四元素 | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/
 
雪予報でしたが、やっぱり雨で収まった
横浜から、ヒューマンセラピストの
加藤のり子です。
 
今日は「四元素」のお話です。
 
 
四元素とは、四大元素とも呼ばれ、
この世の物質世界では
火、空気(風)、水、土(地)の
四つの元素から成り立っているという
ヨーロッパの思想で、これが元となり、
医学、哲学、神学、錬金術、西洋占星術
などが生まれました。
 
心理学の考えもこの四元素の考えは
元となっており、人の性格や感情に
当てはめられたりしています。
 
アジアでは、五大元素(火、風、水、地、空)
の考え方となり、五行思想が生まれ
「木、火、土、金、水」
お互いに影響し合う事で、
相乗効果が生まれたり
また、打ち消し合ったり、支え合ったりして、
成長や変化をし、そして循環する。
という考えです。
 
実は、五行思想の方が
歴史的には古いんですよ。
 
この四元素は、万物の源と
考えられているため、殆どのものに
あてはまります。
 
今日はこの四つの特性について
簡単に、ご紹介いたします。
 
【火】
男性生を象徴しますが、元素としては微細で
希薄なため、軽さも象徴します。熱・乾の
性質を持ち、すべての元素の上位である。

直感・情熱・活性を司る
上昇、上へと向かうエネルギー
季節は夏、カラーはレッド、オレンジ
方角は南 四大天使はミカエル
 
【空気(風)】
揮発性の象徴で、熱・湿の性質を持ち、
上昇も下降もでき、自由度がある。
火にとっては無くてはならないもの。

思考・知性・活動を司る
拡散、外へ向かうエネルギー
季節は春 カラーはイエロー
方角は東 四大天使はラファエル
 
【水】
流動性の象徴で、女性性を表します。
冷・湿の性質を持ち、柔軟性が
有ります。火と対照的であると同時に
相互の関係でもある。

感情・吸収・沈静を司る
吸収、内へ向かうエネルギー
季節は冬 カラーはブルー系
方角は西 四大天使はガブリエル
 
【土】
個体状態の象徴で重い元素。すべての
元素の中心の位置し、不動の象徴
冷・乾の性質を持ち安定を保とうとする。

感覚・現実・安定を司る
着地、下へ向かうエネルギー
季節は秋 カラーはグリーン・ブラウン
方角は北 四大天使はウリエル
 
いかがだったでしょうか。
この世の中の殆どの事が、
この四元素に当てはめられて、
説明がついてしまうほど、奥が深いんです。
 
改めて面白いな~と感じてもらえたら
うれしいです。
 
では、今日はこの辺で。
ありがとうございます。
 
 
どくしゃになってね!
 
ペタしてね

 

 

横浜から愛ハートをこめて のり子でした。