☆露の団姫の著書☆


        

            ◎全国書店で絶賛発売中◎


    『プロの尼さん 落語家・まるこの仏道修行』(新潮社)    

    『法華経が好き!』(春秋社) 

    『露の団姫の仏教いろは寄席』(佼成出版社)

    『ぽくぽくぽく・ち~ん』(ぷねうま舎)

    『人生が100倍オモシロくなる仏の教え』(枻出版) 

    『いい恋いい愛と生きる幸せの心得』(文芸社)


          Amazon.co.jp
で今すぐ購入

     
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月18日

迷惑なお客さん:;(∩´﹏`∩);:

テーマ:ブログ
お疲れ様です(o^^o)
今日は毎年恒例の群馬県前橋市の極楽寺寄席!
こちらでは、1月18日に必ず落語会をさせていただいているのですが、今日も大入り満員でした♪

毎年11時開演のため、昨日も群馬県内のホテルに宿泊させていただいていたのですが…ここで、迷惑なお客さんがいました!

というのも、毎年泊めていただいている某オシャレなホテルに入ると、なんと部屋の中がめっちゃ湿布の匂いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

前のお客さん、どんだけ湿布貼ってはったんや!と思うぐらいの湿布!シップ!しっぷ!
そこで、鼻が効く私はもうアカンということでフロントに電話しましたm(__)m

「もしもし、すいません、あの、部屋がとても湿布の匂いがするんですが、私、鼻が効くんで、ちょっとツライので、どーにかしていただけませんか?」

するとフロントの方が

「おそらく、湿布の匂いではなく…」

え?(O_O)と思って続きを聞くと、なんと、加湿器の水の中に溶け込ませてあるハーブみたいなものの匂いだとか(O_O)

マ、マジ:;(∩´﹏`∩);:
た、確かにそういうオシャレな加湿器あるよね:;(∩´﹏`∩);:
ホテルのオシャレなお気遣いが分からず、しかも湿布の匂いと言った私…(O_O)

フロントの方がノーマルな加湿器に変えてくださいましたが、本当に私は迷惑なお客さんやったと思います:;(∩´﹏`∩);:

反省m(__)m

これから安全に、帰阪いたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年01月18日

緑×茶色どえす♪

テーマ:ブログ
今日は新しい組み合わせ♪
緑と茶色の取り合わせが好きどえーす♪

{FD30356B-2F06-4A7B-9F94-067AB9CC2FCF}

今から地獄やってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月17日

ニッセイエデンの園→群馬です(^o^)

テーマ:ブログ
お疲れ様です♪
今日は、お世話になっているニッセイエデンの園さんのお仕事で、川柳講演をさせていただきました(o^^o)
会場は阪急うめだホール!
とっても良いお客様でした♪
今日はこれから移動で、群馬ですo(^_-)O
到着したらホテルでゆっくりお風呂に浸かりたいと思います♪
それまでは頑張って原稿タイム(*^^*)

行ってきまーす٩( 'ω' )و
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年01月17日

今年もやります!ムフフなバレンタインʕʘ‿ʘʔ

テーマ:ブログ

今年もやります!ムフフなバレンタイン寄席♡

{D4EBDBF2-57E7-4A1E-8003-19062EFC1D5E}

【第5回チョコっとLOVE♡寄席】

2月14日(火)18時30分開演(18時開場)
場所・天満天神繁昌亭

出演・月亭天使、桂ぽんぽ娘、露の団姫、桂あさ吉、笑福亭松枝

前売・2,000円 当日2,500円

※毎年恒例「妄想VTR」アリ!

※お客様へのチョコっとプレゼントもございます♪

☆ご予約&お問合せ☆

露の団姫事務所(平日10時~17時)

電話・06-7175-0005

メール・tuyunomaruko55@yahoo.co.jp

皆様のご来場、心よりお待ちしておりまーす(^○^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月16日

グランヴィア→立花亭

テーマ:ブログ
お疲れ様です!
今日は掛け持ちでお仕事(o^^o)
昼間は大治朗とともにホテルグランヴィアさんで北おおさか信用金庫さんの公演に行かせていただきました!
600名の女性の笑い声、すごかったです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
こちらのほうが元気をいただきました!

