おはようございます。

朝の時間はとても大事ですね。


起きてから家を出るまでが2時間。(大体5時半起きで、7時半に出る)

これを1作業=15分~30を目安に分けるのです。

・~5:45:具体的には最初の15分が窓をあけ、空気入れ替えベランダで深呼吸

・~6:00:歯磨きなど、鏡を見ながら笑顔、妄想、などなど。。。

・~6:30:朝ごはんを作る (材料の用意は前日用意することで朝ごはんは多くても30分)

・~7:00:メールのチェック、ブログを更新 (書きたいブログも前日書いておきます。レシピブログなので、写真だけ載せる作業)、

・~7:15食事

・~7:30:最後の15分で支度をして出ていく……という具合です。


↑8時に出る場合は、残る時間に本を読んだり、娘とおしゃべりしたり楽しみます。

さて、今日の朝も楽しく、わくわく、気持ちよく。


元気が出る朝ごはんを作りました。

とてもシンプルですが、実はちょっと愛情の手間をかかりました。(‐^▽^‐)

トーストは普通のトーストじゃないよ。ニコニコ


切干大根ファン1号の美味食卓


・「長芋のとろとろ薬膳スープ」

(調理時間 20~30分/4人)
ほっこり優しいスープ。

つかれたな~、きだるいな~と思ったら、

このスープを作ってます。


薬膳Point
長芋は潤いと元気を補う、薬膳でよく使われる効能の高い食材です。
ねぎを加えると、温め効果もプラスされ、吸収がよくなります。



切干大根ファン1号の美味食卓


材料:4人分
・長芋 200g(皮をむいて縦に何等分かして1cm程度の厚さに切る)

・玉ねぎ 1個(薄切り)
・だし汁 2カップ
・牛乳 1カップ
・塩 小さじ1/2
・小ねぎ 1本(小口切り)
・黒こしょう 適量


切干大根ファン1号の美味食卓


作り方:

① 鍋に長芋と玉ねぎ、だし汁を入れて強火にかけ、沸騰したらアクをすくう。

切干大根ファン1号の美味食卓


② 10分程度コトコトと煮る。
③ トッピング用の長芋を少量とりだして、残りをすべてフードプロセッサーへ。


切干大根ファン1号の美味食卓


④ ③を鍋にもどして塩と牛乳を加えて弱めの中火にかけ、よく混ぜながら沸騰直前まで温めて火をとめる。
⑤ 器に注ぎ、とりだしておいた長芋を角切にしたものと小ねぎ、ブラックペパーを振ります。


パンを入れてもおいしく食べれます。



切干大根ファン1号の美味食卓



・「シンプルバターパン」

耐熱容器にパターを入れ、レンジで溶けるまで温めます。

パンをいれて、焼きます。


↑出来上がったパンは下にバターちゃんと浸みこんでいて、上はサクサクの食感で、

たまらない一品です。

ポイントは、忙しい朝にバターを塗らなくても済むし、子供は喜びます。