◆チューブ・テイルズ | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

チューブ・テイルズ [DVD]/ジェイソン・フレミング,トム・ワトソン,レイチェル・ワイズ
¥5,040 Amazon.co.jp

ロンドンの地下鉄を舞台にした

おっしゃれ~な9つの短編からなるオムニバス映画。


しかも、9人の監督がそれぞれ制作しているので

ひとつひとつの物語にオリジナリティーが溢れてる。


その監督というのも、オモシロいんです。


『ボーン』は、ユアン・マクレガーが

『手の中の小鳥』は、ジュード・ロウが制作してま~す。


さらに、出演陣も、いい感じです。


『ミスター・クール』には『トレインスポッティング』

ダイアン役を演じた女優ケリー・マクドナルドも登場します。


他にも、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 などに

参加している俳優デクスター・フレッチャーも出てきますからね。


トータルで、約90分なので、平均すると1話が約10分ほど。


そんな短編の中に、風刺や機知が

めちゃくちゃ詰め込まれていて、最高です。


笑いあり、涙あり、恋あり、驚きあり。


卑俗であったり、猥褻であったり

スタイリッシュであったり、クールであったり。


登場人物たちも、老いも若きも、男も女も。

いや、ほんと、盛りだくさんな内容です。


9つの物語があるので、きっとお気に召す作品があるかと


因みに、脚本は公募で集め

3000本の中から、それぞれの監督が選んだらしい。


そんな出発点から、小粋な映画なのです。


個人的には、ちょっとお下品な感じではありますが

『ホーニー』には、かなりの笑いを、提供させて頂きました!


あと、先述した『ミスター・クール』でも

ケリー・マクドナルドを、口説こうとする男たちが笑えました~。


たぶん、ハマる人には

ドハマリするくらいのオムニバス映画で~す。



今日の音楽の箴言


パンクはスタイルじゃない、アティテュードなんだ。


by ジョー・ストラマー