ご訪問いただきまして、ありがとうございますハート薄い赤

CLE協会所属 attrai color salon(アトレカラーサロン)

ハートときめきコーディネーター平井芳香ハートですハート

 

 

 

 

先週受講した心理学講座の記事の続きです雲 虹

その1の ”昭和の女はもうやめるます!” の記事はこちらですベル

 

 

 

 

今回の講座の中で最も印象的だった言葉

 

 

それは

 

 

自分と未来は変えられる

 

 

です。

 

 

{6A504F0A-F090-4E85-BD9D-B18C49F38647}

 

 

 

0〜3歳までの幼少時に、

親や養育者から受けるコミュニケーションがどんなものであったかによって、

人生脚本に指示・禁止が描かれてしまいます。

 

 

人生脚本とは、

人生の早期段階ですでに自分自身で作った脚本のことで、

そこに書かれた役割を、人は無意識に演じています。

 

 

 

 

指示・禁止とは

 

(1)完全であれびっくり

(2)努力せよびっくり

(3)人(親や世間)を喜ばせびっくり

(4)急げびっくり

(5)強くあれびっくり

 

 

 

この指示・禁止が描かれてしまうと、

 

・人の顔色を伺う、世間体を気にする

・我慢をする、自分が責任を背負う

・いつまでも努力が足りないと感じる

・完璧主義、他人にも厳しい

・いつも時間に追われている

 

このような傾向で、人生を知らず知らずのうちに演じてしまいます。

改めて文字で見ると、なんだかとてもせつなく感じてしまいますね。

 

 

 

 

私は3人姉妹の長女運動会

妹がふたりいますし、しっかりしないといけない場面が多かったように思います。

また、両親からも”お姉ちゃんなんだから"という言葉を言われていた

記憶もあります。

↑

母は3人の子育てでたいへんだったから、

”しようがないことだった” と、子育てを経験した今は思ってるよびっくりマーク

 

 

 

 

私の人生脚本にも、かつては指示・禁止が描かれていました。

 

 

 

でも、今ははてな

 

いつも時間に追われている汗

 

以外はずいぶん緩んだように感じています。

 

 

 

 

 

なぜ、緩んだのだろうはてな

 

 


思い返してみると、緩んだキッカケはきっと

 

主人と出会ったこと

 

 

 

 

出会うまでは、とても強く上記の傾向があったように思います。

 

 

 

出会った頃からか、結婚した頃からかはっきり覚えてないけど、

私に対する主人の日頃の言葉がけは

 

 

適当でいいよビックリマーク2

これでいいよビックリマーク2 

このままでいいよビックリマーク2

自分がそう思うんだったら、やったらビックリマーク2

急がなくっていいよビックリマーク2

溜め込まない方がいいよビックリマーク2

 

 

 

まさにテキストにある言葉そのもので、テキストを見て驚いたとともに、

いつのまにか指示・禁止が緩んだのは、

今ここにある私は、

まさに主人のおかげだと、

このときほんとうに初めて気付きましたびっくり

 

同時に、主人に対する感謝の気持ちが溢れてきてしまいましたえーん

 

 

 

このことに気付いたことが、

今回の受講での大きな収穫です。

あまりにも近すぎる存在なので、今まで気付きませんでした。

 

私は昭和の古風な女なので、なかなか言い出しにくかったのですが、

受講後、何とか主人に感謝の気持ちを伝えることができました汗

 

 

 

 

ここまで主人との出会いを書かせていただきましたが、

他にも出会いに奇跡を感じる方が何人かいらっしゃいます。

(高田先生もその中のおひとりです好

別の機会にじっくり書かせてくださいねキラキラ

 


 

 

 

私の場合は、
 
人との出会い
色との出会い←カラー診断は自己受容、自己肯定感を高めてくれます
 
で人生脚本を書き換えた、または書き換えつつあるように思います。
 
 
 
 
自分と未来は変えられる
 
これは、本当だと思います好
 
 
 
 
人生をハッピーにするいろいろな選択肢が人生のいたるところに隠されていて、
 
自分の人生は必ず幸せになる♡
 
という強い決意さえあれば、敏感にその選択肢を選ぶことができ、
驚くほど人生が好転するのではないでしょうか。
 
 
 
 
自分の人生は、自分で決断でき、自分で作ることができるんです。
私も経験真っただ中ですアップ
 
ハッピーエンドな人生ドラマ
 
に書き換えていきたいですね!!!!!
 
 
 
 
 
こうやって心理学をじっくり学ばせていただくことで、
自分自身でも気付いていなかった変化、理由を確認し、
決意を新たにすることができましたキラキラ
 
 
 
 
 
高田先生
濃厚で充実したお時間をありがとうございましたビックリマーク2
ハッピーエンドな人生ドラマを自分で作っていきたいと思いますキラキラ
 
 
一緒に学んでくださったみなさま
お疲れ様でした!!!!!
楽しい時間をありがとうラブ
 
 
 
 
{A75A8C2D-563F-498A-BCF6-77F79BFBC630}
片付けをしてくださったみなさんと一枚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私たちが所属するCLE協会のホームページはこちらクリック

 

 

ハート アトレカラーサロンがお届けするカラー講座 ハート
♡1day Color LESSON
 ピンク Pink LESSON
 うす紫 Basecolor LESSON 
  アップ季節によって内容をアレンジしております。
 オレンジ パーソナルカラー診断
 チェア カラー&インテリア講座

♡カラーのお稽古コース
 美色コーディネート講座 初級・中級

♡カラーの資格コース ※お稽古コース終了の方が対象です
 色彩検定対策講座
 ベースカラー診断士養成講座
 カラーコンシェルジュ養成講座
 パーソナルカラーアナリスト養成講座

 

 

ベルアトレカラーサロンの一番人気ビックリマーク2

 
カラーのお稽古コース 美色コーディネート講座

色の学びで、外見は美しく、心は前向きにハート

日常に役立つ色彩学や、ご自身の(ベースカラー、パーソナルカラー
診断、
さらにお似合いになるメイク、お洋服のラインまで学びます虹
色の学びの楽しさ、自分に似合うを知り、活用することで輝いていくハート
大好評のカラーのお稽古コースです!!!!!

詳細はこちらをチェックびっくり



気になる方、まずはお気軽にお問い合わせくださいねはぁと
 
{42AD6686-2882-4396-ABCF-584E5608AA02}

mail:info☆attrai-color.com (☆を@に変更ください)