アニマルチェカーの検査結果 | ANGEL×DEVIL

ANGEL×DEVIL

天使と悪魔の顔を使いわけ・・・

アニマルチェッカーの検査結果が届きました
分析総評結果
バランスの悪い結果に愕然
必須ミネラル
評価

マンガン・カリウムの過剰摂取しているようです
野菜の摂取は、キャベツ・ナス科の野菜は摂取しないように
気をつけていましたが、ミネラルの摂取量まで計算して
与えていませんでした
バランスよく摂取するようにしていましたが・・・
手作り食であるならば、ある程度計算をして

与えなければいけないのだと
反省しきりでございます
カルシウムについてはカバーできてなかったかと・・・
煮干の粉末等で今後増やし骨強化を目指します
有害ミネラル

評価
こちらも予想外の結果に絶句です
水銀とアルミニウムの基準が危険数値に!!!
食物からの摂取は思いあたらず
(野菜はOISIX/肉は4129屋だし)
お水にについては
ミネラルの過剰摂取はイヌには良くないので
ミネラルウォーターは与えず
あえて水道水を飲んで頂いていたのですが・・・
少し思いあたることが・・・
寝室から台所まで面倒臭くて、洗面台のお水を
与えてました。。。深く反省
確か水道水って、飲み水と生活水との配管が違うって
過去に聞いたことがある
飲み水じゃない水には水銀が多いってことなのかしら・・・
今後、ミネラルの少ない市販の水を探して与えてみます
尿沈査

総評
白血球と最近が要注意
それも当然、ストラバイト結晶の尿道炎になってるし
尿を摂取した日、なんとなく色が濃いな~とは思っていたのだが
尿道炎になってるとは思ってなかった
手作り食に変える前は、ストラバイト結晶による尿道炎で
月に一度は動物病院に行っていたのですが
手作り食にしてからは全くなく安心していたのに・・・
カリウムの過剰摂取で結晶が出来てしまったのかな~
飼い主の責任だな・・・
PHが9.0でアルカリ性のカラダになっているので
弱酸性PH6.5に近付く食事を心がけるようにの指摘
弱酸性に近づけるために、生肉食中心の食事に切り替えてみます
標準体重評価
総評

唯一の満点評価項目
標準体重ギリギリだけどね
ウェイトコントロールは気をつけているから大丈夫♪
今回の検査結果は、あんじゅの手作り食を見直す
大きなキッカケになったような気がします
カロリーばかり気にする食事から、栄養分を気にする食事に
切り替え、健康体を目指します!
あんじゅのカラダはママ次第だもんね