お彼岸に食べるアレの違い分かりますか? | 成功の架け橋☆シェアティブミディアム

成功の架け橋☆シェアティブミディアム

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ
ちこりんですパー

明日は春分の日ですね

よく『暑さ寒さも彼岸まで』と
いいますけど


段々、暖かくなってくるといいですけど
まだ、寒い日もあるみたいであせる


体調を崩さないようにして下さいね

ところで、
ぼたもちとおはぎの違い分かりますかはてなマーク


子供に聞かれたので、ちょっと調べてみたんです

そしたら


ぼたもちは、
牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので


おはぎは、
萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなんですって

違いって、食べる時期が違うだけなんですね


あ、そう言えば
メンバーのメルマガにも書かれてましたね(^^;


ぼたもちや、おはぎを作る時、
布巾で作るという方もいると思いますが


私の家ではラップや使い捨てのビニール手袋を使って作ります


布巾で作ったあと、洗わないといけないですけど、


ラップやビニール手袋なら、使い終わったら、ゴミ箱に・⌒ ヾ(*´ー`)ポイ


洗う手間が省けて、自分の時間が増えますね


その自分の時間はあの作業に充てます



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【シェアティブのシステムについて】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



Android携帯からの投稿