これから大阪で少し用事をして、夜は立花亭落語会が18時半の開演!
こちらでは七段目をやらせていただきます(o^^o)

めっちゃ寒いですけど、毛糸モコモコパワーで頑張りまーす!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017年01月15日

淡路経由→徳島しいたけ侍ʕʘ‿ʘʔ

テーマ:ブログ
お疲れ様です!
今日は本当に本当に寒いですね(>_<)
私たちは昨日、淡路島経由で徳島に入りました♪
ホテル到着後は、スーパー銭湯「あらたえの湯」でほっこりʕʘ‿ʘʔ
その後、ご飯を食べにいきまして、しいたけ侍という名前の超ステキな椎茸をいただきました♪

今朝はゆっくり起きて、移動。
阿波市のアエルワホールでこれから公演です!
途中、道の駅どなりにもよって、大きなたらいを見ましたよ(o^^o)

{2ECD46FB-556B-4EB6-86F2-C6D435B74F96}

たらいの中に神社がありました(ᵔᴥᵔ)
先ほど楽屋に到着!
名物とら巻き!

{C85D0EA0-9BB3-4E7A-AE83-CF57BDC9E45B}

あたたかいおもてなしをいただき、感謝感激(o^^o)
これは、良い公演になりそうです!
では、頑張りまーす♪
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年01月14日

第54回なにわ藝術祭落語部門新人賞をいただきました(#^^#)

テーマ:ブログ

おはようございます!

昨日は繁昌亭で「第54回なにわ藝術祭 新進落語家競演会」が行われました!

これは入門10年前後の落語家が挑戦できる大きなコンテストで、私は昨年出場予定でしたが欠場となったため、今年あらためてチャレンジさせていただきました(^^)

出演者は

露の雅、林家染吉、桂小鯛、桂咲之輔、笑福亭生寿、桂福丸、桂ぽんぽ娘、露の団姫の8名!

 

まずは、18時の開演とともに順番決めの抽選会がありましたm(__)m

ルールは、抽選で数字の書いたボールを引いていき、1番を引いた人から好きな出番順を選べるということでした。出番順は1~5、中入り、6~8 です。

まず、1番を引いた咲之輔君は、中トリの「5」を選びました。咲ちゃんは、楽屋入りしたときから「絶対に優勝する!」という凄まじいオーラとヤル気を放っていました。私は、彼が1番を引き「中トリ」を選んだ時点で、「咲ちゃんが優勝いくな」と思いました。

続いて2番を引いた生寿君は、トリ前の「7」を選びました。

そこで、3番を引いていた私は瞬時に、「ほな、何番にしよ・・・」と悩んでいました(*_*)

なぜなら、コンテストものは、中トリやトリ前が有利といわれているので「5」と「7」の選択肢がなくなった以上は、どこでもいいような、いや、良くないような・・・と、悩むのです。

 

そんなことを考えていたときに、司会の吉次師匠から「3番引いたのは誰?」と、呼ばれました。

すぐに「ハイ!私です!」

「ほな、団姫さんはどこの出番を選びますか?」

「えーっと・・・」

 

すると、一番前に座っていたオッちゃんがすかさず言いました。

「トリいっときーな!!」

「ええ!?」

「トリいっときーなて!」

 

正直、コンテストで大トリはハードルが高いです。

ホンマやったら「なんでですのん!」と断りたいところでしたが、その瞬間、頭に思い浮かんだのは慈覚大師・円仁様でした。

というのも、今から1200年前、中国から日本にお念仏を持ち帰られた第三代天台座主・慈覚大師円仁さんは「強運の人」と異名をとる方でした。

特に私が円仁様のエピソードでスゴイなと思っていたのが、「天台山」と「五台山」のエピソードです。

円仁様は、遣唐使として中国へ渡られた際、はじめ「天台山」へ行くことを目的とされていましたが、朝廷から許可が下りず、天台山へ行くことができませんでした。

すると、そんな円仁様に唐のお坊さんはこんなアドバイスをしたといいます。

「では、五台山へ行かれてはいかがでしょうか?」

そこで円仁様はそのアドバイスを素直に受け入れ、五台山へ行かれた結果、お念仏に出会い、日本へ持ち帰られたのです。

私はこの話しを知ってから「私は頑固な性格やけど、円仁様のようになるべく人のアドバイスを受け入れてみよう」と思えるようになりました。なかなか実践できていませんが、そういう人になりたいと常々願っています。

そんな私に「トリいっときーな!」の掛け声がかかりました。

「ほな、そうさせてもらいますー!」と瞬時に答えてしまいました。

内心「(げげ!思わず答えてしもたけど、そんなん言うて大丈夫かいな自分!!)」と大焦りでしたが、とにかく、円仁様が唐のお坊さんのアドバイスでお念仏に出会われたように、オッチャンのアドバイスで私もうまくいくかもしれないと信じて、身をゆだねることにしましたm(__)m

 

いよいよコンテストのスタート。

トップバッターは雅ちゃんの「あくびの稽古」、二つ目の福丸君の「ふぐ鍋」も良い出来です!

