Anglers-Design(アングラーズデザイン)のブログ

弊社アングラーズデザインの商品解説と、ゲームフィッシングのすばらしさをご紹介いたします


テーマ:

千葉のADテスター鈴木良幸くんからの便りが届きましたビックリマーク

 

~~釣行記~~

 

こんにちは!テスターの鈴木良幸です!

今回は日本海に浮かぶ島、「佐渡」へシーバスを狙って遠征に行ってきました!

冬になると、普段は深海に住んでいるハタハタが産卵の為に接岸してきます。

すると産卵を控えて荒食い中のシーバスが、ハタハタを狙って接岸してきます。
これを「ハタハタパターンのシーバス」と呼んでいます。


この時期のシーバスは抱卵している個体が多く、ただでさえコンディションが良いのですが、ハタハタを沢山食べて更にウエイトの乗ったブリブリの魚体は、思わず見惚れてしまいます。

 

昨年の同時期にも佐渡へハタハタパターンのシーバス遠征へ行き、その際も90cmを頭に何匹ものグッドコンディションのランカーシーバスに出会う事が出来ました。

 

 

好調だった昨年に比べると今回は状況が良いとは言えず、かなり渋い状況。しかし、辛抱の回遊待ちの釣りを展開し、初日に85cmをキャッチ!
苦戦しながらも、その後も82、80、75cmのシーバスをキャッチ、最終日には90cmジャストの納得サイズも釣り上げる事が出来、大変良い釣りが出来ました。

 

 

今回はウエーダースタイルで磯メインに、堤防でも釣りを行いました。ネオ・プレミアムウェーダーⅡを着用したのですが、厚手の生地の割にはとても動きやすく作られており、防寒着としての機能も十分果たしてくれました。


長めのセンタージッパーは着脱が非常に便利です。靴底はフェルトスパイクの為、磯場や海苔の生えた滑りやすい堤防でも安心。しかし堤防や磯の所々に雪の吹き溜まりがあり、フェルトスパイクでも滑る箇所もあった為、ナイトゲームではヘッドライトで足元の確認をしながら歩く事がとても大事だと感じました。

 

今回のウェアは「ネオ・プレミアムウェーダーⅡ」の上に「オールウェザーヒートスーツ」の上着を着用。
インナーに「エクスプローラーフリースジャケット」と「エクスプローラーフリースインナータイツ」を着用し、手袋で「アナトミカルタイタニュームグローブ2切」、頭部に「キャスケットⅡ」を着用しました。
 

この装備で日本海の強く冷たい北風と雪の中でも快適に釣りを行う事が出来ました。
気温自体はそれほど寒くなくても、雪と強い北風が吹くと、着替え中等、とても寒く感じました。

防寒対策をしっかりして挑めば、でっぷりと太ったランカーシーバスが日本海で待っています。
佐渡だけでなく新潟や能登半島等、日本海各地で成立するパターンなので、この時期オススメの釣りです。
皆さんも是非、防寒対策を十分に行ってチャレンジしてみては如何でしょうか?
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

香川のADテスター津馬さんからの便りが届きましたビックリマーク

 

~~釣行記~~

 

香川の津馬です。


寒い寒いこの時期ー
このシ-ズンになると、欠かせないのが防寒ウェア-!
身体が寒くては釣りにも集中できないし、集中できないので魚も釣れない悪循環(^_^;)


なので僕は昨年から、機能性は当たり前!保温効果も抜群のオールウェザーヒートスーツⅠで快適に釣りしてま-す♪
オフショアメインの僕は、携帯やタバコなど・・・
ウェア-の胸元に小物を入れるポケットがお気に入りで、凄く助かってます!


そんな快適に釣りが出来ると、釣果も上がると言うことです(笑)


つ-か、うちの船はみんなオールウェザーヒートスーツⅠで揃えてます(笑)



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

沖縄のADモニター金城さんからの便りが届きましたビックリマーク

 

ハイサイ!沖縄の赤侍こと金城です。

 

沖縄は今、エギングのハイシーズンです。

夜のマイナス干潮に合わせて、リーフを歩き、リーフエッジで回遊してくるアオリイカでも大きくなる種のアカイカ系アオリイカを狙います。


赤侍ナイトウェーディングスタイル

安全の為に絶対不可欠な
エクストリーⅡ

耐久性・防水性に優れた
ネオ・プレミアウェーダを装着して、いざ!参ります(



モゾモゾというアタリに大きく合わすとなかなかの重量感にロッドを立てて走りに備える。

が、、、走らない・・・・・・・・・

すぐさまイカじゃなくたこと判断して、ドラグをめいいっぱい閉め込みゴリ巻きする。

 

海面に浮かんできたのはまさにクラーケン‼デカタコです!!

ここで問題が、烏賊狙いなのでギャフしか持っていない、、

 

躊躇してるとタコは岩に張り付こうと抵抗する。

 

張り付かれたら最後、絶対にはがす事は出来ないので、一か八かでギャフを打つ!

案の定、ギャフをつたり、タコの足が僕の手に伸びる。。。。

 

凄い力で、ギャフから上がってきて、僕の腕に絡みつく。

 

ヤバイ!!!タコが僕の手首をあま噛みしている。。

 

こんなところ噛まれらたら大変だ!僕は両手で死に物狂いでタコをはがすことに成功。

 

本当に生きた心地がしなかった釣行でした。


今年も安全第一に、いざ!参ります(

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。