あなたの生きる道 | Angela lalaのメッセージ*天使のこころ*

あなたの生きる道

誰かに対して

こんな事もして欲しい
あんな事もして欲しい

そうやって
いろんなことを

相手に託して
相手に望んで

でも

もしそれが
満たされる事がなかったなら・・・


全ての心の苦しみの根源は
こういう発想が元なんだよ


誰かに何かを望む
誰かに何かを求める

それが満たされるためには

辛抱強くそれを待つか
相手に強制していくしか道はないよね


苦しみの根源が
「相手に何かを求めること」ならば


相手に何も求めなければ
苦しみは消える?


そういうものでもないよね

求める気持ちを押さえ込んで
求める気持ちを我慢しても

心はますます病んでくるよ


自分が人に求めるもの
自分が人の望むもの


どうしてそれを
自分でしないんだろう


「私にはできないから」
「できないから誰かに望んでいる」

・・・これも違うよ!


あなたが人に望むことこそ
あなたが人に求めることこそ

「あなたがやるべきこと」なんだよ
「あなたができること」なんだよ


「やるべきこと」っていうのは
「できること」っていうのは

義務でも責任でもない


あなたの「生きる意味」がそこにあるんだ


自分のやりたい事が
なかなか見つからない人でも

誰かにして欲しい事なら
たくさんあるだろう

特に

好きな人とか
愛する人に望むことなら
たくさんあるだろう

それを「自分が」していくんだよ
それを「自分から」していくんだよ


「自分が」「自分から」という発想を
物事のスタートラインにしていくと

心の苦しみはなくなっていくから


相手に望んでばかりだと

待つばっかりで
満たされないばっかりで

心はドンドン乾いていくよ


逆恨みなんかを始めたら
自分が傷ついていくだけだよ


奪い合おうとするから
愛が消えていくんだよ

与え合おうとしていけば
愛は尽きることはないんだよ



人に求める事を
人に望むことを

「あなたから」スタートさせてみて



そしてそれこそが
「自分の生きる本当の道」だったという事を

あなたが自分自身で
確かめてごらんよ







自己探求テキスト「脳内エクスタシー」
自分で自分を癒してあげて!