たまみんは今日から、2泊3日の、5年生の目玉行事、みどりの学校。

バスでここからは20分もあれば行ける、富士山ろくの、富士山こどもの国より南側、富士側にある。

私の時もそこで行われた。もう30年も経っているのに変わってないな^^

登校は大体いつもの時間だったのだが、重たい荷物で、雨がしとしと。

一緒に行くお友達二人と合流する予定のたまみんで、合流したのはいいのだが、荷物は当然自分たちで持っていくものと考えていた私だったので、2人がリュックのみでやってきのを見て、ビックリ(笑)。

一人のお母さんが、2人分を車で学校に持って行ったらしい。

我が家は上の子がいないので、どういう状況なのかなんて知らないから、昔は、そもそも送迎なんてありえなかったから、こういう時は当然荷物は自分で持っていくものと疑いもしなかったので、寝袋に大きい方下げバック、リュックを背負ってという恰好で出かけていったたまみん。

幸いたまみんは、キャンプで、天候にかかわらず、これだけの荷物を持って、山の悪路を持ち歩いたりすることだって、よくあることだから、動揺することもなく、親友がどれか持ってあげようかと聞いても、笑顔だけ返して出かけていったが、送り迎えについての留意点への言及が何もなかったことにちょっと違和感。

でも、甘すぎるのかな(笑)。

送迎できない、荷物の運搬なんてできない家だってあるはず。

自分で抱えてくる子達だって少なからずいるだろうから、良しということにしよう(笑)


今日は、沢登りの予定なのだが、この天候だと厳しいかな。

沢は普段ほとんど水のないようなところだが、昨夜にかけての大雨で、増水している可能性があるし、上流から、大量の水が流れてこないとも限らない。

夜もキャンプファイヤーなんだけど、果たして・・・

まあ、子供たちは、それでもきっと、楽しいだろうし、貴重な経験も得られるだろう。


昨日、たまみんは帰ってきて、嬉しそうに、「交換日記を始めることになったんだ♪」だって^^

今度は、いつもの親友と、同じクラスの2人の女の子と、全部で4人。

いいねえ、小学生ですら、スマホを持っている子が少なからずいるこの時代に、交換日記、手紙のやりとりがあるというのは、嬉しい限り。


新幹線で、こんな想定外のトラブルが起こるなんて。

天候も、人も、動物も、植物も、地球全体が、すべて、想定外の動きに包まれている。

明日は明日の風が吹く。

少しでも、穏やかな風であってほしいのに。