ご訪問ありがとうございます。


世界の動物たちの声(想い)を届け、天然石を光りで紡ぐ、


生きとし生けるものたちの声と光りの降ろし人(びと)♡Angelapin(アンジェラパン)*えみぃです。






自分の嫌な部分が見えて、自己嫌悪に陥っている方、


こらー!と怒ったり、責めちゃったり、ののしったり、も
たまにはあってもいいかもしれませんが、

しょっちゅうは、やっぱり誰でもきついですよね?


ずーっと、自分に言い続けてはいませんか?





今日は、私の中の「いじわる子ちゃん」についてお話しします(*‘∀‘)



小学校の頃のお話し(おそらく低学年じゃなかったかな)

あることで、十数年間、ずっと自分を責めていたことがあります。



すごく仲良かった幼なじみの同い年の女の子がいたのですが、

その子のお誕生日プレゼントを近所の文房具屋さんに行って、

すんごく可愛いクレパスを買いました。


ついでに、自分に必要だった自由帳も買って、

その子のお家に行きました。




そこで、なんと!!!


私、ど~うしてもそのクレパスが欲しくなりまして、

自分用に買った自由帳の方を、そのお友達に誕生日プレゼントとしてあげちゃったのです!!



自由帳が誕生日プレゼントって、その子にとっては、絶っ対、嬉しくなかったと思うのですが、

それ分かってて、でもどうしても欲しくなっちゃって、


おこずかいはもう残ってないし、

どうしようと思いつつも、


クレパスを自分のものにしちゃったのです!!

なんてこった☆




あとで、「なんてやつだ~」と何度も自分を責めて、ずっと後悔していました。


「なんていじわるな子なのっ」と、ずっと自分を責めていました。

(今思うといじわるとはちょっと違うかもしれませんね。自分勝手な子?)



ずっとその子に謝りたいと思っていました。


でもそれもなぜか出来ず、大人になっても、時々思い出しては、嫌な子だったなぁって思ってました。



しかし、その頃の私は相反しまして、クラスの人気者で

男の子からはモテて、女の子からも可愛がられる存在でした。(;´∀`)


なぜ~(*_*; なのですが、

過去の自分から教えてもらえることも実は多くてですね、

この話はまた今度。







さて、大人になって、十数年ぶりにその女の子と会う機会があり、


「実は、、、」と、勇気を出して

やっ~と、その時の事を謝ることが出来ました。
(これももう今から十数年前なのですが)


本人は、その出来事をまったく覚えてもいなくて、
笑っていました。ははは

ここで、ずっとやりたかった謝る作業があっさり終わる。


気にしてたの私だけーーーー!!




そう。謝りたい気持ちももちろんずっとあったから、

思い切ってそのことを話したんですが、


それ以上に、私は、そんなことをした自分が許せなくて

ずっと気にしていたのです。




自分が思っているほど相手は気にしてなかったり、

逆に、自分が思っているよりも相手は傷ついていたり、

でもそれって、きっと、ちゃんと聞いたり、伝えたりして分かってくるもの。





まだ、私の中にはいじわる子ちゃん居ます。

時々現れます(笑)




あなたが誰かに意地悪しちゃったとき、


あなたが誰かに暴言吐いちゃったとき、


あなたが誰かに嫌味を言ってしまったとき、


あなたの中に許せないあなたがいた時、



そんな子、私の中にいてはいけません!!ぷんぷん

ではなく、

「どうしてそうしちゃったのかな?」と、聞いてあげる機会を作りましょう。


学校の優しい先生が、いじわるした生徒さんに聞くような感じで♡




あなたも、好きでそうしたわけじゃないと思うの。


そうしたのには、きっと、理由があると思うの。



自分を見てほしかった。


相手が羨ましかった。


気持ちをわかってほしかった。


何かに気付いてほしかった。



などなど、何か理由が出てくるはず。


なんでそうしたのかな、

どうなりたかったのかな、


大事なのは、その行動に隠れているあなたの気持ちを知ること♡



責めてばかりの方は、

その時の自分の心の奥にある気持ちを聞いてあげて下さい。



そういう自分の嫌な部分を否定する理由の一つに、
「嫌われちゃうから」というのがあるかもしれない。


それも、実は思い込みかもしれませんよ♪

そういう部分を出しても、あなたが思っているほど嫌われなかったりもします。




あと、まず、全員に好かれることなんて無理なこと。


好かれよう、良い人に思われようとすると苦しくなっちゃうよ。



そうすることで否定している部分の”小さいあなたたち”が
仲間はずれにされて、心の奥で、えーんえーんと泣いてるの。


いろんな部分がある、あってもいいよとOKを出していくと、
少しずつ楽になってきますよ♡


自分を偽って、無理して、好かれようとしなくても大丈夫。



あなたの大切な存在たちは、


あなたの素敵なところもたくさん知っているし、


応援してくれてるし、あなたを心から愛しているよ♡



”誰か”に好かれよう!よりも、

そういう存在が今、居てくれることに気付いていこう。



それから、あなたの黒い部分、自分にまで隠そうとしなくていいの。

あなたは、あなたが思っている以上に信頼できる人ですよ♡




そして、「嫌われたくない」が、どこから来ているのかも、
見てあげるといいですね♡



あなたがもっとあなたと仲良くなって
良い信頼関係を築いていけますように*・。


それでは、今日も愛しています♡























動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~-DVC00544.GIF




Angelapin♡HP

アニマルコミュニケーション&ヒーリング、光りマッサージ、レッスン、など。
bnr-angelapinへ




一縷☆~金の光りで紡ぐ石~HP

世界一美しい迷子札、ペンダントトップ、ペンデュラム、など。

bnr-一縷光へ





Twitter

プチメッセージや、いろんなお知らせ公開中♪




今日も皆さまに、たくさんの愛と豊かさと祝福が降り注ぎますように*・。