梅雨に入りました~色とりどりのあじさいが、せいいっぱいの輝きを。


きれいですねえ~ドキドキ










お母さんつばめ。



かわいい雛の 子供達。




そして、年に一回のお楽しみ・お手軽バスツアーにいってきました。


バスツアーのいいところ。運転を任せて、つれていってくれる。


疲労もちの私には、とてもありがたいです。


ただ、ご飯はおまかせなので、選べないこと以外は、いいですね~。


今年のバスツアーは、3か所巡り夕食付。


いつかみてみたかった幻想的な世界が、見れました。


はい。ブログタイトルの蛍です。兵庫県多可町 八千代 俵田 ほたる鑑賞。


川に生息しているゲンジボタルです。キラキラ




目的は、蛍をみることだったので、


一つ目。めんたいパーク・めんたいこを作る工場見学でした。


めんたいこの、試食あり。




めんたいこキャラ?





西日本最大級の アウトレットモールへ。


服のお店がいっぱい!ここは、ワンちゃん連れでも,OKです。しっぽフリフリ





輸入雑貨のお店。


台湾のくちなしの香りのお茶や、


沖縄のシークワーサーの香りのお茶が


売ってあるのも、よかったです。


地元では買えない食べ物、飲み物など購入できるのが、いいですね。




夕食を食べた湖の近くのお店の、サボテン!






バス4台、おひる出発。夜の8時に蛍を見るまで、


みんなのわくわくが、伝わってきます。音譜


この日は、小雨。ガイドさんいわく、小雨のほうが蛍は、出てきてくれるそうです。


ただ、カメラ・携帯の光は NGです。


光でほたるが、びっくりするようです。




夜7時着、この日はほたる祭りも、されていて、屋台もでていて、


8時になる暗闇まで、待ちます。







この場所には、小さな小屋があり


小屋つき、貸農園です。


みなさんの、野菜やお花楽しみにみせて いただきました。




山に囲まれていて、川もあり自然あふれる場所は、空気がきれいでした~流れ星






お手製カンカンを、再利用したランプがつりさげられていたり、、


こおゆうのいいなあと、ドキドキおもいます。




ほたるまつりの、屋台がでていて


カラオケを舞台で歌ったり、子供達も大人もたのしそう。






やきもろこしが、おいしかったです。


そして、夜8じ!!


川の場所へ~~~移動。走る人


残念ながらカメラはNGでしたので・・


のせれませんでしたが、息をのんで静かに、待ちました。


蛍見れました~~(ノ´▽`)ノ星空無数の蛍が、100匹以上は・・いたでしょうか。?


もっと・・でしょうね~幻想的な世界でした。


まるで、流れ星のように、きれいに光り消えます。流れ星


ほわーんほわーんと消えたりついたり。星空



(大好きなアバターの映画の、大きな木にほわーんほわーんと光るシーンみたいでした。)宇宙人


水や空気がきれいな 場所や木がある場所でないと、


蛍も、生息しないのでしょう。カエルの合唱も聞けて、夢のような世界でした。。しょぼんドキドキ


絵本に書いて・みたいですね。


夜の12時になると、、蛍のツリーのように、なるそうです。クリスマスツリー




アップ


この町の方が、環境も



守ってくださっていて、



このような素晴らしい蛍のばしょも 守られて、 蛍を見ることが、





できました。


町で生活していると、体験できない美しい景色を、みれたことに、




感謝でした。



町のネオンが光り輝いてる裏で、


山深い、場所では蛍ちゃんたちが、無数に、光ってくれていたことが、本当にうれしかったです。


蛍ちゃんどうもありがとう。!!蛍ちゃんや小さな生き物が、守られてほしいです。


虹



本当に、妖精さんが、とんでいるようでしたよ。ラブラブ!



私、、楽しみなことが、 あると嵐か雨になるので、前日テルテル坊主作ったん


ですよ~。笑)ぎりぎりセーフ、小雨で、蛍30分見て、本降りになり、終了でした。にひひ



小さな川に、夜の7じ小さなお花がハナ開いていました。アップ


蛍のイメージです。(^人^)




お読みいただきまして、ありがとうございました。星


今宵は新月ですね~~音譜





私も一つ、紙に書いた新月の願い事が、叶ってうれしいです。ドキドキ


みなさんのお願い事も、叶いますように。天使





ドキドキ美しい地球が、愛&虹色に輝いています。ドキドキ