Tosh's ~ 我家の生き物日記 ~

両生類や爬虫類・魚など、我家の生き物のを紹介してます。

NEW !
テーマ:

リアクションが減ってくれば、モチベーションも下がるってもんですよ。

まぁ、ここもそうだったけど(苦笑)

しばらくは、ネット上から姿を消そうかな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の私的ベストショット。
 
ガーナビッグアイツリーフロッグ
Leptopelis occidentalis
 
デリケートバナナガエル
Afrixalus delicatus
 
イエアメガエル
Litoria caerulea
 
アカボシトタテガエル
Trachycephalus nigromaculatus
 
オオトガリハナアマガエル
Sphaenorhynchus lacteus
 
テヅカミネコメガエル
Phyllomedusa hypochondrialis
 
では、またパー
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初アップですね💦

まぁ、今年もこんなペースだと思いますので、よろしくお願いします m(__)m

でもメッセージは、通知されるので、ご相談等がある方は、メッセージで(コメントでもいいですけど)。

 

で、最近の新入りのご紹介。

 

コロンビアヨツメガエル(Pleurodema brachyops)です。

以前、同種を飼っていたのですが、2年程で死んでしまいました。当時は、結局適切な飼育環境が見えずに終わった感じで…

それが4~5年ぶりに入って来たので、懲りずに再挑戦。ただ、今回はある程度勝算があったので、それに従いケージをセット。前回では見られなかった『巣穴』に陣取る姿を見る事が出来ました。

以前飼ってた個体よりも、随分小さな若い個体なので、今度は長生きさせてやれそうかな (^▽^;)

 

 

アカボシトタテガエル(Trachycephalus nigromaculatus)。

基本的に野生動物を国外へ出さないブラジルのカエルです。

このアヒルの様な口と、『casque-head(中世ヨーロッパの鉄兜)』と呼ばれる固い頭が特徴です。

身体の模様も風変わりで、結構色目も変わります。

なんとなく、和風なテイストを感じます(笑)

小さく若い個体(もちろんCB)が時々出回る事がありますが、コレはフルアダルトです。

 

テヅカミネコメガエル(Phyllomedusa hypochondrialis)。

身体の乾燥を防ぐ為に、ワックスの様なモノを体中に塗ると言う変わった習性を持ってます。また、動きはカメレオンの様にスロー。『猫目』と言うより、宇宙人的です(笑)

周囲が明るいと、こうやって寝てばかりです。

 

オオトガリハナアマガエル(Sphaenorhynchus lacteus)。

南米のアマゾン川流域に広く生息してるカエルで、その最大の特徴はスケスケボディ。

華奢で神経質に見えますが、案外丈夫ですし物怖じしない。ピンセットからエサを食べてくれます。

 

以上、最近の新入り達でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。