今日の夕食のテーマは春爛漫


この間にOFF&ONで10分間できる簡単パエリアご飯の素を見て、

ほしかったですが、値段は高いので、買いませんでしたが、

原材料を見て、

とてもヒントになりました。



自分なりのパエリアを作ってみました。


切干大根ファン一号のつぶやき

材料:(二人分)

ほうれん草、オニオン、パプリカ、切り干し大根← 乾燥したもの。(乾燥する方法は一番下に載せていますので、ご参考してください。)

鮭フレーク、お米120g


作り方:急ぐ時にレンジの場合


耐熱容器に材料とお水250mlを注ぐ、600Wで10分を目安。

炊きあがったら、蓋をして、2分蒸らす。



切干大根ファン一号のつぶやき



ちなみに、今日の仕事は遅くなりましたので、

帰りにイオンスーパーによって、

お買出し。

・丸こと小エビのから揚げ 20個 189円 

・たらこ旨煮   (半額)      150円



今日の夕食は手抜きながらでした。

画像もかなり汚いでごめんなさい。


切干大根ファン一号のつぶやき


・↓メイン: シイタケのたらこチーズ焼き+イカのリング揚げ (冷凍も)+小エビのから揚げ+しし唐焼き


切干大根ファン一号のつぶやき

・サラダ (昨日の残り物+セロリ )


・もやしスープー


切干大根ファン一号のつぶやき

今日の材料費は予算の500円を少し超えたかな?

いっぱい残りましたので、明日のお弁当へ。


娘は今日から給食あり、助かりました。べーっだ!



おまけ:


野菜を乾燥する方法:(ネットより)


<作り方>
1.野菜をよく水洗いして、薄く切ります。
2.ザルか干し網などに広げ、乾燥するまで天日干しをします。
3.夜は家の中にいれます。

<作り方のポイント>
・乾燥している季節が適しています。湿気には充分気をつけましょう。冬がベストです。
・太陽が良く出ている時間に干します。
・レンコンは酢につけてから干します。
・野菜はいちょう切りか太めの千切りがおすすめです。
・野菜の繊維を切るようにきります。
・釣具屋などで売っている青色の干し網を利用すると便利です。
(風で野菜が飛ぶこともなく、虫除けにもなり楽に干すことができます。)

材料と所要時間の目安は?

作りやすい材料とだいたいの天日干し日数の目安です。
・にんじん 3~4日
・ゴボウ 2~3日
・大根 1週間前後
・芋 1週間前後
・しいたけ 1週間前後
・レンコン 1週間前後 など。
試して 見てください。