台湾に行くと決めた日/母娘留学

母娘で、台湾に留学していた日記です。
どうやって母子留学を実現させたか?
台湾の日本人学校のこと、引越しのこと、いろいろな手続きのこと…について、
いろいろとつづりたいと思います。

ようこそ!


遊びに来て頂いて、ありがとうございます。





2010年7月から2013年3月まで、小学生の娘と一緒に、


台北」母娘留学をしていました。





最近になり、母子留学はどうですか?とお問い合わせを頂くことが、


多いのです。


もし、みなさんの参考になれば,うれしいです。








テーマ:
私の専門職でもあるマタニティセラピストの
ブログをこちらで始めました。

http://ameblo.jp/matanity22yocy/


これから、赤ちゃんを産もうと思っている方、
ぜひご覧になって見てください。

また、台湾の出産事情のお話もさせて頂きます。


ぜひ、こちらのブログにも遊びにきて下さいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ヌーハラなんて、言葉があるらしいです。
ヌードルハラスメント‥。

麺をすする音が外国人にとって、不快に感じたり、嫌がらせに感じるそうですよ。

確かに、外国ではズルズルと音をたてながら、
食べるのはご法度ですよね。

麺をたくさん食べる台湾でも
音を食べることは、あり得ません。

私はもともと麺をすすることができないから、
構いませんが‥。

外国人観光客が増えてきたゆえの、
ハラスメントですね(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


大切な友達と上海茶房へ。


丁寧に作られた飲茶、美味しかったです。 

チベットや台湾の話をして、ゆっくり過ごしました。

{994BF404-9460-408B-8482-947FCF340BE5}


彼女は昨年の今日、大きな手術をしました。

病気をきっかけに人生をガラッと変えて、

今は半農半会社員をしています。


私も見習ってベランダで、お野菜を作ろうっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


中国人が日本の大学を受ける爆受験の波が来てるらしいです。

理由は、中国国内では、都会の人と農村部の人では合格点の差があるらしく、

不公平と不満に思っている人たちが、日本の大学を目指すようになったらしいです。


日本の中国人のための、予備校。

これがなんとも中国向け。


東大、早稲田、‥良い大学に合格したら、20万円をプレゼント。

テストで100点取ったら、1万円をプレゼント。

こういうご褒美は、台湾もあります。


台北日本人学校では、年に一回、地元の天母学校に1日交換留学をします。

そこで日本人の子たちがビックリしたことは‥。


勉強が早く終わった子には、

先生から飴、お菓子が配られるから。

その場で食べてOK。

「ヘイッ」と投げて配る(笑)


みんなお菓子欲しいから頑張るみたいですよ。

効果ありですね〜(笑)


ご褒美がなくても頑張れたらいいけどね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。