こんばんは

久しぶりの漫画です!!日本に来てうちの家族だの親戚だのに
大歓迎された陳静は、日本での初めての食事に挑戦!!
(って大層なものでもないんですが…笑)




ああああ~あのね~日本人にとっては全然価値が違うんですけど~(笑)
でも、中国の人にとって黒魚は日本人の「刺身」位の御馳走なんだって!
当然、陳静も大好物!!(私は壊滅的にダメ!!)

クエ鍋は生まれて二回目です、前に食べたのは…いつだっけ??
ちなみに国産のマッタケも生まれて2回しか食べた事ないです
貧乏人だな~(笑)
中国製のマッタケだったら中国で日本料理屋行くと
いくらでも食べれるんですが…




▼ちなみに「黒魚(ライギョ)」ってこんな魚です、みなさん御存じですね
多分日本では食べないと思いますが…(笑)



あとで親に「なんでクエ鍋にしたの??」って聞いたら
「中国の子なんで生刺身ダメだと思ったんで、鍋がいいかなって…どうせなら高級魚でと、思って…」
って話らしい、ま、歓迎する気持ちは伝わって来ます!