四季を感じる | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/




今日も暖かく心地いい横浜から

ヒューマンセラピストの加藤のり子です。









ひな祭りも過ぎ、あちらこちらで開催している

梅祭りや河津桜のお祭りも、そろそろ終わりに近づき、

これからは、春本番!桜の季節がやってきますね~




花より団子!という人もいるでしょうが、

一年に一度しかない、この一瞬の時期を

思い存分楽しまないと、損ですよね~




あっ!でも行き過ぎはいけませんよ。

ただのお祭り騒ぎをするだけでは、せっかく咲いた梅や桜も、

周りにいる人たちの気分も台無しになってしまいますからね。

何事もほどほど。が、ちょ~ど良いんです。




その季節の花を眺めて、その季節を感じる。

なかなか忙しい現代の中では、ちょっと意識しないと

難しい事なのかもしれないです。




期間限定ですから、一瞬で咲いて、一瞬で終わってしまいますので、

自分の仕事の調整やお休みのタイミングなど、

家族やお友達などの日程の調整も上手くやらないと、

じっくりと味わう事が出来ません。




と言ってる私も、毎年腰を据えて、

じっくり味わっている訳では有りません。




ウォーキングのついでに、夜桜を眺めに行ったり、

近くの公園に散歩がてら遊びに行ったりする程度ですが、

それだけでも、気分が変わります。




昼間はこの時期特有の澄んだ雲一つない水色の青空と

可愛いピンクのコントラストがたまらなくきれいで、









夜には、きれいにライトアップされた

淡いピンクや白が暗闇にポッと浮かび上がり、

優しい風に吹かれ、さわさわと音をたて揺れて、

昼間とはまた違った、表情を見せてくれます。









この日本には、ありがたい事に美しい四季が有ります。




同じ景色でも、その季節によって違って見えますし、

その季節でしか見られない景色も有ります。




四季を感じることは、感性も磨かれますし、

意識してみる事で観察力も磨かれます。




その、それぞれに季節限定のものがあるので、

一瞬にして過ぎてゆくこの時を、

シャッターチャンスを逃さぬよう

大切に味わって行きたいですね。








横浜から愛ハートをこめて のり子でした。