二十四節気 四 春分 | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/
 
久々、ウォーキングをした横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。
 
今日は長いので、前置きを置かず、
早速行きます。今日のテーマは
「二十四節気の春分」
 
二十四節気という、暦を作る上で
一番重要とされ、地球上から見た太陽が
一周して戻ってくる一年を
四季ごとに六等分したものの一節気。
 
今日はその第四番目の一節気
ご存知【春分(しゅんぶん)】
 
春分とは昼と夜の長さが同じになると
言われていますが、実際には昼の方が
ちょっと(14分程)長いそうです。
 
どちらにしても、この頃からだんだんと
昼間が長くなり、太陽の光をたくさん
受けられるようになります。
 
昼間の方が長いと思うと、
ちょっと心がウキウキしますね。
 
ウキウキすると言えば、桜!
 
 
最近天気予報でも
桜の開花予想がされていますが、
硬くなっていた蕾が一気に膨らみ、
あちらこちらで、ピンクの光景が
見られるようになります。
 
ちょっと上を見上げれば、
青空に生えるピンクの桜。
 
今年のお花見も楽しみの一つなので、
心穏やかに、気持ちに余裕をもって
観賞したいと思います。
 
お天気つながりで、この頃は、
大気が不安定となり、春霞から、
遠くで、雷が鳴ったり、
稲妻が光ったりして、春の恵みの雨が、
雪や雹になったり、移りやすい
お天気となるのも特徴です。
 
そしてもう一つ、春を告げるのが、
ツバメの到来!
 
以前近くのコンビニの入り口に
ツバメの巣が出来ていたことが有りました。
 
人が出入りする自動ドアが開閉するたび、
親ツバメがバタバタ飛んで、
巣の中では、小さな雛が
ピーチクパーチク口を開け、
羽をバタつかせていました。
 
かわいい光景にみんな一斉に
写メを撮っていましたが、
去年も来ていないので
今年も見れないだろうな~
 
まっ、これも都会ならではの風景ですね。
 
そして鳥つながりで、
雀たちも活動が盛んになる時。
 
 
巣を作ったり、繁殖に入るため、
この頃から、秋頃にかけて、
スズメの姿も多く見かけるようになります。
 
毎年うちのベランダに
遊びに来てくれますが、
今年は来てくれるでしょうかね~
 
春のお彼岸もこの頃。
この日を挟んだ前後7日間という事で、
地方によって違うようですが、
お墓参りへ行った方も
多いのではないでしょうか。
 
暑さ寒さも彼岸まで、というように、
この頃からだんだんと温かくなってきます。
 
占星術では牡羊座の始まり、
四元素では火の属性にあたります。
 
男性的で活動的な象徴を持ち、
12宮で一番目となります。
 
この事から、すべての物事の始まりを表し、
チャレンジ、先駆者、情熱などの
キーワードとなります。
 
春の卒業や新学期、新生活と、
やっぱり重なりますね~。
 
この時期は意気揚々、新しい事に
チャレンジしてみたり、
直感で動いて見るのが吉。
 
ただし、勝負事には、
手を出さない方が無難です。
 
いつも以上に、
勝ち負けにこだわってしまったり、
ついつい熱く燃えてしまったり、
はまってしまう可能性が有ります。
 
周りが見えなくなる可能性が有るので、
いつもより落ち着いて「自分」を
見つめましょう。
 
自分の方向性を見つめなおすにも
とても良い時期なので、やってみたい事、
今まで温めてきたことを
行動に移す時ですよ~
 
横浜から愛ハートをこめて のり子でした。

 

募集
赤井理香さん「幸運手帳術」セミナー下矢印
http://ameblo.jp/angels-of-gaia/entry-12256001921.html
下矢印申し込みフォーム下矢印
https://ws.formzu.net/fgen/S5503936/

 

 


人気ブログランキングへ

 

どくしゃになってね!

 

ペタしてね