今日の朝ごはん。


切干大根ファン1号の美味食卓

・*フライパンdeホット中華パン*

ホクホク・サクサクの豆腐とベーコンんの香り包まれたホットパン?だよヽ(・∀・)ノ

いや~、ホットパンより*中華パン*だね。



切干大根ファン1号の美味食卓


作り方ですが、

実は昨日残った生地をホットミックスを入れ、

焼く前にベーコンも入れて、

鍋で蒸し焼きました。


かなりのいい加減な自己流。

生地を残ったらぜひ作ってみてください。


※生地について

昨日あん入り豆腐まんのスープ蒸しを作った時に、生地と餡も残しましたので、

冷蔵庫で一晩中においたもの。

つまり: 豆腐を潰して、米粉を入れて、残った餡も入れて、さらにホットケーキミックスを加え、

ひたすらこねこね。。。。

(↑ホットケーキミックスを入れる理由は、発酵の時間はいらず、膨らむことです。)


・薬膳@白きくらげとクコの実のスープ


切干大根ファン1号の美味食卓




<材料(2人分)>

中華スープ250cc 
白きくらげ適量 クコの実10g あればジャガイモ1/2個
塩・コショウ 少々 

(1) 白きくらげは洗って30分水に浸し、細かくほぐす
(2) クコの実はぬるま湯に15分ほど浸し、水気を取る
(3) ジャガイモの皮をむき、スープに直接すりおろす
(4) (3)を火にかけ、とろみがついたら白きくらげをいれ塩・コショウで味を調え、クコの実を入れて完成!