◆ゴーストバスターズ | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [DVD]/ビル・マーレー,シガニー・ウィーバー,ダン・エイクロイド
¥1,480 Amazon.co.jp


ホバー・ボードも欲しかったけれど。


この作品に出てくる

近未来的な武器も、欲しかったな。


出演者としても、脚本家としても

あのダン・エンクロイドが参加してます。



舞台は、ニューヨーク。


最近、このブログ上で

何故だか、頻出単語になってますね。



超常現象や幽霊などについて

研究をしている三人の学者さんたち。


名門コロンビア大学にて勤務。


オバケの感知&捕獲装置なるものを開発。


しかし、莫大な開発費用の借金や

大騒動のために、大学をクビになってしまう。


さてはて、どうしたものか。


と思っていたが、今までの研究の成果を

世の中のために、役立てようと決心する。


オバケ退治の会社を

またまた借金を、こさえて設立。


ゴーストバスターズ誕生。


マスコミや行政からの注目も浴びて

あれよ、あれよと、お仕事は大盛況。


しかーし。


オバケたちの大親分的な破壊の神ゴーザ。


そんな超強敵の蘇えってしまう

諸条件が、徐々に揃い始めていた。。



これも、めっちゃ楽しい映画ですね。


たぶん、観たのは小学生くらいの時だと。


出演陣も、ビル・マーレイや

ハロルド・ライミスなどなど、豪華で。


個人的には、リック・モラニス演じる

弱々しい会計士が、かなり、お気に入りでした。



そして、やっぱり、音楽。


レイ・パーカー・ジュニアの映画と同名の楽曲。



ウキウキ、ワクワクするような

ポップで、ライトで、陽気なメロディ。


映画に、ぴったり。


ゴーストバスターズ!


といった部分は、思わず

一緒に、口ずさんでしまいます。。


名曲なのです。



そんなわけで、名作と名曲が

コラボした1984年公開のSFコメディー。


おもしろオバケ退治エンターテイメントなのでした。




今日の格闘の箴言


ブレンバスター。


by 前田太尊が海老原との勝負で繰り出したキメ技。