お知らせ・「きらめく宇宙をアートしよう!」 | パステル和アート大好きなあなたを応援!画材やイラストを紹介します。

パステル和アート大好きなあなたを応援!画材やイラストを紹介します。

パステル和アートに興味ある方を応援します。
パステルアートに使う画材を紹介したり、気ままにパステルイラストを描いて遊びます。

先日、パステル和アートインストラクターの方で、
臨床美術の分野でもご活躍の友人、東條さんからイベントのご紹介がありました。
私は一度、臨床美術のグループが展示した作品をみせていただいたことがあります。
それこそ、私たちの得意な、自由に描くやりかたでした。
ちょうど、「円を描く」のような抽象的なアートで、とてもきれいでした。

「臨床美術」という呼び方が、ちょっと堅~いなと構えてしまいますが、中身はぜーんぜんそんなことはなかったです。

以下、ご案内差し上げますので、
ご興味がおありの方はぜひどうぞ!!
------------------------------------


「きらめく宇宙をアートしよう!」


プラネタリウムの感動をそのままに、
広大な宇宙をイメージし、あなただけの宇宙画を描いてみましょう。
今回は、近年注目の臨床美術(アートセラピー)の手法を用いて、今までの描画とは一味違った
制作過程で楽しみながら描いていきます。

思いもよらない宇宙世界が画面いっぱいに広がりますよ★☆★
銀箔の粉をふりかけたり金銀のペンを使ったりして、カラフルな宇宙をのびのびと表現しましょう!

お申込み先


倉敷科学センター 〒712-8046 倉敷市福田町古新田940 

ライフパーク倉敷 TEL(086)454-0300

主  催:倉敷科学センター
■ 共  催:臨床美術クオリアート
       (NPO日本臨床美術協会登録団体第7号)
■ 日  時:平成24年1月15日(日)9:45 ~ 12:00
■ 場  所:ライフパーク倉敷科学センター 実験実習室
■ 対  象:3歳 ~ 大人まで 
(ただし、小学3年生以下は保護者同伴でお願いします)
■ 定  員:24名 
■ 画 材 費:500円 
■ 申込締切:平成23年12月25日(必 着)

【臨床美術とは…】
独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことで、脳機能の活性化を促すことを目的に開発された芸術療法の一つのアプローチです。誰でもが取り組みやすい独自の手法を用いることで、上手下手にとらわれることなく個性豊かな作品を生み出していきます。
またアーティストの感性と専門知識、セラピストの視点などの訓練を受けた臨床美術士が、一人ひとりの参加者に沿った働きかけをすることで、その人の意欲と潜在能力を引き出していきます。