝室のハウスで寝ていたので、皆安心していました。

でも、トイレはボーダー4頭は寝室に置いたトイレでしてくれたのだけれど、ゴルのジュリアンだけは駄目で、ベランダでしても良いよって言ってもしてくれなくて・・・。

普段は洗面所にあるトイレでしているんだけれど、場所が代わった為中々してくれませんでした。

翌日のお昼頃には一階の水が引いたので、トイレのあった場所に新聞紙を敷き、その上にペットシーツを敷いたら24時間ぶりにしっこをしてくれました。


家の中の水は引いたのですが、道路の水が引いたのは二日後でした。

あの時自宅に戻れなかったら一階のリビングでハウスしていたワンコ達は全て亡くなったいたでしょう・・・。

知り合いのお宅の外で繋がれていた犬は家族が留守中の為、助ける事が出来ずに犠牲になってしまいました。

近所でも流されて亡くなっている犬を見かけました・・・。

でも、家の中でフリーでお留守番していた子は浮かぶ畳の上に乗り生き延びてくれていたそうです。

この水害以来、大雨が降る時に出かけなくてはならない時は二階のハウスに入れていくようになりました。

今でも大雨の時は雨の音を聞いただけで怖いです。


我が家は幸い二階にもトイレがあったので、避難せずに済みました。

大型犬1頭&中型犬4頭の避難はかなり難しいでしょう。

実際避難所に犬は入れませんでした。

その後中越地震、中越沖地震では徐々に動物の受け入れも出来るようになりましたが・・・。


決壊付近では家が土台ごと動いたり、一階の壁が全て無くなったりしていました。

うちの方は少し離れていたので床上浸水で済みましたが、車は廃車になり、門扉は外れて流されていました。


今回幸いだったのは電気が通っていた事、ワンコが室内トイレであった事、ハウストレーニングがしてあった事かな。


あんな思いは二度としたくないけれど、本当にいつどこで水害があるかなんて判らないもんね。

先日も大きな水害があったばかりだし。

お亡くなりになった方もいて、家も流されて、本当にお見舞い申し上げます。

実際あたし達も11年前防災無線は聞こえなかったし、決壊したと知ったのは知人の電話だったし。


その数年後に又大雨で洪水になりそうな時は早々と隣の市にある車屋さんに車を預け、仕事も早くあがってワンコや道具を二階に上げました。

道路には膝近く水が上がりましたが幸い床下浸水も無く助かりました。


防災無線は大雨の時だと雨の音で聞こえにくいです。

常にアンテナを張って自分からも情報収集しなくてはと思いました。





ミミたん、ありがとうね。

テーマ:

9月1日午後7時半、我が家の5女ミミたんが永眠しました。
最期まで本当によく頑張ってくれました。
15才8ヶ月でした。
3才でうちの子になったから、12年8ヶ月は一緒にいたんだね。
控え目な可愛いこだったな。
ミミたん、今まで本当にありがとう!
ミミたんに出会えたことに感謝しているよ。
そちらにはジュリアン、ビビアン、チェリーもいるから寂しくないかな?
でもたまには皆で帰っておいでね(*^^*)
待っているよ。

今まで本当にありがとうね!

愛しているよ。



一晩中

テーマ:
昨日ミミたんは一晩中ハーハー言っては吠えていました。
いくら撫でたり、なだめたりしてもダメ。
意識が混濁していたのかな。
今朝お医者さんに無理を言って観てもらいました。
夜長も熱があったのだけど、又上がっていていました。
血液検査の結果はかなり悪く脱水状態になっていた。
取り合えず脳圧を下げる点滴を打って、自宅でする点滴セットを頂いてきました。
今は点滴をしなから大人しく寝ています。
ミミたん、少しずつ楽になるからね。
もう少し待ってね。
頑張ろうね。