どの人も、個性を最大限に発揮し、上手くて、力強く、私はさらに焦りました。

 

しかし、ここまできたらどうあがいでも何も変わりません。とにかく、今まで師匠に教えていただこと、お客さんと日々の高座でやりとりさせていただいて学んできたことをしっかりとやるしかありません。

楽屋では親友のぽんぽ娘さんとバカ話をしてリラックスして過ごしました。

 

いよいよ、私の出番がきました。お題目をしっかりお唱えしてから高座に上がり、ネタは一番好きな古典落語「松山鏡」。

本当は違うネタを考えていましたが、大治朗のアドバイスで前日に「松山鏡」にすることにしました。露の一門らしく、マクラは怪奇小咄で。

今回は本当にネタだけで勝負したかったので、普段やらせていただいているみなさんに楽しんでいただくための「アレ」は無しでいきました!


結果発表!

まずは、奨励賞から。こちらは桂小鯛君に決まりました(*^^)v

そして、ドキドキの新人賞(優勝)です。

審査員の先生が「この一門から、初めての受賞です」の一言のあと

「新人賞は、露の団姫さん!」と呼んでいただきました(^◇^)

受賞させていただけただけでも大感激でしたが、賞金も10万円いただけるとのことでした!

この使い道に関しては、受賞が決まった瞬間に思い浮かんだ2つの使い道があるので、後日、落語家の師匠と比叡山の師匠に私の思いをご相談させていただき、決まり次第みなさまに改めてご報告をさせていただきたいと思います(^^)

 

芸歴が12年目に入る今年。

伝教大師最澄様は、「12年間ひとつのことを一生懸命行えば、必ず一験を得る」ということをおっしゃられたといいます。

お坊さんとして頑張るのはもちろんですが、やはり私の本職は落語家です!

今回の受賞により、ますます落語に対する活力をいただくことが出来ました(#^^#)

 

今後も、より一層精進して参りますので、よろしくお願いいたします!(^^)!

 

【連絡事項】

昨日一番前の席で私に「トリいっときーな!」と声をかけてくれたオッちゃんへ(*^^)v

オッちゃんのおかげで受賞できたも同然です!

2月の「チョコっとLOVE♡寄席」もしくは「秋の独演会」での「打ち上げ」に特別ご招待させていただきますので、また露の団姫事務所までご連絡くださいネ(^^ゞ

 

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2017年01月12日

椎茸愛♡

テーマ:ブログ
お疲れ様です!
我が家の今夜のメニューは大治朗の「しいたけお好み焼き」でした♪
お肉のかわりに椎茸を使うのですが、これがホンマにウマウマで(o^^o)

私は高校生のときにお弁当で椎茸を食べたあの日から、椎茸の大ファンになりまして…・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかも、大分の椎茸に出会ってからは、大分も大好きになりまして・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今、別府温泉にも行ってみたいので、今夜は大治朗と「別府温泉へ行って、向こうの美味しい椎茸を食べたいね〜」という話題で盛り上がりました(o^^o)

たまらんたまらん♪
椎茸、本当に大好きです♡
2017年01月12日

ボケボケ(+o+)

テーマ:ブログ

ヤバイです(+o+)

一昨日、事務所の電話が鳴りまして・・・

「あの~、昨年12月末までの原稿、どうなってますでしょうか?」

 

ぎゃぺー(>_<)忘れてた!!

で、昨日ダッシュでやることになりまして(+o+)

徳島までの片道で「400文字原稿用紙6枚」で2400文字で書いたのに、帰り道、なぜか「400×4」と勘違いして、1200文字削って、そのあとまた「あれ?6枚や!だから2400文字書いたのに、自分でまた削って、アホか私!」と頭ゴチャゴチャな中また原稿を書き直し、なんとか送りましたm(__)m

 

そしてm新幹線でホッと一息ついていると、今度は天台宗務庁から

「『きらめき』(広報誌)の原稿、まだですか?」

 

ぎゃっぺー( ;∀;)

これも忘れていた~!!!

年末、冬休みを取ったら頭がボケてました(+o+)

とにかく、全力でやります(@_@。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月11日

あなたもイケダ、私もイケダʕʘ‿ʘʔ

テーマ:ブログ
お疲れ様です!
今日は徳島で落語と講演をさせていただきました(o^^o)
お客様は100名とお聞きしていましたが…なんと!200名以上お越しくださいました(*^_^*)

会場は、三好市の中央公民館。
阿波池田駅から車で2分の場所でした!
ちなみに、私が阿波池田で講演をしてる頃、大治朗は大阪の池田でステージに上がっていたようですʕʘ‿ʘʔ
夫婦でイケダにお世話になりました(*^_^*)

今日はこれから事務所の新年会!
諸先輩がたから沢山学ばせていただきまーす٩( ᐛ )و
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。