Anglers-Design(アングラーズデザイン)のブログ

弊社アングラーズデザインの商品解説と、ゲームフィッシングのすばらしさをご紹介いたします


テーマ:

釧路のADテスター日野さんからの便りが届きましたビックリマーク

釣行記です。

~~~~~~~~~~~~~~~

お盆休みに、家族でのキャンプに合わせた知床での樺太鱒釣りに行ってきました。

3泊4日のキャンプ予定でしたが後半は台風の接近で釣りにならないことを見込んでいたので、狙いを初日と2日目に絞っておりました。

いつも通り(笑)、事前情報などないまま、これまで言っていたポイントの中で気の向くままに小河川の流れ込みを見て、ココだと思うところに入りました。

16時を過ぎても真夏の日差しは暑かったですが、限られた時間、身支度に掛かる時間を短縮し実釣時間を友好的に使うためトライアルブーツフットウェーダーをチョイス。

釣り場に着くと早々に、先にキャストしていたフカセ釣りをしていた方達に散発的にヒットしている模様。

沖合を見ても群れが発生する水面のザワザワが近寄ってくるのが見え、魚っ気がムンムン。

群れの進行方向を読んでキャストし、良いところに入るもヒットせず。

10分に一度のペースで群れが確認できるものの正面に来る前に沈んだり、目の前を通しても無視されたりとやや苦戦します。

根気よく群れのないタイミングでもフルキャストしサーチしていると、群れとは関係ないところでヒット(笑)

ヒット直後はグングンと波長の長い首振りをしていましたが、思い出したかのような猛ダッシュで10m以上もラインを引き出し

一度寄せてもまた5m以上出されを繰り返し最後は強引にネットイン。

フレッシュランでギンピカ。60cmを超える良型のオスは見た目もカッコよくとても引いてくれました。

今年も最高のロケーションである知床で樺太鱒をキャッチでき楽しいキャンプとなりました。


先述のとおり、限られた時間を友好的に使うには脱着が楽なトライアルブーツフットウェーダーが楽です。内側にメッシュが配置されているのでベタつきがなくサラサラ快適でした。

また、ポイント移動がほぼ出来ない釣りなので十分な機能を持っております。

今回ラジアル底を着用しましたが岩場の移動も楽で極端に滑るという印象はありませんでした。

タックル

ロッド:リップルフィッシャー プロト68№3
リール:13セルテート2510PE-H
ライン:サンライン ソルティメイトキャストアウェイPE 0.8号
リーダー:サンライン スーパートルネード4号
ルアー:ゴッドハンズ 渓相瀾竜7g ライガTW14gGRY(ヒットルアー)
 アングラーズシステム バックス6.5g
 D3カスタムルアーズ ベルスプーン7g
 エンドウクラフト メタルリップレス9g

ウェア
アングラーズデザイン ワイルドハット ウォールナット
同上 ストリームマスターベスト2 チャコール
同上 パラフィンルアーワレット ブラウン
同上 トライアルブーツフットウェーダー ラジアル底
同上 ランバーサポートベルト レッド









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉のADテスター鈴木良幸くんからの便り第二弾が届きましたビックリマーク

~~釣行記~~

皆さんこんにちは!ADテスターの鈴木です!今回は毎年夏恒例の「高知アカメ遠征」へ行って参りました!

アカメを狙って4年目、通算4回目となる今回ですが、過去最多の釣果に恵まれた釣行となりましたので、AD製品のインプレと併せてご報告させて頂きます。



昨年アカメをキャッチしたエリアの水が悪く、ロッドで水を掻き回すといつまでも泡が消えないような状況でした。この状況では当然ベイトも居なければアカメの気配も無く、思い切ってエリアを大きく移動する事に。



ベイトを探して移動した数か所目。

水面に沸き立つベイトと、それを追いかけまわすアカメのボイルを発見!



水面を意識しているアカメへのアピール、多数のベイトの中で目立たせる為に16cmのウェイクベイトをキャストすると、いきなり水面炸裂!
強烈なファーストランと全身丸出しのエラ洗いを楽しみ、暫しのファイトでキャッチしたのは85cmのアカメ!

今回は昨年に比べて魚の着き場とパターンに当てはめるのが早く済んだ為、翌日からも連日キャッチとなり、最終的に58、60、73、75、85cmと5匹のアカメをキャッチする事が出来ました!




今回の遠征で使用したウエーダーは「トライアルブーツフットウエーダー」と言う透湿素材では無いモデルを使用させて頂きました。

インナーにメッシュが垂らしてあるのですが、「ラッシュタイツ」との兼用で益々快適なウエーディングが楽しめました。
また、長袖のラッシュガードは蚊除け対策となってくれて、今回の遠征に限らず重宝しています。


使用ライフジャケットは「エクストリームⅢ」。前作に比べてチャックが開閉しやすくなり、耐久性も上がっています。ペットボトルホルダーも使いやすくなり、水分補給も楽になりました。



そして、今回の遠征釣行で一番活躍してくれたのが「ランバーサポートベルト」。来るべきバイトに備え、キープキャストを続ける事の多いアカメ釣り。

ウエーディング+立ちっぱなしでは腰への負担は非常に大きく、腰痛持ちの自分は、ランバーサポートベルトがあるのと無いのでは体力、集中力に大きく影響してきます。

今回の釣果のカギは、キープキャストを可能にしてくれたランバーサポートベルトだと感謝しています。



今回の遠征、滞在日数は昨年のアカメ遠征時と比べて半分でしたが、限られた時間の中でアカメを求めて駆け回るのは、とても充実感がありました。また来年、アカメに会いに高知を訪れたいと思います。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸のADテスター谷本さんからの便りが届きましたビックリマーク

~~釣行記~~

夏真っ盛りの連休ということでいつも通りアカメゲームに行って来ました。夕マズメから朝マズメまで振り続けてワンバイトを拾う厳しいアカメ釣り。月夜による警戒心と連休による人的プレッシャーで前半は数本キャッチするもサイズが伸びずバラし等も多く自分の釣りを押し切れてない感がありましたが強い釣りを後半押し通し最後にナイスサイズをどうにかキャッチ出来ました!
つらい長時間のウェーディングによる腰への疲労を今回もランバーサポートベルトは大幅に軽減してくれました。



エクストリームⅢベスト アーミーグリーン
ランバーサポートベルトⅡ
フィンガーレスメッシュグローブⅡ
チェストハイソックスウェーダー
アドバンスウェーディングシューズⅡ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。